赤井はあとと受験と配信活動【ホロライブVチューバー】

 2020年8月の赤井はあとの今後の活動についての配信がありました。

内容は「受験と配信活動について」

 

実は「赤井はあと」さんは受験生でありながら配信活動していたようです。

配信の中で話はありましたが、先生にもまだバイトをしていたのかと言われたそう。

(先生にはバイトみたいなものと思われているらしい)


今回は赤井はあとさんの強い決心を紹介します。どうぞ見てくださいね。

親や先生の気持ちはわかる

f:id:me-ota:20201001205210p:plain

私は親になったことは無いんですが、以前は受験生だったもので親がどれだけ不安や心配を感じていたのかは、ほんの少しでありますが理解してます。

それに弟も受験生だったもので、兄でありながらどれくらい勉強しているのか、どれくらいの実力があるのかということがめっちゃ気になってました。

(それが本人のプレッシャーになってしまうが)

そりゃあ子供の将来が大きくかかわることだもの、自分の事のように不安になるのは不思議ではないですよね。

親からすれば

「配信活動なんてせずに、勉強に励んでもらいたい!」


でも、子供だって一人の人間であり何かしらの意思はあります

「勉強も大切だってわかる。でも私にとってこれも大切なの!」


そこで、親と子がぶつかり合うことがあるんですよねぇ

映画耳をすませば」の父親はよく娘の意見を条件付きで受け入れたものだなぁと、今頃になってすげぇって感じます(語彙力低下)

どちらも妥協はしない

私を含めリスナーたちはこの配信を見た瞬間、休止するのかなと思っていましたが、

「配信の休止はしない、ただ配信頻度は落ちるかも」

と、赤井はあとは配信休止をしないことを宣言しました。

私自身、一人のリスナーではありますが、大事な時期なんだから勉強に集中してもいいのにと思いましたが、(口うるさい親並み感)

「休止にしちゃうと今の大きな流れが止まってしまう。その流れを止めたくないし、休止はリスナーにとっては関係ないから、それをするとみんなが私から離れてしまう可能性があるからやらない」(意訳)

確かに、いまのホロライバーはチャンネル登録者数も大幅にのび、配信の同時視聴者数も2万人以上のものが多くありノリにノッてるので、ここで休止ももったいないのかもしれませんね。

でも、そんなことを言いながら「勉強も妥協はしない」とも言っていて、彼女は本気で両立させるそうです。

いやぁ、私にもそれくらい受験の頃やる気があればなぁ。あ、私のことはどうでもいいって? (泣)

しかし、「文武両道」とわざわざ堅苦しい言葉もあるくらい両立って難しいことなんですよね、

片方に力を入れすぎたら、もう片方のが落ち込んでしまう、でも両方を手を付けて中途半端になってはいけない。

「いや、無理ゲー。だっから人生はクソなんだよ!」

このように、私みたいに嘆く人もいるかもしれませんが、学生ってそんなもんなんだよなぁ。

そんなことを、赤井はあとは大勢を前にして両立させると宣言しており、やっぱアイドルってただモンじゃねぇとまた気づかされました

普段ぶっ飛んでいるが、根は真面目

赤井はあとの事をよく知らない人もいると思いますので、さらっとぶっ飛んだ歴史をおさらいします

  • 「はあちゃまクッキング」で世にも恐ろしいものを作る(ある料理を海外リスナーが汚れた肺に似ていると言っていた)
  • 辛ラーメンを食べ、もどしてしまう(アイドルの配信とは思えない音がでていた)
  • クイズを出されたときにトンチンカンな事を答える
  • マインクラフトで5期生を驚かせるためのギャグとして、YAGOO(ホロライブプロダクションのCEO)の顔を作り爆破した

正直「この子大丈夫かな?」と思っちゃうレベルなのですが、

Aちゃん(ホロライブ裏方担当兼ときのそらの親友)は打合せや準備はしっかりと行い、みんなに気を配る子と評価していました。

この配信でもはあとさんは「配信することに対してはしっかり考えたい、息抜き程度で配信をするくらいなら休止したほうがマシ」

と言っているのだから、真面目なのは確かです(もし、ネジぶっ飛んでいる時がロールプレイならかなりの役者だにぇ)

ま、ぶっ飛んでいる時と真面目さのギャップが赤井はあとの魅力でもあるんですけどね。

 

学生も社会人も負けられない

f:id:me-ota:20201001205930p:plain

彼女は配信の最後にこんな言葉を残しています。

「みんな今つらいこととか、頑張っている人とかいると思うけど、一緒にやる気出して頑張ろう」

そんなこと言われたら頑張るしかないですよ!!

 言い忘れてましたが彼女は留学生です。

当初は英語がまだ不自由なまま単身で留学し、四苦八苦しながら配信と勉強と生活をしながら今まで頑張ってきたのです。

本当に配信の裏ではどんなに頑張っていたのでしょうか。

そんな彼女に立ちはだかった受験という大きな壁。それを私たちリスナーと乗り越えられるならどんなに素敵な事なんでしょう。

彼女と一緒に今続けていることや、前からやってみたかったことや、一度諦めたことを頑張ってみませんか?

 

私も頑張らないと!!(二回目)

 

そして最後に、どこかで入れたかったけど入れられなかったセリフを言います

はぁちゃまっちゃま~~~

おつルージューーー

 

元動画

はあちゃま実は受験生なんよ【ホロライブ/赤井はあと】

https://www.youtube.com/watch?v=bS7vVuQUeAE

 

 ほんでは