大空スバルってどんなライバー?【ホロライブ】(ASMR等紹介動画もあり)

今回はホロライブ2期生の大空スバルさんの魅力ついて初心者でもわかりやすく紹介をしていきたいと思います。

メニューはこのように揃えています。気になるところから自由に見てくださいね。

  • ヒル
  • 自宅が燃えても鼻血を出しても挫けない心
  • 大空家の娘
  • 芸人の一面
  • 太陽にも負けない明るい性格
  • 高い身体能力

最後には、初めて見る方へのオススメ動画も紹介しますので、

どうぞお楽しみください。

 

大空スバル

twitterhttps://twitter.com/oozorasubaru

youtubeSubaru Ch. 大空スバル - YouTube

ヒル

f:id:me-ota:20201007221134p:plain

彼女の声は低めで独特な感じであり、リスナーからヒル声やド〇ルドダッグや悟空とよく言われています。(オラワクワクずっぞ!)

しかし、最初の配信は企業勢にもかかわらず、配信を見てくれた人は少なかったです。

今こんなにも人気なのは彼女のはかりしれない努力が実を結んでいるといってもいいでしょう。

最近だと、そんな声から考えられない歌声やかわいい咳払いも聞けますので、要チェックです。(もう少し後で動画をで紹介します)

ASMRへの挑戦

彼女が人気となるキッカケとなったASMR配信。彼女の声質で囁くことができず、一つ一つの言葉に濁点が付いたかのような発声になっています。(ド〇ルド…)

どんなASMRになったかは下の切り抜き動画をチェックしてみてください。

 

 

自宅が燃えても鼻血を出しても挫けない心

f:id:me-ota:20201007221917p:plain

個人的に彼女の一番の魅力は

挫けない心だと思ってます。

「今がどんな状態であっても」「誰かになんと言われようと」挫けず前に進んでく姿には私達まで勇気をもらいます。

「スバルさんはバズらない」と言われてもバネにして這い上がり、Vtuberになる前も「病弱」「いじめを乗り越えてきました

そんな彼女の代表的なエピソードを2つを紹介しますね。

自宅が火事!?自分が頑張るしかない!!!

彼女がホロライブに入った理由の一つ、それは「自宅の火事」だそうです。

自宅が燃えて自分が何とかしないといけないと思い、ホロライブのオーディションを受け、そして採用されたといっています。

そんな困難な状況になっても、ここまで切り開いていこうとする人はなかなかいないと思いますよ。

でも、そのエピソードには続きがあり、

  • ・彼女がVtuberの世界に入ったきっかけが「バーチャルおばあちゃん
  • ・ホロライブがアイドルグループとは思っていなかった

これにはつい笑ってしまいました。

↓自宅が火事になってからホロライブに入るまでの軌跡

 

「アンダーテール」鼻血事件(本編は現在非公開)

あまりゲームをしてこなかった彼女が初めて熱中したゲーム「アンダーテール」

そのゲーム中、最強のボス「サンズ」と戦っている時の事です。

何度もリトライし2日目。初日と合わせ約14時間もボスに挑んでいたら急にスバルさんが驚いた声で

「あ、やばい鼻血出てきた、待って鼻血が出てきた待って!!!」

その時のコメント欄は驚きと心配で埋め尽くされていました。

でも、彼女は鼻血が出ただけじゃやめないといい、また目の前の敵に挑み続けます。

その姿はまさに「主人公」でした。

他の実況者でも「アンダーテール」の動画はありますが、彼女の配信は引けを取らないほどの神配信だと個人的には思います。

  • 新鮮で純粋なリアクション。
  • 不器用なプレイだけど確実に成長していく。

他のライバーも絶賛するほど魅力いっぱいの配信になっていますので、本編は少々長いですが視聴してみてくださいね。(本編は現在非公開)

↓サンズ戦のまとめ動画になります。(約10分にまとめたのはすごい)

 

大空家の娘

f:id:me-ota:20201007221808p:plain

上の画像左から

娘:ホロライブ「大空スバル」さん

母親:個人勢Vtuber「しぐれうい」さん

おじさん:にじさんじ「舞元啓介」さん

そのコラボ名が「大空家」となっています。
(今思うと、それぞれ所属違うって珍しいな)

しぐれうい(個人勢  イラストレーター)

しぐれうい さんは「大空スバル」を作成したイラストレーターです。

(2020/10/2に個展を出しています)

スバルさんからいつも「かぁちゃん」と呼ばれています。そんな「しぐれうい」さんはスバルさんを溺愛しており

「スバルなら自分のイラストを好きに使っていい」

「ホロライブのファーストライブの時にスバルの姿を見たら号泣した」

など、スバルさんのためなら何でもする本物の「かぁちゃん」なんじゃないかと思うほどです。

ライバーとイラストレーター間の仲の良さで上位になると思いますよ。

twitter::https://twitter.com/ui_shig

youtubeしぐれうい - YouTube

舞元啓介(にじさんじ所属  30代の農家)

舞元さんは実はスバルファンの最古参勢の一人。初配信を見てみると確かに舞元さんのコメントが流れています。

さらに、彼はスバルさんとの初コラボの相手です。

コラボ内容は「激辛インスタント焼きそばの早食い」。

食べている姿はわかりません。

でも、声だけで二人とも汗や涙を流し悶絶しながら必死に食べていることがわかります。(それでも、もう一回同じ内容のコラボをしたのは驚き)

その後も二人で地獄のようなコラボを続けており二人は戦友のような頼もしい仲になっています。

twitterhttps://twitter.com/maimoto_k

youtube舞元啓介 - YouTube

 

芸人の一面

f:id:me-ota:20201007222904p:plain

彼女はみんなを笑わせようと様々な事をしてくれます。

  • オーディションの時に不機嫌そうな審査委員を意地でも笑わせようとする。
  • ツッコミ役になり、リスナーを笑わせる。

紹介した通り、彼女は先輩・後輩やリスナーにいじられ「ス虐」されるというポジションになっております。

「バカヤローww」とよくツッコミを入れる彼女はなぜか輝いて見えます。(やっぱり「芸人」素質があるのでは?)

しかし、ホロライブの「芸人」枠として自分を確立させたのは、リスナーと他のライバーたちを楽しませるため彼女なりに考えた結果ではないでしょうか。

↓戌神ころねさん(茶色の髪の子)の視点になっています。(黄色の字幕がスバルさんです。)

 

太陽にも負けない明るい性格

彼女の性格は誰よりも前向きで明るいため、私のような陰の者にとっては真夏の太陽を見つめるくらいまぶしいです。

その明るさは、マネージャーに

スバルさんの放送は明るすぎるんですよねぇ

なんて言われたほど。

配信を見ればホロライブで…いやVtuberで一番の元気を見ることができますよ。

 でも、恥ずかしい話や恋バナになると急にしおらしくなってしまいます。

リスナーとしては元気な時と恥ずかしくなっている時のギャップがたまりません。

 

高い身体能力

 

f:id:me-ota:20201007221014p:plain

スバルさんの3D配信記念の際にわかった事です。

  • 動きが軽やか
  • 体の芯がぶれない
  • 多少動いても息切れをしない

私みたいなおじさんからすると「うらやましい」限り。

また、2020/10/4のリングフィットアドベンチャーでは、なんと負荷を最大の「30」でプレイしています。

他の配信者と見比べてもらえればわかるかと思いますが、男性でもきついレベルです。

彼女はザコ敵やボス戦にかなり苦しめられましたが、物語の第一章をクリアすることができました。

本編は↓の動画
(かわいい声にも注目)

ダンスも苦手とは言ってましたが、体の基礎はできているから他の人と比べれば何とかなるのでは?なんて、勝手に思っちゃてます。

 

どんな人におすすめ?(誰にもおすすめできるけど)

  • 親子愛を見たい
  • 元気をもらいたい人
  • 粘り強く頑張りたい人
  • 舞元さんとの地獄を見たい
  • ギャップ好きな人
  • スバルさんと一緒に成長していきたい人

 

初心者お勧め動画

第六回ソーセージレジェンズ(視聴者参加型)

https://www.youtube.com/watch?v=2Nckiit-KL8

 

アンダーテール(復活次第載せます)

 

アソビ大全(ルーナさんとのコラボ)

https://www.youtube.com/watch?v=hLepFFILEQI

 

本当はまだまだ紹介したい

f:id:me-ota:20201007224514p:plain

スバルさんは努力を惜しまない素晴らしいアイドルです。

  • 企画を運営する方法を学び、大神ミオさんの代わりに司会進行役を行う。
  • ゲームの新規開拓を行う。
  • 過疎化したマインクラフトのホロサーバーを盛り上げた
  • 「朝ココ」「朝みこ」が中止している代わりに、ホロライブのニュースを伝える

スバルさんは2年間で飛躍的に成長をしています。

今ではホロライブ全体の成長に関わっており、ホロライブには欠かせない存在になっているのではないでしょうか。

今年も彼女の成長からは目が離せません!!!

 

 

追記:前の配信でスバルさんが舞元さんを間違って「とうちゃん」って呼んだ時、心が温かくなりました。

 

 

(最後まで見てくれた方へ:ちなみにサムネは↓より)

【水着で踊る特別版MV】VTuber事務所「ホロライブ」公式曲第1弾『ShinySmilyStory』試聴動画 

https://www.youtube.com/watch?v=RrsGNMMghKM

 

 

 

ほんでは

 

大空スバル

twitterhttps://twitter.com/oozorasubaru

youtubeSubaru Ch. 大空スバル - YouTube

 

 

他参考にした素晴らしい動画様

【悟空】可愛いと噂の咳払いの声で実況してみたけどどうしても悟空になってしまう大空スバル【大空スバル】【ホロライブ

https://www.youtube.com/watch?v=9Ks2IWF45CA

「14歳まで生きられませんよ」と宣告された過去を持つ病弱少女、大空スバル

https://www.youtube.com/watch?v=Drw6NNQCOYE

10分(+10分)でわかる大空スバルの3Dお披露目会【コメ付き】

https://www.youtube.com/watch?v=gXCQMys9GQ0&t=284s

冷えたオーディションをお笑い会場に変えたアイドル、大空スバル

https://www.youtube.com/watch?v=_hJKuvA6ZII