猫又おかゆってどんなライバー?【裁判、おかころなど】

今回はホロライブゲーマーズいたずら好きで有名な「猫又おかゆさんについて紹介します。

 切り抜き動画を見ると彼女のいたずらをよく見ることができますが、他にもたくさん魅力の詰まったライバーなんです

今回は初心者でもわかりやすいように、説明や動画を紹介していきますので、少しでも興味を持ったら彼女のチャンネル登録をどうぞ。

 声だけ聴くと大人びたお姉さん

f:id:me-ota:20201017102244p:plain

おかゆさんの配信を聞いてすぐにわかるのはやはり、低めの落ち着いた声です。

話し方もゆったりとしており配信を聞く人の心を癒せるでしょう。

高い音は頭にひびくからいて聞きずらいなんて人にはとてもオススメですよ。

また、そんな声質なので女性の方でも好きになるかもしれません。

(私なら女性からおすすめのライバーを聞かれたら、おかゆさんも挙げると思います。)

声だけを純粋に楽しみたいなら彼女のASMR配信なんていかがでしょうか。

子守歌ASMR配信↓

耳かきASMR↓

 

 

いたずら猫の猫又おかゆ

罪状多数、今年も裁判になるか

f:id:me-ota:20201017102315p:plain

「いたずら」

猫又おかゆさんを象徴する言葉と言ってもいいでしょう。

彼女のいたずらは数多くあり、それらの罪を裁くために「猫又おかゆ裁判」が開かれます。

【メリークルシミマス】 #猫又おかゆ裁判 【ホロライブ】

https://www.youtube.com/watch?v=xFcdQFiLoIU

  

主ないたずらの数々

  • 大空スバルのサンドイッチのフィルムをとってあげた後、サンドイッチをこっそり食べた。
  • 兎田ぺこらさんとのコラボでスーパーマリオ64の攻略を教えるはずだったが、明らかに違う攻略方法に導いた。
  • 白上フブキさんが収録の時に買ったおにぎりを勝手に食べた。

 

などなど、おかゆさんを追っていれば数えきれないほどの罪状を見る事ができるかもしれません。

いたずらを知らない方はの動画一本で分かります。

 

ス虐の次は…

f:id:me-ota:20201017102349p:plain

最近、特に面白いのは兎田ぺこらさんとのコラボです。

スーパーマリオ64」「アソビ大全」でコラボを行ったんですが、

おかゆさんはいつも通りで、

  • ぺこらさんの持ちネタでいじる。
  • 嘘の攻略法に導く。(先ほども紹介しましたが)
  • 褒めているというか煽っている。


そのたびにぺこらさんがツッコミをするので、この二人も相性がぴったりなのかもしれませんね。

でも二人はめちゃくちゃゲームを楽しんでいたので、これを機にどんどんコラボをして欲しいです。

 

スーパーマリオ64の切り抜き動画↓

アソビ大全の切り抜き動画↓

コラボの後日談

人のピンチに駆けつける猫

f:id:me-ota:20201017102412p:plain

さっきはいたずら猫として紹介しましたが、おかゆさんは誰かがピンチになったときはとても頼りになる存在なんです。

休止中の大神ミオさんを励ます

大神ミオさんが配信休止になり少し落ち込んでいた時に、こんなことをしたそうです。

  • タイガ(ミオさんの飼い猫)のためにいい爪とぎをプレゼントする。
  • 一緒にご飯を食べに行く。などなど

もちろん他のメンバーからも励まされていたようですが、真っ先におかゆさんの名前が出てくるということは、一番彼女の存在が大きかったのでしょう。

大神ミオさんを支えるおかゆさん↓

以前にも頑張りすぎのミオさんを救ったおかゆさんの一言↓

収集のつかない配信のオチをつけた

あくあさんの24時間配信でマインクラフトの凸待ち配信をした際、後輩たちの扱いに失敗し、配信の収集がつかなくなっていました。

しかし、そんなときに現れた一人がおかゆさんでした。

おかゆさんが来てくれとあくあさんは嬉しそうに叫んでいましたよ。

それにこの配信には休止中さくらみこさんも遊びに来てくれて、最後には無事に爆発オチをつけることができました。(ドッカーン)↓

ゲーム中の涙…

f:id:me-ota:20201017102443p:plain

おかゆさんはゲーム中でも

「もしも自分がそのゲームキャラと同じ状況に置かれたら…」

のようなことを考えています。

とても共感性が高く、ゲームキャラに感情移入して泣いてしまうこともしばしば。

いつも強気なおかゆさんですが、こんなに人のことを思い、優しいところを見ると推したくなりますね。

おかゆ感動の切り抜き動画2選↓

 

いじりは得意だが、実はドМ

f:id:me-ota:20201017102509p:plain

配信の中ではわかりずらいですが、おかゆさんは自他ともに認めるドMのようです。

詳しいことは話してはいませんが、

大空スバルさんがおかゆさんと話していたら

「ん?こいつはガチかもしれねーぜ」


と感じたそうです。

ドM的なエピソードは見つけられませんでしたが、

きっかけはおかゆさんの幼馴染のいじりドMが開花トラウマが植え付けられたそう。

それでも、その幼馴染のことが大好きと言っているのだからもしかしたら本当にドMなのかもしれませんね。

おかゆさんの幼馴染のエピソード↓

いつでもマイペース

f:id:me-ota:20201017102548p:plain

おかゆさんはむちゃぶりを要求される状況であってもマイペースを貫きます。
3D配信で大空スバルさんに歌に合わせて踊るというむちゃぶりをされましたが…

よく言えばおかゆワールドに浸かった個性的は踊りでした…うん

詳しくは↓の動画で

 

また、、犬山たまきさんとの雑談コラボ拝殿で、最後に「このどう配信を思ったか」と感想を求められたときに

「……ぼく?たまきさんのリスナーに聞いたと思ってたぁ」

そのあとにたまきさんから盛大なツッコミを入れられます。

 

おかころてぇてぇ

f:id:me-ota:20201017102615p:plain

戌神ころねさんとはホロライブに入る前から長い付き合いがあるようです。

犬のようにべったりなころねさんと、猫みたいにいつもちょっぴりそっけないおかゆさん

そんなおかゆさんですが本当はころねさんのことが大好きでなんです。

例えば、マイクラ配信内では

「ホロライブの同期がころさんでよかった」


と話しています。

コラボ外でもお互いのことをよく話しており本当に仲がいいんだなぁと感じます。

代表的な動画

 

おかころが好きなら絶対に見逃せない動画

f:id:me-ota:20201017102648p:plain

【人のピンチに駆けつける猫】でも言いましたが、おかゆさんは人の心をよく察知します。

特に長年付き添ってきたころねさんの気持ちはよくわかるのかもしれません。

2020/1/24

ホロライブ全体のファーストライブ「ノンストップ・ストーリー」が終わり、他のライバーたちは感想配信をしている中、ころねさんとおかゆさんはゲーム配信をしていました。

後日ころねさんはそのことについて話していて、

「自分とファン達・他のライバー達との熱量の違いに気づいて、申し訳なく思った。」
(意訳)

そんな内心落ち込んでいるころねさんのことを感じ取りおかゆさんは

「今日はゲームしよう?」


このようにころねさんを思ってあえて振り返り配信はせずにゲームを誘ったそうです。


基本的に気持ちは言葉にしないと伝わりません。

それでもおかゆさんは人の心を感じ取ることができるというのは、相手のことをいつも考えているからこそだと思います。

そのときの参考動画を貼っておきますね。

ころねさんがライブの振り返りをした配信(ライブ振り返りは「2:09:10~」)↓

ゲーム中、おかゆさんに甘えるころねさん↓

 

実はまだ言いたいことがたくさん

f:id:me-ota:20201017102856p:plain

(一応リンクは貼っておきました。)

 

うがあああああああ

書ききれねえええええ


話したいことを全部話したら1万文字くらいにはなってしまうかもしれないので、泣く泣く書くことを諦めたこともあります。

あとはみなさんの目で、猫又おかゆさんの魅力を見つけてください。

 

もしかしたら、運命的な出会いになるかもしれませんよ。

 

 

追記:おかころはジャスティス!!!

 

 

ほんでは

 

【他素晴らしい参考動画様】

【おかころ】 てぇてぇシーンまとめ その1【猫又おかゆ&戌神ころね】(hololive ホロライブ 切り抜き)
https://www.youtube.com/watch?v=AXBqo4S21JI