ホロライブの「中国・台湾問題」の残り火【ホツダム宣言】

ホツダム宣言全文

ホツダム宣言全文

 

2020/10/19

桐生ココさんと赤井はあとさんが復帰しました。

 

しかし、いまだにホロライブのメンバーに対して嫌がらせなどが続いていると聞いています。

 

もしかしたら以前に中国側からホロライブに告知した「ホツダム宣言」に書いてあったことが続いているのかもしれません。

 

◆ホツダム宣言とは?◆
以前、中国の代表者と名乗る人が、ホロライブのTwitterのリプライに貼り付けたテキストです。(日本語訳なので文章がおかしい部分は多数あり)

その中国代表者が言うには「われわれ中国人はこう思っている」と言っています。(ホントかなぁ)
内容は主に「中国・台湾問題」を収めるために「ホロライブがどうするべきか」

 

今回は「ホツダム宣言」をもとに、いまだに騒いでいる中国側の一部の人の考えを紹介していきます。
 
  • 中国側はどのように感じているのか
  • ホロライブは何をするべきなのか
  • もしも受け入れないならどんなことになるのか

 

ちなみにこの問題を知らない方は「中国・台湾問題」によるホロライブ炎上のまとめ動画5選【赤井はあと、桐生ココ】」をどうぞ↓

nitome-otaku.hatenablog.com

 

中国は何度も寛容に許してきたがこれはなんだ!!!

f:id:me-ota:20201022201544j:plain

はい、中国側がどう感じているのか題名の一言だけで片付きますが、もうちょい補足します。

中国側が許してきたと言っているのは例として3つ挙げときますね。


湊あくあさんのタピオカ事件↓(リンク消えました)


兎田ぺこらさんがニコ動へ転載した動画視聴したこと↓

blog.esuteru.com

 

チベットは国」発言↓

vtuber-matome.com

 

 中国側はこれらを許してきたのにも関わらず、

  • ココさんが意図的に政治的発言をした
  • 翌日に何食わぬ顔で通常の配信
  • 問題の部分はカットする
  • これら危機管理できる人は運営にいないのか

と言っています。

 

ここで一番気になるのは意図的に発言をした部分。

 

日中の間ではやっぱり認識の違いが出ていることがはっきりわかりますね。

 

ここの認識の差はあまり触れないでおきましょう。



でも、責められるとしても読み上げた側だけが問い詰められ、表示したyoutube側は何も言われないのはおかしいと思います。

 

ホロライブの損失はどれくらいなのか

f:id:me-ota:20201022201643j:plain

次にこの問題の結果ホロライブにどんな損失があるのかが書いてあります。

 

  • 中国側からの案件がなくなる
  • 中国の翻訳組がいなくなり宣伝できなくなる

 

中国関連に力を入れていたけど、それが無に帰されますよ~ってことですかね。

 

 

 中国側が今後気を付けて欲しいと思うこと

中国代表者「もしもこれらをしないなら非難を受け入れてね」
  • できるだけ政治的言動は避ける
  • もしも政治的言動をしたら謝る。もしくはその言葉に責任を持つ

非難も受け入れないなら、もうどうしようもない。どうなってもいいよね。


これは、確かにその通りではあると思います。

 

「知らないことが罪」ってことにもなりますけど。

 

個人なら何とかなりますが、グループとなるとコントロールが難しそうですね。

 

中国側が求める事件の終息方法

f:id:me-ota:20201022201705j:plain

もしもできないなら中国市場は諦めなさい
  • 桐生ココをホロライブからやめさせる
  • カバー(株)の声明、特に「ナショナリズム」「一部の地域」発言は謝罪する。
  • 領土問題に対して立場をはっきりさせる声明を出す
  • 政治問題、国、地域などの教育を社内全体で行う。

 

最初っから大きく出ましたねぇ。

 

しかし、「ココさん復帰」の通り全ては受け入れていません。

 

1人のファンからすれば受け入れなくてよかったと思いますけどね。


しかし、それに伴いアンチはまだ多く残っている可能性があります。

 

それをどのように解決できるのか。

 

それはホロライブの運営さんに任せるしかありません。

 

ファンの1人として今ライバー達にできること

f:id:me-ota:20201022201805p:plain

まぁこんなことを言いましたが、たった1人のファンができるのは応援ぐらいなものです。

 

私みたいにただ杞憂しているだけだと、ただ心がする減っていくだけですよ。

今回蒸し返すようにこの問題を紹介した理由は「未だにアンチがいるのはこのせいかもしれない」

 

ということを受け入れつつ、ライバーがアンチに負けないように一緒に応援していくことを少しでも多くの人に伝えたかったからです。

 

ちなみに、ネガティブな言葉を打ち消すには3倍のポジティブな言葉が必要という研究があります。


大変だと思いますか?

 

そんなことはないです。

 

アンチに比べればファンの人数は3倍どころじゃありません。

 

私たち一人一人がライバーを応援すれば楽勝ですよ。

 

さぁ、今日も言葉にしてライバー達を励ましていきましょう!!!

 

 

追記:2020年10月は「桐生ココ」さん「赤井はあと」さん「さくらみこ」さんの復帰。

 

「星街すいせい」さんの50万人記念ライブ。

 

複数のホロメンの新衣装発表でとっても熱い!!!

 

追記2:2021/6/9ホツダム宣言の通り、桐生ココさんは引退に追い込まれました。もう言葉が出てきません。

 

2021年2月11日ついに桐生ココさんが限界を迎えます⇩

meeota.com

 

【参考動画様↓】

【LIVE】Vtuber、実は裏でこんなことやってました【紅葉はまるで燃え盛る焔編】

https://www.youtube.com/watch?v=Yl_rgoABhD4

 

【画像参考動画様】

【アニメ】ひよこの育て方【電子レンジ】

https://www.youtube.com/watch?v=zzoZr-dNlks

 【ライブ映像】『キラメキライダー☆』 【hololive 1st fes.「ノンストップ・ストーリー」edit】

https://www.youtube.com/watch?v=rDSIUPkuM7U

 

 

f:id:me-ota:20201022204451p:plain

 

 

 

ほんでは