「東方」は鬼畜な弾幕シューティングですが、敵が放つ弾幕は目を奪われるほどに美しいです。
今回紹介するゲーム「幻想郷萃夜祭」はその2Dの2次創作でありながら、原作に劣らずオブジェクトや光の表現がとても美しいゲームとなっています。
ド派手なエフェクトで見ているだけでも、楽しめるこのゲームは要チェックです。
今回はプレイ配信を行った白上フブキさんの動画を参考に主に下のことを紹介していきますね。
- 物語の概要
- 美しき表現の数々
- ド派手なアクション
※今回紹介するゲームは2020年10月時点でまだ完成していません。完成が待ち遠しいですね。
幻想郷萃夜祭の物語の概要
あまりにも平和すぎて、暇を持て余した主人公の「萃香」は霊夢のいる博麗神社に行くことに。
そして道中、博麗神社で開催される祭りを知り、お酒を集めたり宴会仲間を集めるために伊吹萃香が幻想郷中を暴れるゲームです。
水、煙、光の表現が美しい
先ほど最初に紹介したように、ドット絵の2Dでありながら非常に美しい表現となっています。
特に素晴らしいと思ったのはこの3つの表現
- 攻撃のエフェクトをはじめとする光
- 背景の煙
- 水の透明感
これらの表現は次世代の2D表現といっても過言ではありません。
また、次の項目でも話ししますが、本ゲームのアクションはたまに自分がどこにいるかわからなくなるほど、ド派手です。
きっとプレイヤーは「美しいゲーム画面」と「自分を見失わないようにするため」に画面に釘付けになるでしょう。
なんといってもメインはボス戦
このゲームの花はボス戦!!!
ステージを進めていくごとにボスの攻撃が強力に、つまりは攻撃がド派手に進化していきます。(詳しくは下にスクロール!!!)
ボスのほんの一例でしかない技ですが、東方を知っている人なら感動を覚える技の数々がそろっています。
何度でも言いましょう!!!
うつくしい!!!
ルーミア戦↓
魔理沙戦↓
星熊勇義戦↓
もちろん自機の萃香のエフェクトもかなりド派手。
つまり、
ド派手+ド派手=自機を見失う
そんな計算式が成り立ちます。
フブキさんもボス戦の時には自機の萃香を見失い。
「私 is どこ!?」
と叫んでいましたよ。
見てわかる通り、画面いっぱいの攻撃エフェクト。
エフェクト以外の場所を探すのも困難なステージが今後出てきそうです。
2Dのドット絵は過去のものだけじゃない
様々なゲーム配信や動画を見てきましたが、ドット絵のゲームでここまで感動してのはなかなかありませんよ。
もちろん、私はスーパーファミコンで遊んでいた世代なので、2Dには抵抗がないということもあるのかもしれません。
それでも数々のオブジェクトなどの表現や爽快なアクションには度肝を抜かれた気分です。
興味のある方は「Steam:幻想郷萃夜祭」へどうぞ
こんな楽しいゲームをもっと流行らせたい。
今回はそんなヒツジでした。
【幻想郷萃夜祭】幻想郷で暴れるぜぇえええええ!!!!!【ホロライブ/白上フブキ】
追記:魔理沙推しのフブキちゃんかわいい
ほんでは