大絶叫!イラストレーター「しぐれうい」のホラーゲーム with 犬山たまき【犬鳴トンネル】

ゲーム最弱Vはどっちだ!?【しぐれうい/犬山たまき】」でスマブラの更新により1時間も配信に遅れたしまった「しぐれうい」さん。

そのため、ういさんはその遅刻分の罰ゲームとしてホラーゲームの「犬鳴トンネル」をプレイしていきます。
(11/6にはゲームで負けた分の罰ゲームがあります。)

しかし、ういさんは

自称「方向音痴」

そのため、犬山たまきさんがナビゲートしてくれます。


いつも言葉でリスナーに殴りかかる強気なういさんですが、ホラーゲームになると一転、全く違う彼女を見ることができますよ。

今回はこの配信の面白いところや魅力を伝えていきたいと思います。

  • ビビるういさん
  • たまきさんの完璧なナビゲート
  • 2週目の雑談といろいろBADエンド

ちなみに、この配信

「音量注意」です。

ホラーゲームで絶叫するしぐれうい

f:id:me-ota:20201031104948p:plain

この配信の見どころは何といっても、「ビビったり」「絶叫する」ういさんです。

「犬鳴トンネル」が始まって間もないのに帰ろうしたり、ハシゴを手に入れるときの音だけで「はわっ!」と驚いたり序盤から期待あふれます。

さらに、恐怖をあおりたてるのはリスナーの要望による「音量上げ」。

ういさんが「音でかーい」と言ってもリスナーもたまきさんもしれっとした表情で

「ちょうどいい音量」

と言うだけ、

まぁ、確かに鼓膜を破るくらいにはちょうどいいですね。

 

そして何といっても、ういさんの驚く声はかわいいです。

  • 目の前に苔だらけの壁が現れる
    うい「ひゃわい!!」

  • 不思議な音が出る
    うい「はっはっ!?」

  • OBSが真っ赤になるほど爆音の地震
    うい「っひゃぁぁっはっはっはっは!!!まって音でかい音でかい!」
    たまき「はっはっはっはwww」

  • 死体(舞元啓介)を発見
    うい「ふわあ”ぁ!!!」
    たまき「はははははっwww」

  • 近くでトラック発車
    うい「わあぁぁあぁあっ!!!もぅ~~くっそぉ」
    たまき「はははははっwwwはははははっwww」


ういさんは本当にお化け屋敷に入っているかのような状態で、わずかな音や物の変化にも驚いています。

そのため、ゲームが怖がるようなギミックを仕掛けているところでは大絶叫!

また、ビビったり驚いたりするところで悔しがっている姿もかわいいです。

彼女のいつもとは違う魅力を見ることができますよ。

 

完璧なナビゲーターの犬山たまき

f:id:me-ota:20201031105011p:plain

方向音痴のしぐれういさんのために駆け付けた犬山たまきさん。

彼は配信内外ですでに「犬鳴トンネル」を遊んでおり、シークレットエンドを見るためのRTAも行っています。

そのため、たまきさんは犬鳴トンネルを案内ガイドのようにういさんを導いてゲームがサクサクと進んでいきます。

  • 絶叫ポイントへの案内
  • 的確にういさんを導き、迷子を回避させる
  • 通常1時間くらいかかる謎解きを最大のヒントを出し、ゲーム進行に支障がないようにする
  • バグを回避する方法を教える

さすが「メインキャスターとして呼ばれたり」「他のライバーから、楽しく会話させることがうまい」と言われているだけあって、わかりやすい適切な指示を出していました。

また、たまきさんはういさんに「犬鳴トンネル」を楽しんでもらうため、面白いところはうまくネタバレせずに案内をしています。


やはり、こういうところで頭の回転が良さが現れていますね。

2週目は余裕かと思いきや音量注意

f:id:me-ota:20201031105036p:plain

しぐれういさんはこのゲームのシークレットエンドを見るために2週目に挑みます。

絶叫ポイントはすでにわかっているため余裕しゃくしゃくな彼女。


とりあえず、途中まで作業ゲームになっているためたまきさんと雑談を始めました。

  • 犬山たまきさんの近況 
    1.犬鳴トンネルのRTA(本当に最近のことじゃん)
    2.お酒で具合悪くなる(昨日のことじゃん)
    3.フグを食べる(11/6のしぐれういさんとのオフコラボで一緒に食べに行くことに!?)

  • カレーメシおいしいよね!!
    スパイスパラダイス「大空スバル」センターじゃん!日野茜じゃん!すごいじゃん!アイドルじゃん!)

    f:id:me-ota:20201031105109p:plain

  • ひぐらしのなく頃に
    ういさん「沙都子好き」
    たまきさん「沙都子嫌い」
    ういさん「でも、今見たら印象変わるかも」
    たまきさん「確かにね~」


しかし、ゲーム終盤トラブルが発生します。

なぜかシークレットエンドになるためのイベントが起きない!?

有識者のリスナーによると、あるフラグを立てなかったことでイベントが発生しなかったらしいです。


仕方がないので、二人はBADエンドを見ることにしました。

たまきさんは

「画面が真っ暗になって一文がでるだけ、なんかもやもやした感じで終わる」

みたいなことを言っているため、ういさんは楽勝な気持ちでゲームを進めます。


しかし、この配信史上最大の音量注意シーンとなります。

ういさんも驚きではなく「え!?」と呆然していました。

その後も誰かもわからぬうめき声。そこでようやく彼女の恐怖が現れてきます。

未プレイの方ならたまきさんに絶対に騙されるはずです。

「犬鳴トンネル」配信は他にも魅力が

f:id:me-ota:20201031105324p:plain

細かい見どころはまだまだたくさんあります。

  • にじさんじ所属「文野環」の雑なモノマネ
  • ういさんがたまきさんのセクハラで警察を呼ぶ
  • ライン越えのたまきさん。

また、ホラーゲーム配信の中でもかなり高評価ではないでしょうか?

「ういさんの絶叫」「驚くポイントをしっかり押さえているたまきさん」

こんな二人だからこそできた素晴らしい配信です。

罰ゲームのみならず、こんなコラボが増えるといいですね。

動画は「罰ゲームで心霊スポット冷やかしにいくってマジ?【しぐれうい/犬山たまき】」からどうぞ

 

追記:11/6にしぐれういさんの罰ゲームその2「歌配信」がたまきさんのチャンネルで行われます。

こちらもお見逃しなく!

 

ほんでは