抑うつ状態から約2か月の私とこれからについて

前回の記事から約1ヵ月くらい経ってしまいました。前回の記事を見ていただいた方、お久しぶりです。

 

ブログも配信準備もせずに何をしていたかというと…何もしていません。安静にしていたといえば耳ざわりがいいでしょうか。

 

体調は今のところほんの少しずつですが回復に向かっており、頭を動かす作業も簡単なものならできるようになってきました。

 

さて、今回は私がブログを書いていなかった1か月半なにがあったのかという報告と今の状態を話していきます、

 

  • 9月から現在までについて
  • 一人で療養する
  • これからの活動について

 

9月中旬~10月中旬:治療中でも症状は悪化するだけだった

体の気分がよくないイメージ

 

9月あたりから休職し治療に専念していましたが、しばらくは悪化の一途をたどる一方でした。このころはかなり不安だったことを覚えています。

 

療養を初めてから担当の医師は「筋肉と同じように脳を動かしすぎて疲れてしまっているだけだから、焦らずにゆっくり休めば大丈夫」と繰り返し教えてくれました。

 

なるほどと思った私は薬を飲むほかに脳を休ませるために以下のルールを作ります。

  • 1日8時間の睡眠
  • やる気が出ないのであればダラダラする
  • 何があってもご飯だけは1日1食は最低限食べる
  • 少し動けるときは好きなことをリラックスできることをやってみる
  • 最も親しい配信活動の協力者以外と話さないようにする(極度の人見知りのため)

 

しかし、筋肉のように簡単に治るものではないと実体験することになりました。

 

ゆっくりとストレスができるだけかからないように生活をしていたのですが、抑うつ症状は悪化するばかり、1月経つにもかかわらずベッドからほとんど動けない日も…。

 

また、回復の兆しが見えてきたと思ったらその次の日の体調は最悪だった日もあり、自分の様態に振り回されるばかりでした

 

それに今年は行政のある手続きの申請・更新を絶対にやらなくてはいけないのもあったため、「やらないといけない、でもできない」という焦りにとらわれてしまいます。

 

「このまま私はダメになってしまうのか」と思う日々。

 

それでも医師は焦らなくていい、ゆっくりと休めば大丈夫」と明るく優しく諭してくれ、その言葉が本当に私の助けになりました。

 

10月下旬~11月初め(現在):やっと回復し始めたかな?

少しずつ気分が上がってくるイメージ

 

10月中旬は何もできませんでしたが、10月下旬あたりになるとほんの少しですが、体調が平均的に良くなっていることを感じました。

 

とはいうものの、やはり気分が悪い日はほとんどベッドに寝たままの時もありますが…。

 

ただ、明らかに回復していることはわかりました。それが以下の点です。

  • 文章の読解ができるようになった。
  • 動画の再生速度を2倍にしても内容を読み取れるようになった。
  • ブログを書きたいと思えるようになった
  • これからのことを考えられるようになった

 

一言でいえば「当たり前のことが少しずつできるようになってきた」ということです。

 

やっと脳が休まったのか、医師が何回か薬を変えた結果、私の症状に合うものに出会うことができたのか、直接の原因はわかりませんが何はともあれ良かったなと。

 

それに、これを機に11月の初めあたりまでにやらないといけない申請もなんとか終わらせることができたので二重の意味で安心できました。

 

現在11月まで休職することになっていますが、体調が万全に帰すまで生活リズムを整えながらこのまま慎重に療養していこうと思います。

 

なぜ家族を頼らなかったのか?

家族と時間のプレッシャーのイメージ

 

医師にも会社の方にも「実家で療養しないの?」とアドバイスをいただきましたが、私は一人暮らしのまま療養することにしました。

 

理由としては以下です。

  • 家庭環境上これ以上家族に迷惑をかけられない。
  • 心配されることに罪悪感を覚えたり、早く治さないとという焦りがより強くなる。
  • 一人の方が何かと気楽。
  • 実家の近くに心療内科がなかった(はず)

 

特に「家族に迷惑をかけられないこと」「一人じゃないと療養に専念できない」のは大きいと思います。

 

家族はいらない気遣いを私にしないといけないし、私はその気遣いから早く直さないといけない気持ちだけが先行して回復できない可能性が高いんです。

 

今ですら早く仕事に復帰しないとと考えているのに、これ以上他人および自分への無駄な心の負担を増やすわけにはいきません。

 

気を使う方も疲れるけど、気を使われる方もけっこう疲れますからね…

 

また、今後の家族のことを考えるとこれ以上環境をぐちゃぐちゃにしたくない気持ちもあります。

 

家族と自分の双方にとって、私が一人暮らしのまま治療を続けた方がベストではなくともベターな選択なはずです。

 

これからの活動について

二等めえはこれからも頑張る

 

そろそろブログも再開します。この2か月間で書きたいことや伝えたいことがいろいろとできました。

 

更新頻度は少ないと思いますがゆっくりと書いていきますね。

 

抑うつ状態になった時のアドバイスやできるだけな予防する方法、面白い配信者、力をくれた配信者。そして私の現状について。

 

あと、配信活動準備もそろそろ再開したいと考えています。

 

完璧な準備はできませんが、とりあえず配信活動を初めて足りない部分は少しずつ足していく予定です。(とにかく最初の一歩が肝心ですから)

 

さて、まずは何からしようかなぁ。

 

 

抑うつ状態が限界を迎えたときの最初の記事

meeota.com

 

追記:ブログはやっぱり楽しい。

 

ほんでは