紅茶好きVtuber 帽子屋えるが厳選するブランド5選

帽子屋えるのイメージ画像

【DEEEER Simulator】ごく普通(?)の鹿に生まれ変わって地球を征服しようと思います。」より


ますかれーど所属の「帽子屋える」さんは大がつくほどの紅茶好きです。

 

そんな彼女はtwitter上で、好きな紅茶ブランドベスト5を発表しています。

  1. マリアージュフレール
  2. フォートナム&メイソン
  3. エディアール
  4. ロンネフェルト
  5. リプトン

 

そこで私はそれらを全て購入し、どんな紅茶なのかを実際に飲んでみました。

 

 今回はそのレビューなどを記事にまとめていきます。

  • 採用した紅茶の淹れ方
  • 各紅茶のレビュー
  • 紅茶の効果とは

 

 

紅茶の淹れ方について

各メーカのオススメの淹れ方について記載がない場合、下記のサイトを参考にしています。

【伝説のティーブレンダーに聞いた!】ティーバッグで10倍おいしい紅茶を飲む方法

 

また、今回は私のような紅茶初心者でも淹れやすいティーバッグを使用しています。

 

◆おいしい紅茶の作り方◆
  1. 事前にお湯を少量入れ、カップ全体を温めておく
  2. ティーバッグを広げ、茶葉をほぐし微粉を落とす
  3. 温度が冷めないようにカップの下にタオルを敷く
  4. 一度お湯を捨て、沸騰したお湯を再度カップへ注ぐ
  5. 直後にティーバッグを入れ、蓋をして蒸らす(おおよそ1,5〜2分)
  6.  ティーバックの角が水面に上がったら引き上げる
  7. ティーバッグをお湯から引き上げた後にしずくを切る 

 

各紅茶のレビュー

ここからはベスト5の紅茶をレビューしていきます。

マリアージュフレール

f:id:me-ota:20210227105758j:plain

えるさんが1番オススメな紅茶メーカーです。

 

そのメーカーで鉄板といわれるものは「マルコポーロ」といわれています。

 

バニラなどのフレーバーが加えられ甘めな香りですが、とてもバランスよく作られているらしいです。

 

しかし、私の手元には唯一届いてないので、個人的なレビューは後日記載します。

 

この商品を包装から開けた瞬間、甘い花束の香りを凝縮した香りが漂い、市販の紅茶とは違うことがすぐわかります。

 

このまま部屋のお香に使えそうなくらいいい香りです。

 

肝心な味もそのいい香りが口いっぱいに広がり、花畑の中にいるんじゃないかと錯覚するほどの感覚になります。

 

もちろん渋みや苦みはほとんどなく、とても飲みやすいです。

 

さすが、 えるさんが一番好きな紅茶。

 

少々値段は高いですが、贈り物としてもすごく喜ばれると思います。

 

 

フォートナム&メイソン

フォートナム&メイソン

箱を開けて最初に感じたのはミルクティーのようなまろやかな香りです。

 

アールグレイティーではありますが、ベルガモット独特の香りは無く、深くて優しい風味に満ちています。

 

そのため、リラックスしたいときや一息つくときにぴったりですよ。

 

紅茶好きの方が言うには、クセが少ないためアールグレイが初めての人にもオススメな紅茶だそうです。

 

エディアール

エディアール箱

真っ赤な箱(缶)が特徴的な紅茶メーカー。

 

代表的なのはアールグレイで、ベルガモットのようか柑橘系のさわやかな香りが心地よく感じられます。

 

また、紅茶特有の酸味や渋みもほとんどないため、とても飲みやすい紅茶です。

 

購入した上の画像の商品に入っていた種類は以下の通り

 

個人的には飲んだ後に清涼感がある「エディアールブレンド」も好きです

 

ロンネフェルト

ロンネフェルト各種

袋から出さなくても感じる甘くて芳醇な香りは、いつまでも嗅いでいたくなるほどいい匂いです。

 

このメーカーの紅茶は一流ホテルやレストランを中心として販売しており、ヨーロッパでは多くの人に愛されています。

 

今回はお試しセットのとして多くの種類がある中、オーソドックスなアールグレイを飲んでみました。

 

特徴としては以下の通り

  • 飲んだ紅茶の中で1番香りが豊か
  • 渋み・苦味はほとんど感じられない
  • アールグレイ特有の飲んだ後の清涼感が比較的に強い

 

紅茶のいいところを前面に押しだしている商品であり「香りを楽しみたい!」という方にオススメです。

 

また口コミでオススメされているのは、アイリッシュといわれる商品。

 

今回購入したものの中にはありませんが、ミルクティーにするととてもおいしいといわれています。

 

リプトン

リプトン各種

日本国内では紅茶メーカーとして有名ですね。

 

今回はよく市販しているイエローラベルを飲んでみました(キティーちゃんのイラストの箱)。

 

毎日飲むことができるくらいお手軽な値段ですが、他の紅茶と比べるとやはり酸味や渋みは感じられます。

 

しかし、逆に言えば甘いお菓子と一緒に食べるのであれば口の中がリセットされるので、お菓子の風味が一口ごとに新鮮に感じることができます。

 

また、今回購入したスターターキットには夏にぴったりの水出し用の紅茶が手軽にできる商品も含まれていますよ。

 

紅茶の効果はコーヒーよりも優秀

巷でいわれている紅茶のメリット以下の通りです。

  • 集中力が上がる
  • 創造力が上がる
  • 生理の時に香りをかぐと、ストレスが下がる

 

確かにコーヒーも作業前にのむと作業効率が上がるといわれていますが、紅茶のほうがより多くの効果があるのでオススメとされています。

 

安価なリプトンでも十分おいしいので、試してみるのもいいかもしれませんよ。

 

最後に。

 

私は当初紅茶にあまり興味がありませんでした。

 

しかし、今回初めて多くの紅茶を飲んだことにより「こんなにおいしい飲み物を今まで知らなかったのか」と後悔しています。

  

きっとあなたも飲んでみればわかるはずです。

 

「帽子屋える」さんが推しの方々なら、一度試してはいかがでしょうか?

 

追記:えるさんは紅茶初心者の場合、渋みが少ない「セイロンという種類の紅茶もオススメとも言ってました。

 

ほんでは