白上フブキのアンダーテール「GルートRTA」まとめ

 先日の配信でアンダーテールの「Gルート」をクリアしたフブキさんは、さっそく「GルートRTA」に挑みました。

 

多くのプレイヤーを発狂させるほどの難易度であるそのルートをRTAするとは、さすがゲーマーです。

 

今回は彼女の「GルートRTA」配信を追っていきたいと思います。

 

また、彼女の挑戦はまだ続いています。

 

そのため、フブキさんが挑戦をするたびに記事を更新していく予定です。

試走(配信外)

フブキさんは一度配信外でRTAに挑戦しています。

記録:2時間13分40秒

アンダイン戦:5回でクリア

サンズ戦:4回でクリア

 

 

「回復の買い忘れ」「敵の撃破数を忘れる」など改善点は多く、タイムはまだまだ縮められそうです。

 

フブキさんはこれら反省し次回のRTA配信に挑みます。

 

第1走目

黄色の矢印が白上フブキを苦しませる

フブキを苦しませる黄色の矢印

2021年2月27日、フブキさんは配信上で初めてGルートRTAをします。

 

今回の目標タイムは2時間以内。できれば1時間30分を切ることです。

 

序盤は緊張のためか壁にしばらくぶつかってしまったり、ボタンを押すことができなかったり、少しだけガバってしまいました。

 

それでも中盤にになるとプレイは安定していきます。

 

また、前回の反省を生かし、「回復アイテムの買い忘れ」やリスナーの協力により「敵の撃破数の数え間違い」などはありませんでした。

 

想定外のアンダイン戦

フブキさんは予想以上にアンダイン戦で苦戦してしまいます。

 

フブキさんにとってはサンズよりも苦手なボスであるアンダイン。

 

それでも彼女は「多くても2回でクリアしたい」と話していました。

 

しかし、その見積もりは大きく外れることになります。

 

フブキさんはアンダインの一部攻撃をまだ安定して避けることができず、多くのダメージを貰ってしまいます。

 

また、ところどころミスもあったので焦ったいたのでしょう。

 

動揺でプレイが安定しないときもありました。

 

結果は目標の2倍の挑戦4回目でアンダインを突破します。

 

目標の2倍になってしまいましたが、試走の時よりも挑戦回数が1回減っているので十分成長しているといえるのではないでしょうか。

 

サンズ戦で魅せるフブキの実力

フブキさんはサンズ戦で素晴らしいプレイを見せてくれました。

 

彼女は終盤は安定したプレイを見せてくれます。

 

確かに小さな改善点はありますが、今のフブキさんにできることをほとんどだし尽くせた内容だと感じました。

 

特にサンズとの戦いはフブキさん自身もリスナーも驚くほど順調に進んでいき、彼女なんと挑戦一発でクリアをします。

 

フブキさんはまだサンズ戦は指折りの回数分しかクリア経験がありません。

 

なのに、本番でこの結果をだせるのはすごいといわざるを得ません。

 

そして、第1走目の結果は1時間32分45秒。

 

目標の2時間以内を大きく上回りました。

 

フブキさんが1時間30分を切るタイムをだすこともきっと近いでしょう。

 

ただ、コントローラーの調子が悪いのでそろそろ買い替えた方がよろしいかと。

 

元動画

【1走目】UNDERTALE:GルートRTA

 

第2走目

ワタフィーと白上フブキとフレフィー

左からワタフィーとフレフィー

2走目のフブキさんは他のRTA動画もみて、攻略を再確認してから挑みましたが…

 

フブキさんの隣にはワタフィーとフレフィー(上の画像)、そして膝の上にはテミーぬいぐるみの最強の応援団を用意していました。

 

 

サンズ戦も楽勝、リスナー内の有識者から有益な情報も得たフブキさんはもう無敵のように見えました。

 

今度こそ1時間30分以内になるように彼女は「Gルート」へと向かいます。

 

ゆうしゃにはもう負けない

フブキさんが苦手とするアンダインとの戦闘がやってきました。

 

動画を参考にした彼女は前回よりも、慢心せず敵の攻撃をうまくかわしています 。

 

一度攻撃をミスしてしまいタイムラグはありましたが、撃破まで50分をきる大健闘をしました。

 

残りの大きな壁は前回1発でクリアしたサンズのみ。

 

目標タイムを超えることは楽勝だろうと、フブキさんもリスナーたちも感じていました。

 

サンズ「そうは問屋がおろさせない」

題名で察した方もいるのではないでしょうか?

 

何度も言うように前回、フブキさんはノ—コンティニューでクリアできたにもかかわらず今回は3回もやられてしまいます。

 

特に悔しかったのは、サンズの最期の攻撃のブラスターでフブキさんは「勝った~」といったにもかかわらず、慢心で負けてしまったことです。

 

慢心ダメ。絶対!!!

 

その後も調子を落としてしまい多くのダメージを受けてしまいますが、何とかクリアしました。

 

しかし、肝心のタイムは1時間37分18秒。

 

約5分増えてしまいました。

 

「ガバガバきーつね」…言いたかっただけです。

 

補足:コントローラーのUSBケーブルがもう少しで届くそうです。

 

元動画

 【2走目】UNDERTALE:GルートRTA

 

第3走目

白上フブキがRTA中にレアイベントに遭遇する

RTA中にレアイベントに遭遇する

この配信でフブキさんは大幅に記録を更新します。

 

前回までコントローラーが暴走することもありましたが、今回はUSBケーブルが届いたことによりその問題も解消しておりコンディションはばっちりです。

 

しかし、彼女には別の多くの壁が待っていました。

 

ちなみに、この時の配信のおともはサラダせんべいです。

 

 たび重なるミスと思いがけない妨害

今回のRTAはプレッシャーのためかフブキさんにしてはミスが多かったように感じました。

  • 最初の「フロギー(カエル型の敵)」を一発で倒し損ねる
  • じょうぶな手袋を装備した後の攻撃の際、ボタンの連打を忘れる
  • ザコにやられてGAMEOVERになる

 

さすがに許容できないときはリセットをしています。

 

前回みたいに記録が延びないようにとプレッシャーになっていたか、緊張していたのかもしれません。

 

また、フブキさんはRTA中にレアイベントが発生してしまいました。

 

本来ならうれしいレアイベントですが、今の彼女からしたらタイムロスにしか思えません。

 

約30秒そのイベントでロスしてしまいました。

 

ボス戦は順調

今回タイムが縮まった要因はボス戦をほとんどコンティニューなしで攻略できたことです。

 

アンダイン戦は他の動画でもう一度復習したおかげで、苦手な敵の攻撃もさけることができるようになり、2回目の挑戦で突破。

 

サンズ戦は何と初戦で突破します。

 

タイムの結果は1時間20分48秒。

 

前回から17分以上もタイムを更新することができました。

 

それでもフブキさんは改善点がたくさんあるといい、さらなる高みを目指そうとしています。

  • ゆきだるまを使った方がタイムが早くなるかも
  • アンダインを一発で倒したい
  • サンズ戦は回復なしでクリアしたい

彼女の躍進はまだまだ続きそうですね。

 

元動画

【3走目】UNDERTALE:GルートRTA

 

RTAタイムまとめ

  • 試走:2時間13分40秒
  • 第1走目:1時間32分45秒
  • 第2走目:1時間37分18秒
  • 第3走目:1時間20分48秒

 

追記:フブキさんのチャレンジャーな所が大好きです。

 

⇩フブキさんがどれくらいアンダーテールが好きかわかる

meeota.com

 

他のホロメンの挑戦は⇩

meeota.com

 

ほんでは