最強のゲームおやつ!手が汚れないオススメのお菓子を紹介【チョコやしょっぱい系も紹介】

ゲームプレイや配信視聴のお供といえばお菓子ですよね。

 

しかし、お菓子よっては手が汚れて、コントローラーやキーボードなどに触れられなくなってしまいます。

 

もしも、触ったら大切な機器がベタベタに…

 

今回はそんなお悩みを解決する、おいしくて手が汚れないお菓子を甘い・しょっぱいにわけて紹介しますね。

 

  • どんなお菓子がおススメなの?
  • 甘いお菓子ならコレ!
  • しょっぱい系ならコレ!

 

 

ゲームプレイ中ならどんなお菓子がいいのか

ゲーム専用のお菓子イメージ画像

 

長時間ゲームをする上でお菓子を選ぶのであれば、以下の3つを基準に選んでみましょう。

  • 飽きにくい
  • 食べやすい
  • 手が汚れにくい

 

長い時間の相棒ですから、ずっと食べ続けていても飽きず、片手間で取り出しやすかったり、コントローラーやキーボードなどを汚さないようにしたいですよね。

 

また、ゲームに集中したいのであればお菓子はまとめ買いをしましょう。

 

お菓子があるか心配もなくなりますし、買いに行く手間を省く分ゲームに時間を割くことができます。

 

甘いお菓子

甘いものを食べているときって幸せを感じますよね。

 

そんな幸せをゲームや配信視聴中でも味わえるお菓子を紹介します。

 

トッポ

トッポのイメージ画像

 

「トッポ」はカリカリとした感触と甘さ控えめなチョコ菓子で食べきりやすいお菓子です。

 

表面はツルツルしているため手に粉はつきにくく、上下どちらも同じなので持ち手にも困らない。ゲーム画面に夢中になっても、ストレスフリーで食べられます。

 

また、チョコがカリカリの生地に包まれているため、チョコ同士でくっつくこともなく、夏場でも安心してチョコレートを楽しめる画期的な商品です。

 

夢中になりながら、チョコレートを楽しみたいとお悩みならとりあえず「トッポ」を買うことをおすすめします。

 

1箱はすぐになくなるので、手間を減らすために10箱のまとめ買いがいいでしょう

 

 

コアラのマーチ

コアラのマーチのイメージ画像

 

トッポに次いでおすすめなのが「コアラのマーチ」です。

 

お菓子に触れたときに少々手に粉がつくのが気になりますが、ティッシュで軽く拭けば気になりません。

 

こちらも「トッポ」と同様にチョコが生地に包まれているため、暑い日でもチョコを楽しむことができます。

 

また、コアラのマーチ」は季節に応じて期間限定品を発売するため、いろんな味を楽しめるところも特徴です。

 

「期間限定に弱い方」「ただのチョコでは物足りない方」にオススメです。

 

 

明治「ガルボ

明治「ガルボ」のイメージ画像

 

ほったらかしにしておくと誰かに奪われるほどおいしい「カルボ」。

 

チョコの表面を焼いていることによって手が汚れにくくなっているのが特徴です。

 

ザクザクとした触感に食べ応えを感じるため、おやつにはピッタリのお菓子と言えるでしょう。

 

袋はチャック式になっており、デスクワーク中ならふとした合間に食べる時に便利ですが、ゲームプレイ中には少し邪魔になってしまうときがあります。

 

「チャックなんていらない!」という方はティッシュなどに中身を空けてしまうのがおススメです。

 

 

パイの実

パイの実のイメージ画像

 

サクサクのパイと甘いチョコレートを一つで楽しめる豪華なお菓子です。

 

一口サイズ+おいしさという点では高評価ですが、手に取った時にパイ生地が手にくっついてしまうことが気になります。

 

しかし、ウェットティッシュなどで軽く拭けば気になりません。

 

少し手間はいりますが、そこを踏まえてもパイの実」はとてもおいしいお菓子なのでオススメ候補といたします。

 

 

マーブルチョコレート

マーブルチョコレートのイメージ画像

 

子どもの頃によく食べていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

カリカリの糖に包まれたチョコレートなので、手が汚れる心配はありません。

 

ひょいと一口サイズで食べられるお菓子のため、一瞬一瞬が大切なゲーマーのお供にもなるでしょう。(ザーッと口に入れる豪華な食べ方もできます。)

 

また、昔食べていたカラフルな色どりに郷愁を感じることも…

 

 

森永製菓「ラムネ」

森永製菓のラムネのイメージ画族

 

甘さと爽やかさが欲しいのであれば「森永製菓のラムネ」です。

 

こちらも表面がコーティングされているため粉が手につきにくく、一口サイズのためとても食べやすいお菓子と言えます。

 

また、チョコレートやキャラメルなどのお菓子と比べてカロリーが低いことで有名です。

 

お菓子は食べたいけど、ちょっとカロリーが気になる方は「森永製菓のラムネ」をどうぞ。(それでも食べすぎには注意です。)

 

 

HARIBO ハリボー ミニゴールドベア

HARIBO ハリボー ミニゴールドベアのイメージ画像

 

グミは最もゲームプレイ中に適しているお菓子と言えます。

 

  • 手に異物がくっつかない
  • 一口サイズ
  • 好きな味を選べる
  • 食べ方も状況で選べる(噛む・なめる)

 

その中で私がおススメするのがハリボー ミニゴールドベアです。

 

ハリボーはドイツで世界初のグミを開発した老舗ブランドという信頼感もありますが、なんといってもこの商品は1袋でいろんな味が楽しめちゃいます。

 

  • パイナップル
  • オレンジ
  • レモン
  • アップル
  • ストロベリー
  • ラズベリー

グミの中でも弾力感が高く食べ応えも十分ですし、お菓子の中では比較的にローカロリーなので、食べすぎによる過剰なカロリーの摂取を抑えてくれます。

 

また、今回紹介したいろんな味が入っている商品のほかにも、コーラ味のみの「ハッピーコーラ」もオススメです。

 

 

 

キシリトールガム

キシリトールガムのイメージ画像

 

「お菓子は食べたいけど、太りたくない」そんな方にはガムがオススメです。

 

低カロリーなメリットのほかにも、噛むことで以下のような効果が得られます。

 

  • ストレス軽減
  • 集中力アップ

 

ゲーム攻略には冷静が求められるので、ガムはピッタリな商品ですね。

 

私が気に入っているのは、キシリトールガムのボトルです。

 

量が多いので切らす心配が少なく、キシリトールガムのスッキリとした爽やかさがゲームで疲れた集中力を復活させてくれるので、一時期欠かせないお菓子でした。

 

カロリーもあまり取らずに、集中力がほしいならガムがオススメですよ。

 

 

カロリーメイト

各種カロリーメイトのイメージ画像

 

カロリーメイト」一日中ゲームに張り付かないといけないときの最終手段にして最強の栄養補助食。

 

11種類のビタミンと6種類の栄養素を手軽に補給できる上に、お腹も満たせるというゲームに命を懸ける人たちにとっては欠かせない存在です。

 

ちなみに、仕事以外の時間をほとんどゲームに注いでいた時の私の相棒でした。

 

個人的にはフルーツ味とチョコレート味がおススメです。

 

もっと手軽に栄養補給をしたいなら「ドリンクタイプ」のカロリーメイトも選択肢に入るでしょう。

 

 

 

江崎グリコ バランスオンminiケーキ

江崎グリコ バランスオンminiケーキのイメージ画像

 

カロリーメイトを食べすぎて飽きてしまった」

カロリーメイト少し高いかも」

 

そんなことを思ったら「江崎グリコ バランスオンminiケーキ」を選びましょう。

 

栄養補助食の中ではかなりおいしく、ケーキ感覚でパクパクと進んでしまいます。

 

しかも、こんなにおいしいにもかかわらず1個たったの約50円とかなり安い!おいしくて安いなんて最高のお菓子だと思いませんか?

 

ただし、一個のサイズは小さめに思います。

 

満腹感を味わいたいなら「カロリーメイト」。おいしさと値段を気にするなら「バランスオンminiケーキ」のように選びましょう。

 

 

しょっぱいお菓子

しょっぱいお菓子はクセになるほどおいしくて、気がつけば袋が空に…なんてことも。

 

手が汚れる不便もなければなおさらです。

 

これからオススメを紹介しますが、食べすぎには注意してください。

 

おやつカンパニーベビースターラーメン丸

おやつカンパニー「ベビースターラーメン丸」

 

しょっぱくて手が汚れない筆頭のお菓子は「ベビースターラーメン丸」です。

 

ジャラジャラと小さいベビースターラーメンを丸い形にしてあるため、手に取って一口でヒョイと食べられます。

 

味の種類もそれなりにあるほか、期間限定品もあるのでその時の気分にあった味を楽しむことができますよ。

 

少し粉が付くことが難点ですが、ティッシュを近くにおいて軽く拭けば問題ありません。

 

しょっぱい系で迷ったらとりあえず「ベビースターラーメン丸です。

 

 

 

ヤガイ おやつカルパス

ヤガイ おやつカルパスのイメージ画像

 

安くてめちゃくちゃおいしいおやつと言ったら「おやつカルパス」です。

 

お酒のみの方なら一度食べるとドハマりしてしまう、カルパスの味は知っているでしょう。

 

「おやつカルパス」はくせになる味を"1本約9円"と非常に安い値段で味わうことができます。

 

一つひとつ包装から取り出さないといけないデメリットはありますが、肉と香辛料のおいしさがギュギュッと詰まったおいしさを考えたらそんなの関係ありません。

 

おつまみ感覚で食べたい方にオススメの一品です。

 

 

なとり 一度は食べていただきたい燻製チーズ

なとり 一度は食べていただきたい燻製チーズのイメージ画像

 

チーズ系で食べやすい商品は「一度は食べていただきたい燻製チーズ」です。

 

一つひとつ包装はされていますが、「一口で食べられるサイズ」+「つまんでも手が汚れない」ので、ちょっと休憩がてらに食べるにはもってこいの商品。

 

そして、何よりもおいしいことで有名なチーズであり、口の中に入れると燻製の香ばしい香りが鼻をくすぐり、噛めば濃厚なチーズが口の中に広がります。

 

少々お高いのがネックですが、自分への頑張ったご褒美として食べるのもいいでしょう。

 

 

あたりめ

あたりめ するめいかのイメージ画像

 

「あたりめ」はおつまみ好きにはたまらない一品です。

 

たった一本で長く味わえるし、噛み応えも十分で同じことを長い時間繰り返す作業ゲーにはピッタリ。

 

においで個人差が分かれてしまうと思いますが、好きな人にとっては手放せないお菓子(おつまみ)になるでしょう。

 

 

柿ピー

亀田製菓 亀田の柿の種たっぷりピーナッツのイメージ画像

 

柿ピーはいつものおいしさをいつでも手軽に味わえる素晴らしいお菓子です。

 

他のお菓子と比べても手の汚れは目立たないですが、少しだけベタつきが気になる方もいると思うので、一応ウェットティッシュがあれば万全です

 

ゲームをしながら柿ピーを食べる場合、二種類の食べ方があります。

  • 大袋を買ってティッシュなどの上にばらまいてポリポリと食べる
  • 小袋サイズを買って、ザーッと口に入れて食べる

 

その時の気分によって食べ方も変えられますよ。

 

また、味も通常のものとは別に「梅味」や「ワサビ風味」もあるので好みに応じて購入してください。(私はワサビ風味が好きです。)

 

 

 

 

カリフォルニア堅果 小分け3種 ミックスナッツ

カリフォルニア堅果 小分け3種 ミックスナッツのイメージ画像

 

ゲームをしながらでも健康を気にしたい方なら「ナッツ系」お菓子がおススメです。

 

 

 多くのミックスナッツ商品の中で私がオススメするのが「小分け3種 ミックスナッツ」(しょっぱくはありませんがこちらの部類といたします)。

 

遠赤外線ローストにより自然なナッツの甘味とコクが口の中に広がるおいしさです。

 

また、35gずつ小分けの袋に入った食べきりサイズのため、食べすぎの予防にもなってくれる親切設計。

 

ゲームと健康を両立させたいあなたにオススメのお菓子ですよ。

 

 

テング ビーフジャーキー

テング ビーフジャーキーのイメージ画像

 

私が紹介する中で一番大好きな商品が「テングのビーフジャーキー」です。

 

牛肉のうまみや香りを何十倍もギューッと凝縮した、最高峰のおつまみといっても過言ではありません。

 

「テングのビーフジャーキー」は数あるビーフジャーキーの中でも、雑味も添加物の変な味もなく純粋に牛肉本来のおいしさを楽しむことができます。

 

さらに、「手も汚れない」「長く味を楽しめる」「取り出しやすい」とゲームをやりながら食べるうえで必要な要素をすべて満たす最強のおつまみです。

 

正直言って高いですが値段を超えるおいしさを味わえますので一度試してみてください。

 

給料日や頑張った日に食べるのもいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

  • 甘いもの系は「トッポ」
  • しょっぱい系なら「ベビースター
  • 全てにおいてトップに君臨する「テングのビーフジャーキー」

 

ポテトチップスも食べたい人はお菓子用トング

「手が汚れることはわかってるけどポテチも食べたい!」という方にはお菓子用のトングがオススメです。

 

手も汚れず、箸よりも使いやすく、素早く口にも運べるためゲームプレイ中でも画面に集中したまま食べられます。

 

以下の記事では数多くのお菓子用のトングの中でも、特に使いやすいものを紹介していますよ。⇩

meeota.com

 

 

 

 

追記:やめられないとまらない~

 

ほんでは