ほんの少しだけ緊張が解けてきた3回目の配信。
最低限の配信準備にもなれてきて、今のところ順調です。
また、2回目までは昼頃に配信をしていましたが、今回は19時から始めてみました。
いわゆるゴールデンタイムの時間帯です。
そこで初めてのリスナー(?)さんから反応をもらうことができました!!!
この記事では第3回目配信のことと、危険だなと感じたことを話していきます。
やっと少し慣れてきた配信
ようやく配信に対する過度な緊張は解消され始めてきたと思います。
前回までは「どうしよう、なにを話そう」と頭が真っ白になりそうなほどでしたが、ある程度話せるくらいにはなりました。
次の改善点は「声の抑揚」や「話す内容」あたりかなと考えています。
しかし、「わかってるけどめっちゃムズい」
普段人とあまり話してないからなぁ。
とりあえず、人気配信者がどんなことをしているか分析して、マネするところから始めようと思います。
始めたばかりで右も左も分からないときは、とにかく上手い人を見習ってみる。
これが今の私達が成長できるベターな方法です。
危うく顔バレの危機!?
ノートパソコンの場合、配信中に※ゲームキャプチャーで取り込んだ画面を作成することは絶対にやってはいけません。
※ゲームキャプチャーとは、SwitchやPS5などコンシューマゲームを配信画面に映すための製品てす。
OBSのソースと呼ばれるところで配信画面を作成するのですが、「映像キャプチャーデバイス」というゲーム画面を映すための選択があります。(下図参照)
そして、それを選択すると最初に出てくる画面はゲーム画面ではなく、
「ノートパソコンのカメラで映したもの」が表示します。
つまり、パソコンの前にいる人の姿が映ってしまうのです。
ゲーム画面を間違って消してしまった時など、もう一度ゲーム画面を立ち上げたいときには注意する必要があります。
もしも、顔出し無しの配信者やVtuberが誤ってそんな操作をしてしまったら…。
考えるだけでも恐ろしいです。
最後に
今回初めて高評価と低評価を1個ずついただきました。
素人のプレデビュー配信でも、何かしら反応してくれるだけでもうれしいものですね。
昨今ではVtuberだけでも1万5千人。
さらに他の配信者を加えるとどれだけの人数がいるのでしょうか?
その中でわざわざこのように高評価・低評価のボタンを押してしてもらえることはありがたいなと感じる、今日この頃でした。
追記:ゲームに夢中になりすぎて日曜日に配信を忘れてしまった…
配信2日目⇩
ほんでは