息根とめるさんはデビューしてすぐに「家賃滞納系vtuber」として話題になりました。
しかし、彼女の破天荒さはそれだけに留まりません。
配信をするたびに普通では体験できないエピソードが明らかになっています。
今回は深層組姉妹の末っ子「息根とめる」さんを紹介しますね。
- 息根とめるの概要
- 数々の滞納
- オムツ
- 働かない硬い意志
- 息根とめるがお金より必要なものとは
息根とめるの紹介
【ママ(絵師)】
太田幼女(3)
【年齢】
"深層年齢は"11歳つまり…(1990年代生まれらしい)
【好きなもの】
- ラムネ
- ゲーム(趣味、特技、将来やりたいことにも含む)
【嫌いなもの】
- 外
- 日光
- 家賃
- 公共料金の支払い
- ネギ
- 人生ゲーム
【そのほか特徴】
- 母側の祖父が5人いる(父側を合わせると祖父は計6人)
- 風呂は3~4日に1回
- 引きこもり
- ゲーム耐久は最高で53時間(トイレ以外はモニターに張り付く)
- 百合・薔薇・リョナ・うん〇などの特殊性癖系は大丈夫だけど男女の純愛は苦手
- 左手の恐竜はとめるさんの前世(名前はここでは言えません)
- 三女のなまほしさんとリア友(2021年で8年の付き合い)
- 6時間に1回酔い止めを飲まないと気持ちが悪くなる
- 眼鏡を使っている
- 体は丈夫
- 犬小屋のようなにおいがする…らしい
- 実家はお金持ち
- 運動はめちゃくちゃ苦手(例:50m走タイム 10秒台)
⇩祖父について
⇩前世について
⇩酔い止めについて
多くの滞納で有名になる
デビューして間もない頃、とめるさんは家賃から始まる多くの滞納が発覚して有名になりました。
ここからは滞納系Vtuberといわれる理由を紹介していきます。
居留守を使って家賃支払いを逃れる
とめるさんは家賃支払い催促の訪問を居留守したことにより一躍有名になりました。(ちなみに訪問したのは保証会社の人)
2021年4月30日、とめるさんがはモンスターハンターライズの配信をしていましたが、突然アパートのチャイムが鳴りました。
その瞬間、とめるさんは驚くことをいいます。
ごめんちょっと居留守するから、今月家賃払ってないんでね居留守します
ゲームもストップし、全く声を出さずチャットでリスナーと話す本格な居留守です。
しかも、彼女は「毎月くるから困る」と言っているあたり、家賃滞納の常習犯だとか思われます。
ほかにも滞納をする対策として
- ドアを開けられないように ドアノブと洗濯機にゴムをつける
- 部屋の中にいるかいないかわからないように電気をいつもつけっぱなし
とめるさんがそこまで必死に家賃支払いを逃れようとする理由は、単純にお金がないから。
錬金術でもない限り、無いものはだせませんからね。
さらに、彼女は滞納しているにもかかわらずこんなことを言っています。
- 部屋を貸している人と借りている人とでは、借りている人のほうが法律的に強い
- 現在3か月滞納中、あと6か月はいける
- 「家がなくなると死んじゃう」という話にもっていけば滞納できる
家賃は滞っていますが彼女なりに作戦は考えてあるみたいです。
滞納される側からすればたまったものではありませんが。
しかも、彼女の支払いに関する逸話はこれだけにとどまることはありません。
※5月2日に1か月分の家賃を支払いました⇩。
祝!家賃支払い完了(一か月分)!!!!!!!!!!!あとチャンネル登録者数600人突破!マシュマロみてます 今配信してます
— 息根とめる@毎日20時配信 (@tomeru_ikinone) May 2, 2021
⇩話題となった切り抜き動画
⇩本当にやばいのは家賃を立て替えている保証会社
公共料金ももちろん滞納
2021年5月の時点でとめるさんは公共料金の支払いについてこんなこと話していました。
- 電気は今月止まるかも
- ガスもいつ止まるかわからないチキンレース
- 水道代も支払ったのは2か月前だからそろそろやばい
特に電気が止まると配信すらできなくなるため、とめるさんにとっては非常にピンチな状態です。
あまりに追い詰められていた彼女は配信中に以下のことを話しました。
うちに来てもいいし、いたずらしてもいいし、ピンポンしてもいい、ストーカーしてもいい、嫌がらせもしていい、中身をさらしてもいいから公共料金の支払いだけしてください! お願いします~
さらに、同年5月23日の配信で水道局から最終通告が届いたことを報告しましたが、とめるさんはなぜか強気な態度です。
- 止まるまで使いたい放題なんだよね、気にせずトイレいってるわ
- 事前にこうして知らせてくれるのありがたいよね
- 今止まった次の分の令和2月以降のお金は未来の私が払う
普通の人なら慌てるはずなのですが、なんでしょうこの強者感。
⇩公共料金誰か払って!
ブラックリスト入り
とめるさんはブラックリストに入っており、クレジットカードが作れない状態です。
さらに、4年前(2017年頃)にスマートフォンのキャリア契約の料金もバックレたため、現在スマホも使っていません。
一度支払いを拒否すると3大キャリア(au,ソフトバンク,docomo)に再契約することができないそうです。
しかし、とめるさんは全く問題にしていません。
とめるさんは確かにズレているところはありますが、現状に対応できる能力は高いですね。
オムツをはいて生活
とめるさんはオムツをはいて生活しているようです。(通称:オムツァー)
ブランドにはこだわりはなく、ドン・キホーテで一番安い商品を使っています。(【ヤ】クリアするまで その①【バイオ8】のときはユニチャーム)
とめるさんの話によるとオムツには以下の利点があります。
- パンツを洗わずに済むので洗濯を2週間~1か月に一回だけでよくなる
- 電気代、洗剤代が浮く
- オムツは消臭に優れているので3,4日はき続けても臭わない
- 履き替えるのでいつも清潔(?)
- ゲームに張り付かないといけないとき、そのまま用を足すことができる
- うん〇をしたときにお尻の拭き方が甘くても「ま、いいか」となる
とめるさんが考案した最大限の節約と時間の確保なのですが、私には真似できそうにありません。
しかし、「目的のためならどんなことでもする」ところは共感できます。
何か達成するには何かしらの犠牲が必要な時もありますもんね。
⇩オムツについて語る
⇩配信中にオムツでよかった瞬間
壮絶な過去
先ほどまでご紹介した通り、とめるさんは普通の人と比べてかなり変わりものですが、彼女の過去はかなり壮絶でした(一部面白エピソードもはさんでいます)。
彼女の話を聞いていると、家庭環境が良くない状態だったことはわかります。
家出をして家族との縁を切るも、その先に待っていたのは食べ物に困るほどの貧しい生活。
配信を始めたときでも、お金がなく家賃や公共料金の支払いすらできていません(ただしゲームはできる)。
それでもなお、とめるさんは体も心も健康的で堂々とした振る舞いをしています。
とめるさんと同じ境遇を体験したら、病んでしまったり、最悪命を絶ってしまう人もいるでしょう。
彼女の丈夫さ、図太さ、しぶとさにはうらやましさを感じます。
⇩笑えない親のエピソード
⇩児童相談所と関わった話
⇩母親への仕返し。しかし…
⇩ホームレス時代
⇩ヤクザマンションの入居
⇩A〇女優と仲良くなった話
絶対に働きたくない
「お金がない」と話す とめるさんは同時に「働きたくない」とも話しています。
リスナーが冗談で「臓器は高値で売れるよ」話した際、働かずにお金が欲しい彼女は真剣に迷っていました。
次からは とめる就活?エピソードを話していきます。
リスナーに勇気をもらってバイト面接
とめるさんはリスナーの影響でバイト先を探し、面接まで行いました。
2021年5月8日、とめるさんは配信でリスナーと一緒にバイトを探すことにします。
家賃も公共料金も払えない。ご飯は我慢か、フードバンクか、献血の時のお菓子を食べるかの状態。そんな中でも欲しいものがある。
でも、絶対に働きたくない とめるさん。
しかし、リスナーたちの反応を見るうちに「働かないといけないかも…」と思うようになり、彼女は配信でバイト先を探す決心をしました。
初めは「犬の散歩」とか「人の散歩」とか検索をしていましたが、中盤では「デバッカー」や「警備会社」「ドトールコーヒショップ」など真面目に検索していきます。
この配信の最後には、ライブやゲームイベントなどの会場案内をするところに申し込むことにして、人生の大きな一歩を踏み出すことに成功しました。
最終的には飲食店のバイトの面接をすることにしますが、その後あんなことになるとは誰が思ったでしょうか。
⇩仕事探し
そしてバックレる
とめるさんの得意技の一つはバックレですが、今回のバイトのについてもその技が発揮しました。
バイト面接の後、とめるさんは悩んでいました。
合格したら働かないといけないからイヤだ、でも不合格になるのもイヤだ
そこで、とめるさんは電話を郵便ボックスに入れて連絡を絶ち、合否がわからないようにします。
しかし、電話を隠したことをリスナーに話すと「早く結果を知らせてほしい」と要望が多いため仕方なく封印を解除することに。
とめるさんは電話を持ってきますが、その日は電話の電池が切れていたので合否の確認はお預けとなります。
それから2日後の配信で、とめるさんはついに電話の確認したことをリスナーに報告しました。
もちろん、封印している間にも電話が鳴っていたそうです。
しかし、彼女は働きたくないあまり、バックレることを決意します。
そのあとのリスナーへの言い訳タイムはかなり早口で、かなり必死なことがうかがえました。
働きたくない気持ちはわかりますが、これは拒絶反応レベルですね。
⇩結果発表を知りたくない
⇩これが本物のバックレだ
ついに就職か!?最大チャンス到来
どうしても働きたくない とめるさんですが、好待遇の職場に就職できるチャンスが訪れます。
2021年5月22日の配信でとめるさんのtwitterのダイレクトメールに一通の不審なメールが届きました。
要約すると「事務としてうちで働きませんか? 業務内容や給与体系などの相談があればできる限り対応します」
とめるさんは一度「死にたくないです」と返信するも、先方はかなり丁寧な内容で とめるさんに答えます。
しかも、配信上で電話で連絡してもということで、彼女はさっそく連絡がきた会社に電話をかけてみました。
やり取りの内容は以下の通り
- Q.家賃滞納などで焦げ臭い身だけど大丈夫?
A.まぁ大丈夫です - Q.バイトのバックレを2回しているが問題ない?
A.損するのは私だけなので大丈夫 - Q.給料先にもらえることも本当にできるの?
A.ちょっと名目変わるかもしれないが可能 - Q.週にどれくらい働くの?
A.週1の4時間からでOK。時給1200円
週3の出勤だと社員として固定給14万円
なぜこんなに好待遇なのかというと、社長が「とめらー」のため。
つまり、とめるさんのファンだからということでした。
お金がないなら飛びつきたくなるような待遇ですが、とめるさんはどんな判断をしたのでしょうか。
詳細はわかりませんが、家賃の足しくらいにはしてほしいです。
⇩その時の切り抜きはこちら
どこまで飛ばしていくのか
新人Vtuberとして加速的に人気を伸ばしている とめるさんの魅力は、まだまだたくさんあります。
- からかいたくなるようなクソガキ感
- 自分を飾らず素のままでいてくれる
- ほかのVtuberには真似できないことを平然とする(深層組のため問題もなし)
- 話のネタが尽きないため
- 雑談がおもしろい など
ホントに運営はすごい子を採用したなと思います(最初はなまほしさんの推薦ですが)。
親からの暴力、ホームレス、ヤクザマンション、貧困など普通では経験できないことを体験した とめるさんは普通とは違った観点から考え、独創的な発想をする貴重な存在です。
個人的には、とめるさんのスパチャ読みが他のVtuberではできないことをしており、初めて見たとき思わず笑ってしまいました。
⇩斬新なスパチャ読み1
⇩斬新なスパチャ読み2
また、どんなことが起きてもたくましく生き抜いている とめるさんを見れば、自分の頑張りなんてちっぽけに見えますので、思い上がらずに努力することもできます。
そんな図太く、しぶとく生きるとめるさんの配信は「刺激が足りなくなった方」や「もっと個性的な配信者を見てみたい方」に非常にオススメです。
いつか とめるさんが毎月家賃が支払えるように応援し続けていきましょう。
とめるさんに一番必要なものとは
彼女が本当に求めていたのはお金ではなく、「人の優しさ」なのかもしれません。
壮絶な過去を持つとめるさんはいつも気丈に振舞っていますが、心の奥底には「話を聞いてほしい」「優しくしてほしい」という感情があると思います。
Vtuber界隈はそんな願いをきっと叶えてくれる世界です。
とめるさんには今まで大変だったことは吐き出し、辛かった分幸せになってほしいですね。
最後に、とめるさんが感動して涙を流したシーンをどうぞ。
⇩感極まったとめるさん
息根とめる さんのチャンネルとtwitter
⇩youtube
「https://www.youtube.com/channel/UCXYCBPWmFXbdTGD70eQe8zQ」
追記:収益を家賃の支払い前に、オムツの購入に使うのは草
ほんでは