未プレイでもわかる!メタルギアシリーズ解説動画を紹介

メタルギアシリーズはとても深いストーリーのため、既プレイだとしても一人だけでは考察が追い付かないところがあります。

 

シリーズを最初からプレイしていない方だったら、なおさらわからない部分もあるでしょう(私もMSX2用のメタルギアはプレイしておりません)。

 

それでも各シリーズの間にはどんなかかわりがあり、どんな伏線があったのか気になりますよね。

 

今回はメタルギアシリーズが大好きで、もっと深く知りたい方のために、未プレイの方でもわかるオススメ解説動画を紹介していきますね。

 

 

オススメ解説チャンネル紹介

ここからは解説動画を投稿している方の中でも、わかりやすいチャンネルを紹介します。

 

解説というよりは奥深いところまで楽しむためのものもありますが、今までとは違った視点から見られるので、新たな考察ができるかもしれませんよ。

 

素パンダ【ゲームキャラ解説】

素パンダのチャンネル

 

素パンダさんが投稿する動画は危険です。めちゃくちゃメタルギアシリーズをプレイしたくなる衝動にかられます。

 

2021年9月現在では人物紹介に力を入れており、全シリーズを通して登場キャラクターはどんなことをしたのか、どんな企みをしていたのか理解することができます。

 

 メタルギアシリーズの愛を感じるほどに詳細でわかりやすい動画なので、あまりプレイしたことがない人でも十分にストーリーを理解できるでしょう。

 

【オススメ動画】

⇩「絶対にプレイしたくなる神ゲーメタルギアソリッドシリーズを解説」

 

⇩こんなネタ動画もあります。

 

www.youtube.com

 

FOXHOUND部隊

FOXHOUND部隊のチャンネル

 

メタルギアシリーズ」に登場する特殊部隊をチャンネル名としています。

 

解説の主は「本物のスネーク!?」と思ってしまうほどの渋くてかっこいい声と独特の言い回しを使うため、スネークファンならきっと気に入る解説者になるでしょう。

 

また、スネーク視点でメタルギアシリーズの解説をしているため、彼が実際に潜入ミッションで体験したことを通じて話しているかのように感じられます。

 

スネークの記憶を追っていくように楽しめるチャンネルになっており、とてもオススメですよ。

 

【オススメ動画】

⇩【声マネ解説】メタルギアソリッド1の神ストーリー解説

 

 

www.youtube.com

 

ゲーム夜話

ゲーム夜話のチャンネル

 

メタルギアシリーズがどのように生まれて進化したのか。なぜ多くの人を惹きつけるかがよくわかる解説動画になっています。

 

メタルギアシリーズの魅力を解き明かしていくイメージですね。

 

ゲーム夜話さんの解説は、他のゲームと比較しながらも説明をしているため、他ゲームに与えたへの影響や、逆に刺激を与えられたことも知ることができます。

 

メタルギアシリーズが生まれたキッカケやどんな進化を遂げてきたのかという歴史を知りたい方にオススメです。

 

【各パート1動画】

メタルギアソリッド】ステルスアクションの誕生と進化-ゆっくりゲーム解説【第6回前編-ゲーム夜話】

 

⇩【MGS2】ステルスアクションの進化--ゲームゆっくり解説【第19回前編-ゲーム夜話】

 

⇩【MGS3解説・考察】時代を越えて語り継がれるもの【第90回前編-ゲーム夜話】

 

www.youtube.com

 

だまやま

だまやまのチャンネル

 

だまやまさんはメタルギアソリッド5」のムービーシーンなどを通常とは違う視点から見る動画を投稿しております。

 

いつものシーンでは見られなかった細かい表現やムービーの画面外で登場人物がどんなことをしていたのかわかる貴重な動画です。

 

既プレイの人の方が楽しめると思いますが、メタルギアシリーズを知らない方でもゲームの作りの細かさの点に注目すると「すごいゲームなんだなぁ」と感じられると思います。

 

ゲームシステムを超えた、奥深いところを覗いてみたい方にオススメです。

 

メタルギアソリッド5 違う視点から見る【病室編】!!!パート1

 

メタルギアソリッド5 違う視点から見るプレイリストはこちら

 

www.youtube.com

 

多くの出来事が交わる複雑なストーリー

物語のイメージ画像

 

 

私はメタルギアシリーズを1周しただけでは何が関係し、どんな影響があったのかわかりませんでした。

 

このゲームの物語はそれほど壮大で複雑なのです。

 

しかし、今回紹介した動画を見てその謎が解け、「あぁ」と心にじんわりと浸透してくる感動を体験しました。

 

普通のストーリーだと伏線や謎の正体がわかると「なるほど!」とスッキリした感覚になるのですが、メタルギアシリーズに関してはまた違う感動を味わえます。

 

もしかしたら、その部分が多くの人を魅了するところの1つなのかもしれんせんね。

 

未プレイも既プレイも必見の実況配信

ライブ視聴のイメージ画像

 

メタルギアシリーズを初めてプレイして、涙したときの感動を味わいたくありませんか?

 

私はその感動を味わうためには、実況者の感受性とそれを表現する能力が必要だと思っています。

 

実況者がそれらの能力を持ち合わせていれば、あなたの感情と共有されるので、より一層ストーリーを楽しむことができるでしょう。

 

実況者と一緒に驚き、笑い、泣いて、ぼう然として…

 

既プレイした方でも初めてプレイしたときの胸から湧き上がるなんとも言えない感情を、蘇らせることができると思います。

 

そのために私がオススメするのは、Vtuber達の実況動画です

 

彼ら彼女らはゲームを実況することに長けており、自分の心の表現も豊かなので、自分自身で遊んだ時よりも楽しめるかもしれません。

 

⇩の記事にメタルギアシリーズを配信したVtuber達を4人に厳選して紹介していますので、ぜひご覧ください。

meeota.com

 

 

追記:いつまでも後世に伝え続けたいゲームですね

 

ほんでは