モンハン☓麻雀で頭がバグるコラボ配信

ただでさえ忙しいモンスターハンターの戦闘中に、麻雀をしたらどうなるでしょうか?

 

このコラボは

の4人で行われたのですが、頭の使い方が違う2つのゲームを同時に進めるたび、だんだん全員おかしくなってきます。

 

失言、フルフル化、パーティ内の治安の悪化、頭がショートし思考停止、あからさまな妨害行為…

 

もう、リスナーからしてみれば、他に類を見ないハチャメチャな場面の連続で笑いが耐えません。

 

今回はライフさんが考えた地獄のような企画な、モンハン麻雀コラボを紹介します。

  • ダメージだせない、ダメージ痛い
  • 初めての1乙は…
  • 最後のモンスターは一撃必殺持ち!?

 

 

ルール説明

  • 麻雀とモンハンの討伐を同時に行う
  • 麻雀の思考タイムは60秒(途中から25秒)
  • モンハンで1乙(体力がなくなること)するたびに、ー1万点
  • 必ずモンスター討伐に参加すること(キャンパー禁止)
  • 討伐装備は裸+初期武器
  • 最後に麻雀の点数が高い人が勝ち

 

まずは軽めにオサイズチの討伐から

ダメージがでない!!!

ダメージがでない!!!

 

この配信は治安が悪くなっていくところに注目してください。

 

討伐が始まると司さんが支給品ボックスへ飛び出すように向かっていきました。

 

一個ずつ一個ずつ仲良くな

 

ライフさんは司さんに釘を刺すように言いますが、なぜか支給品の減りが異常に早い。

 

司? 司おまえ!?

 

そう、司さんが支給品の回復薬と携帯食料のほとんどを持っていてしまったんです。

 

最後にはねるさんが支給品ボックスをのぞいた時にはすでにほしいものは無くなっていました。

 

おい! なにももうボックス入ってないじゃん!!!

 

盗んだ奴がいる!

 

誰だよぉっ

 

誰だよ~

 

司、俺は犯行現場を見てたぞ

 

しかし、本当の地獄はここからです。

 

麻雀とオサイズチの戦闘が同時におこなわなければならない状況になった途端、もう訳が分からなくなっていることが見て取れます。

 

  • 役を確認する暇がほとんどない
  • 相手が鳴いたことに気がつかない
  • かといって麻雀に集中するとやられそうになる
  • 初期装備なので、ほぼダメージがでない、受けるダメージは大きい
  • 武器の切れ味がすぐに落ちる

 

しかし、この企画は一つだけ楽になる方法が存在します。

 

それは、麻雀でリーチをすること。

 

そうすれば、アガるまでオートで進めてくれるので、モンハンに集中することができるのです。

 

そのため、始まって間もないのにもかかわらず早くリーチしたいという声も上がっていました。

 

そして最初に仕掛けたのはライフさん。

 

いった! 勝ったぞ!(リーチをする)

 

うぇっ! マジ、嘘だろ!? (卓が)みれないみれない

 

え、 なにが起こったの? 

 

なに、何の話?

 

リーチしてるよ俺

 

うそだぁ!!!

 

うそぉ!!! いつリーチしたの!?

 

いまさっきしたよ

 

なんでもうリーチできんの?

 

みれない、捨て牌全部読み上げて

 

なんでwww

 

そしてライフさんはオサイズチとの戦闘に集中できるようになり、余裕ができたようです。

 

しかし、他の三人は彼をアガらせないように神経を使わないといけなくなり、さらに辛い状況になってしまいました。

 

最後は司さんが振り込んでしまい、ライフさんが7700点を獲得します。

 

どうやら今回の勝負は「うまく打つ」よりも「失敗しないように打つ」ことが勝利をつかむ条件になりそうです。

 

一方のオサイズチの戦闘は苦戦を強いられます。

 

とにかくダメージを与えられない、でも敵からのダメージはでかい。

 

そんな鬼畜な状況に はねるさんは急に賢者タイムのように悟りました。

 

モンハンコラボ全然やってないのに、なんでこんなことしないといけないんだ

 

www

 

www

 

www

 

なんとか討伐はできた4人ですが、コラボはまだ始まったばかり、まだまだここは地獄の一丁目にしかすぎません。

 

どうなることやら。

 

アオアシラとの戦いはもうめちゃくちゃ!? 

群道さんのピンチを追い回すはねるさん

群道さんのピンチを追い回すはねるさん

 

続くアオアシラとの戦闘中もイベントがたくさん起き、トイレに行くことすら時間がもったいないと感じてしまいます。

 

伊東ライフ 人生で初めての…

ライフさんは人生で初めて3倍満でアガります。

 

この時の麻雀の点数は一度4人が同点になってから、群道さんがツモであがり一歩リードになっていました。

 

その後の彼女の配牌も割とよく、リスナーからも「アガることができるのでは?」と期待されています。

 

しかし、そんな中ライフさんは怪しい動きしていました。

 

しかも、モンハンのアオアシラとの戦闘で誰も気がついていません。

 

ようやく変な捨て牌があることに気がついたのは司さんでした。

 

赤ウーソー捨てたやつがいるな(赤色の竹っぽいマークが5本の牌)

 

三回鳴いてる奴いない?

 

な、なんもしてないです、僕。

 

え、やばくない!? ちょっとまってめっちゃ鳴いてんじゃん

 

なにそれヤバイってマジ

 

みてなかったみてなかった

 

なんもしてない、大丈夫大丈夫。怖くないっす

 

こわいわ

 

なにあれ

 

ちなみにこの時のライフさんの配牌はこちら⇩

 

小三元を狙っています。

 

そして、ついにそのときはやってきました。

 

群道さんがイ—ワンを振込みライフさんがアがります。

 

小三元、ドラ4。

 

合計点数は24000点。

 

ライフさん人生で初めての三倍満となりました。

 

ね"ぇ~~うそでしょーー!!!!

 

wwwww

 

wwwww

 

かわいそう、※回復薬もないし

※次の項目で説明

 

今作ったわ!!!

 

かわいそうなひといるwww

 

ライフさんはあまりの点数に笑いが止まりません。

 

ここからいわゆる「群虐」(群道さんをいじる)が始まります。

 

回復薬が無い!? 群道美鈴の苦難

アオアシラとの戦闘中でも「群虐」が起きてしまいます。

  • 支給品ボックスに何も残っていない
  • 回復を持ってきてない⇒回復なしでやりなさいといわれる。

 

このモンハン麻雀コラボ名物の支給品ボックス漁り。

 

今回は 前回被害者の はねるさんも回復薬などをかっさらっていきます。

 

よいしょっと

 

犬にのってBOXへ猛ダッシュするはねるさんと司さん。

 

すごい勢いで携帯食料と応急薬を奪っていきます。

 

えっと、箱…箱それか

 

盗んだ奴がいる!!!

 

おい誰かカスがいる!!!

 

誰だよ~(すっとぼけ)

 

あたし回復無いんだってばーーーーお"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"い"!!!!

 

よくないよそういうの

 

誰だよ~

 

あたし回復無いんだけどね"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"
回復一個しかないんだけどね"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"

 

回復薬持ってこいやwww

 

がんばれいけるいける(テキトウ)

 

なんでぇぇぇ

 

美玲ちゃんならいける

 

え"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"⤴

 

なんでちょっとマスオさんはいるのwww

 

www

 

群道さんは薬草を探そうにもどこに生えているのかわからず、しばらく回復薬一個だけで戦闘するはめに。

 

さらには、安全圏内でライトボウガンで撃っていたはずが急にモンスターに突進されたり、麻雀を見ているスキに攻撃されたり無駄にダメージを受けてしまいます。

 

しかも、肉を焼いてもあせってしまったためか焦がしてしまったり、その肉を食べようとしてもアオアシラにしつこく狙われたり

 

群道さんは踏んだり蹴ったりの状態でした。

 

やぁぁぁぁぁっ もう薬草探しに行くー

 

ダメだよ戦わないと

 

そうだよ積極参加よ

 

えなんかさ、なんか「エンエンク」っていうのつけちゃってる。フェロモンで敵を誘導できるって

 

あ、それめっちゃ攻撃されるよ

 

なんでぇぇぇぇぇ

 

いいやつとったねwww

 

また、群道さんはあまりの回復薬の無さに「麻雀の点数をくれるなら回復薬をくれ」というくらい欲していました。

 

あまりの辛さに、ついには敵前逃亡をしてしまいます。

 

アオアシラの攻撃でピンチになった群道さん。

 

あああああああああああ!!!ヤバイマジで死ぬマジで死ぬ!!

 

群道さんは死にものぐるいでモンスターから逃げ出します。

 

おまえどこいってんだよ!!!

 

にげてんじゃないよあんた!!!

 

ふざけんなよぉ!!!

 

気ぃ狂ってんのかよマジでぇ、なぁ!!!

 

www

 

働けよぉ

 

何逃げてんだよ

 

何逃げてんだよーおいおーい!!

 

さらに、群道さんは麻雀で「パーソー」を振込みライフさんをアげてしまい、点数を失ってしまいます。

 

うそでしょおおおお!!! なんでぇぇぇぇぇ

 

あーあwww

 

www

 

今日の群道美玲とてもいいなwww

 

おっかしいだろザコぉぉぉぉ

 

毎回これにするか

 

これにしようよ、これくらいかわいがったらいいよ毎回毎回

 

うぇぇぇぇぇぇ

 

うっさwww

 

なんでえずくねん

 

wwww

 

その後、美玲さんは薬草を手に入れ回復薬を作り、ようやく戦闘に参加。

 

アオアシラも討伐が完了することができます。

 

しかし、4人は口をそろえて「しんどい」といっていました。

 

ついに1乙 初めてのー1万点は誰の手に

群道さんの最期

群道さんの最期

 

3戦目のアケノシルムで、群道さんがこの配信初の1乙してしまいます。

 

そのモンスターは炎上効果のある攻撃もするため、司さんとライフさんはあるため「絶対に誰かがやられるだろうと」話していました。

 

そして、狩りが始まると恒例の支給品BOX漁りが始まります。

 

先陣を切ったのは はねるさん、その後に続くのはライフさん。

 

その後に群道さん、司さんの順番で走り出します。

 

まってまって!箱に行くまでのスピードが速いよー!

 

やばやばやば!!!

 

群道さんは銅メダルでボックスにたどり着きましたが、回復薬と携帯食料はすでになくなってました。

 

あああああああああああああ!!!

 

な"ん"も"残って"ね"ーーし"よ"ーーーー!!!

 

いただきますwww

 

www

 

これは終わった、これは終わりました…

 

もうまじでぇ

 

毎回の如く支給品争奪戦にまけた群道さんでしたが、麻雀でも不運が続きます。

 

このときの局は最後まで誰もアガらずに終わったのですが、群道さん以外は聴牌(アがるまで後必要な牌が一枚の状態)になっており各プレイヤーに1000点払うことに…

 

群道さんの持ち点は4900点。そこから-3000点なので残りたった1000点になってしまいます。

 

絶体絶命です。

 

これは炎上か? アケノシルム戦

いままでの敵よりも格段強いアケノシルムに全員苦戦を強いられます。

 

ライフさんは麻雀の手を止めて文句を言われながらも、操竜して少しでもダメージを稼ぎます。

 

しかし、狩りを優位に進めることができたのはその間だけ。

 

操竜の恩恵が切れるとさらに麻雀に集中できないほど、大変な戦いになりました。

 

群道さんはなぜか相手の炎に自分からぶつかって炎上状態になってしまいます。

 

あ! まって燃えてる燃えてんだけど!!!なんで燃えてんの!?

 

燃えてるwww群道炎上www

 

群道炎上www

 

www

 

またじゃーーーんwwwもうwww

 

いつものことじゃんwww

 

いくつもの炎上を乗り越えてきた群道さんだからこそできるネタですね。

 

本人も「炎上」は自分の1つのキャラとして認めているようで、その話題になってもノリがいいです。

 

また、戦闘場所が変わっても炎上ネタで盛り上がります。

 

(狙われるの)俺の番だ。燃えたくない燃えたくない

 

燃えろ―――! 

 

炎上しろ炎上!

 

まだいいかなぁ…

 

(炎上の)やり方教えてあげようか?

 

www

 

炎上のプロの人いるwww炎上のプロwww

 

しかし、ここからは炎上だけでは済まないことが群道さんの身に起きてしまいます。

 

群道美玲の気のゆるみ

この配信の初乙は群道さんです。

 

そして彼女は-10000点をプレゼントしてもらいました。

 

エストが始まって10分超えたころ、アケノシルムは再びエリア移動をします。

 

ライフさん、司さん、群道さんが先にその移動先につきました。

 

ちなみに、はねるさんは迷子中です。

 

どうやっていくのそこ~

 

降りるのよ、ねるちゃん

 

やる気無いのねるちゃん?

 

早く来てね

 

リスナーさんここであってる?

 

ちょ、ちょっとリスナーを召喚すんのやめてもらっていいですかwww

 

たどり着かないほうがダメでっしょ、だってぇ

 

地理よわよわなんですか?

 

地図読めないんだよね…

 

地図が読めない"男"…違う逆だwww

 

おい!!! 今ねるちゃん"男"っつったぁ?

 

男つったべおまえぇ

 

おぉい、どういういみだよぉ

 

いや、おじさんみたいなもん…

 

そのとき、急にアケノシルムがライトボウガンで遠距離から攻撃をしていた群道さんに向かって体当たりをしてきました。

 

群道さんはいきなりのできごとに回避ができず、攻撃をくらってしまいます。

 

最悪なことにライフの3/4失うだけでなく、ダウンしてしばらく動けなくなる状態になる群道さん。

 

しかも、アケノシルムはまだ彼女のことを狙っています。

 

やだっ! あっあっ、まって! まって! まって!

 

いけーーーーーーーーー!!!

 

アケノシルムが彼女にむかって飛び上がり、踏みつぶそうとしてきます。

 

「外れろ」という思いは届かず、一気に急降下して群道さんにとびかかりました。

 

きっと、このときの群道さんはその光景がスローモーションに見えたことでしょう。

 

まっtいやああああああああああああああああああ!!!

 

やったーーーーーーーーー

 

いええええええええええええい

 

1乙~

 

群道さんはこの時点で麻雀の集計の際、-10000点が決定になりました。

 

この配信はあくまでも麻雀の点数で勝敗が決まるので、報奨金が少なるなんて全く問題なし。

 

むしろ、相手の点数が失ったことの喜びと群道さんのフルフルのような叫びをおもしろがっていました。

 

一方の群道さんは猫たちにキャンプに強制移動させられた後も「信じられない」といわんばかりの状態でした。

 

まるで、半分くらい魂が抜けたかと思わせるほどです。

 

他3人はこの企画がようやく始まったと思わせるほどテンションが上がっています。

 

くっくっくっくっ、いいねぇ

 

いいねぇ

 

この企画いいねぇ

 

楽しくなってきたねぇ

 

ああああああああああああああああああ!!!

 

神企画じゃない? これはやらせようぜ?

 

ぐ、群虐スパチャが飛んでおります。ありがとうございますwww

 

ありがとうございます! 群虐報酬!

 

どうやら、リスナー達もご満悦のようです。

 

その後も群虐は止まらず、麻雀で はねるさんが倍満でツモり、やっと盛り返し始めた群道さんの点数を全て奪い取ってしまいます。

 

アケノシルム戦は群道さんにとって、トラウマになってもおかしくないほどのひどいありさまでした。

 

一撃必殺!? ヨツミワドウ

体力満タンなのに次の瞬間乙る司さん

体力満タンなのに次の瞬間乙ります

 

この配信の中で、さきほどの「群虐」と同じくらい見どころがあるヨツミワドウ戦。

 

このモンスターは裸装備だと一撃が非常に重く、ほぼ一撃をくらっただけでやられてしまいます。

 

さらには

  • 麻雀も安全に打たなければならない
  • 麻雀の打つタイマーが60秒→25秒への変更
  • 長時間のマルチタスクによる疲れ

 

いろいろなデバフが4人にかかっているためこの戦闘は、パニック状態になってしまいます。

 

まさかのクエスト失敗

  • 片手間プレイ
  • 裸装備
  • 初期武器

こんな装備でこれまでのモンスターとの戦いはほとんどやられずにいた4人ですが、ついにクエスト失敗するほどの強敵と戦います。

 

恒例の支給品ボックス漁りの被害者は、今までの散々奪ってきた司さんでした。

 

因果応報というやつですね。

 

また、4人はヨツミワドウの討伐は大変そうだとわかっていながらも「いままでなんとか倒してきたから何とかなるだろう」と思わせるような軽い雰囲気でした。

 

ヨツミワドウ上か…そも、倒せんのっちゅー話だよなぁこれなぁ

 

そんな倒せられないの?

 

体力多いからねぇ、マジでこのゴミみたいな武器でいけるのかっていう

 

ちゃんと戦わあかんから…。
まじめに操竜とかちゃんと使ってかなあかん気がする

 

じゃあ使って♡

 

なんで…なんで急にかわいく何のやめてくれwww

 

わー今群道先生ことー女として見たんだー

 

うわーーーー

 

女として見られちゃったぁ

 

やっぱりそういう関係なんだぁ

 

こいつら"うまぴょい"したんだぁ

 

そうだよ、うまぴょいしたんだよ絶対www

 

うまぴょいしたんだよwww

 

やめろ、おま、そこ断りなさいよwwwブランディングが…

 

いやぁ、きもちよかったなぁ

 

やめろー今ので炎上したんじゃね?www

 

気持ちよかったんだ、それ解釈違いなんだけど

 

wwwwww

 

そんな冗談を言い合いながら、4人はコツコツとダメージを与えていきます。

 

しかし、ヨツミワドウはこのままやられるような甘いモンスターではありませんでした。

 

麻雀ではねるさんが群道さんが牌を振り込んだことによりアがったときの事。

 

群道さんは驚きで雄たけびのような声を上げます。

 

は"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!?

 

その叫び声にライフさんは笑ってしまい一瞬気が緩んでしまいました。

 

ヨツミワドウはその一瞬のスキを見逃さず、ライフさんにとびかかります。

 

その瞬間ほぼライフ満タンだったライフさんの体力がゼロに。

 

あぁあぁああ!!!

 

あああああああああああ

 

あああああああああああああ

 

ライフ死んだ!!!

 

えっ!? 一撃かよ!!!

 

はい、伊藤ライフさん10000点没収です。

 

全員がライフさんの1乙で少しも気を抜くことができないことを悟ります。

 

しかし、気を引き締めようとしますが、それからすぐに司さんがやられ、その2分後にまたライフさんが倒れてしまいます。

 

合計3乙でクエスト失敗。

 

この配信で初めてのことです。

 

無理やってこんなん。あぁ麻雀進めてなかった

 

そういって牌を慌てて振り込みますが、それで群道さんがアがってしまいます。

 

あぁああ!!!

 

www

 

www

 

www

 

次はライフさんが踏んだり蹴ったりになってしまいました。

 

リベンジ! 断末魔が響く戦場

ヨツミワドウのリベンジ戦…。

 

最初は足の引っ張り合いすらしようとしていましたが、次第になんとか討伐しようと協力するようになってきます。

 

先ほどの戦闘でクエスト失敗となった4人は慎重に戦闘を行っているようでした。

 

そのため、皆がモンハンに集中を取られるようになってきます。

 

  • 人が鳴いたことがわからない
  • リーチして楽をしようとしたらダブルロンされる
  • 麻雀とモンハンの死が常に目の前になり、訳が分からなくなる。

 

そして、麻雀に集中を戻そうとすると即死攻撃がやってくる。

 

最悪の状態ですね。

 

ヨツミワドウが大岩を投げつける攻撃の時なんかは、こんな感じでした。

 

あぁあ、やべぇ(攻撃)のきた!!! 逃げろみんな!!!

 

死ぬ? これ(くらったら)死ぬ?

 

これ死ぬやつ死ぬやつ

 

ああああああああああああああああああああ!!! あっぶねー

このときは群道さんの体力がミリ残りでギリギリ生き残ります。

 

こんな感じでピンチと叫びが連続で起きて、ずっとわちゃわちゃ状態。

 

戦闘中は見どころしかありません。

 

終戦だけでも麻雀・モンハン両方、最高の場面が満載ですので、どうぞ本編をお見逃しなく!!!

 

語るにはまだ足りない

今回は4匹モンスターの戦闘を紹介しましたが、配信では他のモンスターの討伐もしています。

 

もう、夢中で書いていたら1万字になりそうです。

 

続きは⇩からどうぞ

伊東ライフ視点

https://www.youtube.com/watch?v=U7XkWwLbHBE&t=7130s

 

天開司視点

https://www.youtube.com/watch?v=f0zfKFvSwFY

 

群道美玲視点

https://www.youtube.com/watch?v=AqP4GrZvb4Y&t=7086s

 

因幡はねる視点

https://www.youtube.com/watch?v=Vfh8RgA_Snk&t=3646s

 

 追記:イヤホンで聞く場合は、予備の鼓膜を用意しましょう

 

ほんでは