ゲスト多数!大空スバルのソーセージレジェンド【ソセレ大会の布石!?】

新年初の大空スバルのソーセージレジェンドはいつもとは違います。

 

なんとゲストがたくさん登場するんです。

 

スバルさんは「ソセレやろうよ!」と他のライバーに布教をしようとしますが、なかなか広まらず寂しい思いをしていました。

(先日やっと猫又おかゆさん、たった1人に布教できただけです。)

 

しかし、今回は布教できる人数は前回の3倍になっています。

  • 白上フブキ
  • 獅白ぼたん
  • さくらみこ

 

今回はライバーに布教ができて、うれしそうにしているスバルさんの配信を紹介します。

  • BANもあるよ「リスナー対戦」
  • 布教のチャンス「ゲスト対戦」

 

 

リスナーとの対戦(センシティブ、他ライバーからの刺客)

ぎりぎりなセンシティブネームといつも戦っているスバルさん。

 

今回もいろんな名前が登場します。

 

f:id:me-ota:20210116110619j:plain

ぺこらさんとムーナさんのコラボ名

 こちらは先日ぺこらさんとムーナさんのコラボ名です。

 

この名前を見るとムーナさんが勇気を振り絞ってぺこらさんとコラボをした配信を思い出します。

 

あれほど、顔がニヤついてしまう配信はなかなかありません。

 

オススメ二人の出会いからコラボまでの軌跡⇩

【 ぺこら & ムーナ 】コラボまでの軌跡 - 兎田建設物語 -

 

f:id:me-ota:20210116111626j:plain

ぺこらさんからの刺客

上記画像はぺこらさんのリスナーからの挑戦でしたが、この対戦が終わった後なぜか配信がBANになってしまいました。

 

まだセンシティブネームは出ていないはずなのに…

 

スバルさんは新年早々トラブルにあいましたが、気を取り直しリスナー対戦を再開します。

 

参加者の多くが他ライバーの刺客として参加していますが、中には恒例のセンシティブネームもありました。

 (スバルさんが気がついてないのもあり)

 

f:id:me-ota:20210116111914j:plain

地上生物で最も強い男

漫画「範馬バキ」に登場する地上最強生物の名前です。

戦いも名に恥じずワンパンでスバルさんを叩きのめしました。

 

f:id:me-ota:20210116112244j:plain

桐生会所属のリスナー

 こちらは桐生ココさんのリスナーです。

 

名前の通りスバルさんの元へカチコミに来ました。

 

f:id:me-ota:20210116112414j:plain

これはセンシティブ

スバルさんは文字通り「オーユーオー」と呼んで気がついていない様子でしたが、文字の形に 注目するとアウトです。

 

f:id:me-ota:20210116112607j:plain

これはテンポゲームですから…

このゲームはテンポゲームですから!

彼女に何かが生えてるわけじゃありませんから!

 

 

今回も個性的な名前が勢ぞろいしていました。

 

また、スバルさんの話だとソセレのランキングにホロライブ関連の名前がちらほら見つかるそうです。

 

リスナーにはどんどん布教できているようですね。

 

ゲスト対戦

配信の後半でスバルさんが長い間待ち望んだ、ライバーとのソセレ対戦をします。

 

いままで、スバルさん以外だれも見向きもしなかったゲームですが、これを機に広まりホロライブ内で大会が開かれたらいいですね。

 

ですよねスバルさん。

 

白上フブキ:1日でスバルさんのレートを追い越す

最初のゲストは1期生兼ゲーマーズの「白上フブキ」さんでした。

 

彼女は12月31日にソセレをダウンロードしたばかりのはずですが、なんとこの配信が始まる1月1日までに相当遊んでいたようです。

 

  • レートが最大1500まで上がった⇩(配信時のレートは1100)
    (前からやりこみをしているスバルさんのレートは1200台)
  • ゲームをやりこんで手に入れられるレジェンドソーセージを持っている

 

またフブキさんはソセレを「めっちゃ面白い」といっており、スバルさんの布教は成功したようです。

 

さぁ早速彼女たちの熱いバトルが始まります。

 

 

【1回戦目】

f:id:me-ota:20210116114629j:plain

スバルさん:ホットドック Lv20 

       vs

フブキさん:マグマ・ホットドック Lv5

 

スバルさんはフブキさんのレジェンドソーセージ相手に果敢に立ち向かいますが、フブキさんのゲームセンスとソーセージの性能の差で惨敗してしまいます。

 

 

【2回戦目】

f:id:me-ota:20210116114659j:plain

スバルさん:ライトニング・ウィンナー Lv5 

        vs

フブキさん:マグマ・ホットドック Lv5

 

スバルさんは先ほど惨敗したため、次は愛用しているライトニング・ウィンナーを選択しました。

 

スバルさんはライトニング・ウィンナーの素早い攻撃をいかし、フブキさんのマグマ・ホットドック にダメージを与えていきます。

 

フブキさんもがんばって反撃をしますが、結局スバルさんが経験の差でライフを半分以上の残し、フブキさんに勝利しました。

 

 

【最終戦

f:id:me-ota:20210116114719j:plain

スバルさん:メタルホットドック Lv5 

       vs 

フブキさん:マグマ・ホットドック Lv5

 

終戦にスバルさんは高い防御力をほこるメタルホットドックを使います。

 

試合が始まるとスバルさんは「フブキ先輩に勝ちたい!」と意気込み、対するフブキさんはゲームに夢中になり口数がかなり減っています。

 

ゲームは一進一退を繰り返しますが、残り時間108秒を切ったところでソセレ経歴の差がでてきました。

 

スバルさんはフブキさんの攻撃をうまくよけながら、ダメージを与え続け勝利を手にします。

 

スバル「よっしゃああああ」

フブキ「まけたあああああ」

 

惜しくも負けてしまったフブキさんですが、試合が終わるとスバルさんにこのようなことを言いました。

 

フブキ「ホロライブソセレ大会まってます

スバル「マぁジぃぃぃい?」

フブキ「今年はやると信じているんで、よんでくださーい」

 

スバルさんの夢が一歩前進したようですね。

 

獅白ぼたん:スバルさんのソセレ人生を脅かす!?

続いてはホロライブ5期生の「獅白ぼたん」さん。

 

ソセレはまったくわからないようですが、スバルさんに誘われたので喜んで参加したそうです。

 

スバルさんがソセレのイメージを聞いたところ…

 

ぼたん「ソーセージ以上でも以下でもないですね」

スバル「それソーセージレジェンズじゃなくて、ソーセージの感想じゃねーか!

 

ぼたんさんはこれくらい無知の状態です。

 

彼女は先ほど練習したのが初めてといっておりますが、強気の姿勢をみせます。

 

ぼたん「スバルさん私に負けたらソーセージ引退ですよ」

スバル「おまえ…なんでそんなこというんだよぉ」

ぼたん「(負けたら)ハムになってもらいますよ

スバル「お、おまえやめろマジでっ。そんなことになったら土下座してでもやらせてくださいっていうわっ!」

 

新年早々煽られ動揺してしまうスバルさんですが、ぼたんさんとの対戦はどうなるのでしょうか。

 

【1回戦目】

f:id:me-ota:20210116114804j:plain

スバルさん:ブーダンソーセージ Lv10 

       vs

ぼたんさん:シシカバブ  Lv1

 

スバルさんは動揺しているのか、キャラ選択の制限時間をオーバーしてしまい強制的に「 ブータンソーセージ Lv10」になってしまいました。

 

しかし、キャラのレベル差が大きく開いていたため、スバルさんが楽々勝利します。

 

スバル「スバルもレベル1のソーセージ選ぶべきだったわ

 

キャラの選択ミスとはいえ、さすがにやりすぎてしまいました。

 

【2回戦目】

f:id:me-ota:20210116114851p:plain

スバルさん:サビロイ  Lv1 

      vs

ぼたんさん:ホットドック  Lv1

 

今度はキャラは違いますが、性能的には五分五分の戦いになりそうです。

 

サビロイはリーチが長いですが攻撃速度が遅いため、スバルさんはうまく使いこなせず苦戦しているようです。

 

ぼたんさんは苦戦しているスバルさんのスキをみて、着実にダメージを与えていきます。

 

そして、ぼたんさんがライフを半分以上残しスバルさんに勝利しました。

 

リスナー達はこの結果にこの反応。

「はい引退」

「お疲れスバル」

「あっハムに」

「ハム決定」

 

引退に追い込まれたスバルさんは、泣きの一回を申しでます。

 

【最終戦

f:id:me-ota:20210116114917j:plain

スバルさん:チューリンゲンソーセージ Lv1 

       vs

ぼたんさん:ブーダンソーセージ Lv1

 

今回も二人は同じくらいのレアリティかつ同じレベルのキャラで勝負します。

 

戦いが始まりますが、スバルさんが使うキャラの性能は先ほどのサビロイの似ており、リーチが長いですが攻撃速度が遅く、彼女はまたもや苦戦を強いられます。

 

そのため、始めはぼたんさんが優勢でした。

 

しかし、ここからスバルさんは底力を発揮します。

 

ぼたんさんに何度も攻撃をヒットさせ、いつのまにかライフの差はほとんど同じ状態に…。

 

ぼたんさんも負けじと反撃を始めます。

 

お互いの攻撃が当たるたび戦況がかわる大接戦。

 

試合終盤では二人の残りライフはほとんどなく、どちらかがあと攻撃を1回当てただけで勝敗が決まってしまいます。

 

勝利をつかんだのは…

 

「スバルさん」でした。

 

ぼたんさんもとても楽しめたように見えましたが、布教できるまではあと一歩のようです。

 

ぼたん「スバルさんと遊ぶから楽しい」

 

そのためスバルさんは後でぼたんさんに、ソセレのいろんなことを教えていくと言っていました。

 

完全に布教できるまでがんばれスバルさん。

 

さくらみこ:ここでも天才(天災?)を発揮する

最後のゲストは0期生の「さくらみこ」さん 。

 

みこさんもぼたんさんと同じく、ほとんどソセレに触れたことがありません。

 

ソセレのイメージも

 

みこ「ギリギリを攻めていくゲーム…

スバル「…バトルのことだよね」

みこ「名前が

 

そんな みこさんのアカウント名も「みこちのソーセージ」とけっこう攻めています。

 

この配信最後の布教ですが、スバルさんはうまくできるのでしょうか?

 

【1回戦目】

f:id:me-ota:20210116115137j:plain

スバルさん:ヴァイスヴルト Lv1

       vs

みこさん:ホットドッグ Lv1

 

みこさんはソーセージを振り回しているはずですが、逆に振り回されました。

 

次々と攻撃を繰り出しますがほとんど外してしまいます。

 

その間にスバルさんはみこさんのライフを削っていき、残り1発当てれば勝てるところまで追い詰めました。

 

しかし、スバルさんはこのままではみこさんにソセレの魅力が伝わらないと思い、攻撃を止めてアドバイスをします。

 

そして自身のライフが残り少なくなったときにみこさんにとどめを刺しました。

 

さすがに勝利までは安々とあげるわけにはいかないようです。

 

みこさんは負けて悔しく思い、スバルさんにもう一戦申し込みます。

 

 【2回戦目】

f:id:me-ota:20210116115205j:plain

スバルさん:アンデューイソーセージLv1

        vs

みこさん:アンデューイソーセージLv1 

 

同じキャラでレベルも同じ、完全に技術の差がでてくる戦いになります。

 

みこさんは相変わらず攻撃を外し続けていたため、スバルさんは攻撃の手を止め、もう一度みこさんにアドバイスをしました。

 

そこでようやくみこさんも少しずつ攻撃を当てられるようになってきます。

 

そして、スバルさんがじっとしている時に連続攻撃をして無理やり勝利をもぎとりました。

 

みこ「やったーみこ勝ったぞー!!!」

 

みこさんは歴戦のソセレプレイヤーのスバルさんに勝ったことにエコーをつけて大声で喜びます。

 

スバル「いや、途中でまってやったんじゃん!!!」

 

さすがにやられっぱなしでは負けられないスバルさんは、雌雄を決するため みこさんと最終戦に挑みます。

 

 

【最終戦

f:id:me-ota:20210116115223j:plain

スバルさん:アンデューイソーセージ Lv1

        vs

みこさん:アンデューイソーセージ Lv1 

 

二人は再び同じキャラを選びました。

 

これで負けてしまうとお互い言い訳はできません。

 

みこさんはこの配信で一番いい戦いをします。

 

しかし、ゲーム終盤ではスバルさんに追い込まれてしまいました。

 

何としてでも勝ちたいみこさんは、スバルさんの情に訴えかけます。

 

みこ「ちょっとまってちょっとまって、聞いて、聞いて」

スバル「なになに?」

みこ「新年だからぁ。みこはスバちゃんのことをすごく大事に思ってるし。ソーセージとしてすごく誇りに思ってるし」

スバル「ソーセージとしてwww誇りに思ってるってwww」

 

スバルさんの気がゆるんだことを感じたみこさんは、その瞬間に攻撃を仕掛けます。

 

スバル「ふざけんなよっ」

 

スバルさんはそう言って反撃をしますが、全く当たりません。

 

その間にみこさんはラッキーパンチで勝利しました。

 

スバル「まけたぁぁぁ」

みこ「かったあああああ、みこのかちいいいい」

スバル「ふざけんなよマジでぇ」

 

みこさんは白熱した戦い気に入ったようで「楽しかっためっちゃ!」と好感触。

 

みこさんにもうまく布教できたんじゃないでしょうか。

 

ホロライブソセレ大会も夢じゃないかも

今回の配信で多くのライバーに布教できたスバルさんは満足した様子でした。

 

楽しそうしているスバルさんと対戦し、笑うライバー達。

     ⇩

その笑いにつられて笑顔になるスバルさん。

     ⇩

そして、その楽しそうな姿で遊んでいるスバルさんと対戦して笑うライバーたち。

     ⇩

その笑いに…

 

無限ループって最高じゃね?

 

そんなことを思わせる配信でした。

 

スバルさんの配信といえば「ソーセージレジェンズ」と一部では言われていますが、今後も彼女にはたくさんの人を笑顔にさせるこのゲームを続けて欲しいものです。

 

今年ソセレ大会待ってますねスバルさん。

 

ちなみに、裏方のえーちゃんも参加予定です。

 

追記:ついにさくらみこさんがソセレを初配信しました。

詳細は「さくらみこの初めての「ソーセージレジェンズ」【リスナーとの熱き戦い】 」からどうぞ。

 

ほんでは