兎田ぺこらが母親にカミングアウト【実はVtuberなんです!】

ぺこらさんは親にVtuberであることをずっと隠してきましたが、ついにカミングアウトをしました。

 

この配信は告白の直前まで何が起こるのか誰も予測できず、ぺこらさん・彼女のマネージャー・リスナーたちには不安がよぎります。

 しかし、ふたを開けてみれば ぺこらさんの同期「宝鐘マリン」さんがホームシックを感じるほど温かくノリのいい家族でした。

 

今回はそんなぺこらさんのカミングアウト配信を紹介していきます。

  • 告白の経緯
  • カミングアウト配信の会話内容
  • ホロライブメンバーの反応

ぺこらの告白の経緯

f:id:me-ota:20201216205138j:plain

ぺこらさんが今回の告白したのは、リスナーとの約束が始まりでした。

 

2020/8/14に行ったぺこらさんのましゅまろ配信で、彼女は「まだ親にVtuberとして活動をしていることをいってない」と話します。

そのため、彼女は親からは「なぜかお金を稼げている、生きている」と思われていたそうです。

 

しかし、その13日後におこなった登録者数60万人達成を見届ける配信で、ぺこらさんは気が変わったのかリスナーと以下の約束をします。

 

ぺこら「100万人になったらちゃんとマミーに伝えるわ、ここに宣言しとくね」

 

リスナーたちがいつのことになるのか期待をする中、決行の日は早くも訪れます。

 

2020年12月4日(金)

ついに彼女は登録者数100万人を突破し、宣言通りに母親へのカミングアウトをする予定を組みます。

 

しかし不安なことが…

 

「兎田ぺこらさんの母親が、絶対に公にしてはいけないメタ情報を話さないか」

 

一番不安に思っていたのはぺこらさんのマネージャーでしょう。

もし最悪の事故になったら「クビ」の可能性もあったそうです。

 

誰も何が起こるのか予想できない配信。

当日は一体どうなってしまうのでしょうか。

 

親にまだ言ってないよって言う話⇩

 

60万人見届け配信での約束⇩

 

「兎田ぺこら」ついに100万人⇩

 

マネージャーが事故を怖がる⇩

 

告白前日に不吉なことを思い出す⇩

 

ついに母親に告白

f:id:me-ota:20201216205104j:plain

ついにぺこらさんが母親にVtuberであることを告白しました。

ぺこら母は緊張しながらもノリがよく面白い方です。

 

 

配信開始から、ぺこらさんは不安と緊張で落ち着きがありません。

それでも彼女はできるだけのことはしました。

  • 母親に配信でいってはいけないことをデスクトップに書く
  • いつでも配信をミュートできるように準備をする
  • 話すことを何度も確認する

 

もちろん彼女のマネージャーは、それ以上にヒヤヒヤと緊張している様子です。

 

ぺこらさんは一通り確認が終わると母親を呼びに行きます。

それから、すぐに戻ってきたぺこらさんは「死のカウントダウン」と表現するくらい緊張をしていました。

 

 

(コンコン)

しばらくして ぺこらさんの部屋のドアをノックする音がします。

 

ぺこら「ハッ!……なにー?ちょっとまって、はい、入るの~?」

 

ぺこらさんはそういって自室に母親を部屋に招き入れました。

まずは予定通りに、デスクトップに表示してある注意事項を確認してもらいます。

 

しかしそこから、ぺこらさんは心にゆとりがなくなり、口調がしどろもどろに…。

一方、ぺこら母は状況を理解できず目が点になっているようです。

 

そんな中、ついにぺこらさんは重い口を開きます。

ぺこら「わた、私、実はVtuberというのをやってまして」

母親「え、何それ?」

ぺこら「youtube知ってるでしょママ」

母親「うん知ってる」

ぺこら「それのまぁ、あのまぁ、バ、バーチャル版みたいな感じのを、ちょとし、実は、して、してるの。して、してます。して、してます」

母親「wwwwww」

ぺこら「ねぇなーんでバカに! すっごい笑ってんだけどママがー。ちょっとまってバカにするのはダメだよアンタ!」

カミングアウト前はかなり切羽詰まっていた ぺこらさんですが、母親の大笑いで少しリラックスできたようです。

 

それから ぺこらさんは今の状況などを母親に説明していきます。

  • チャンネル登録者数が100万人達成したこと
    母親「オメデトー!」(パチパチパチパチ)
    ぺこら「緊張してるでしょ!」
  • youtubeVtuberとして活動していること
    (うるさくてラインで文句言われたことがあるらしい)
  • 流れているコメント1つひとつが人が投稿していること
  • スーパーチャットの説明
  • 「ホロライブ」というアイドル事務所に所属していること
  • 2021/12/21~22に「ホロライブ」のライブがあること
  • 日清カレーメシを案件としてPRしたことがあること

 

ぺこら母は急な状況に「驚いて声がでない」といっていましたが、すぐに順応していきます。

  • ぺこら「スパチャにお礼して」 
    母親「ありがとうペコ♡」
    ぺこら「やめてよマジで!いやぁぁああっ」(発狂)

  • ぺこら「変なこといわないで(語尾に「ぺこ」のこと)。あ、でもぺこらのママだもんね、当たり前だよね」
    母親「そうぺこ♡」
    ぺこら「やめてっ…キィエエエエ! キィエエエエ!」(再び発狂)

  • 母親「みんなに愛されてるんだね、ママも愛してるよ」
    ぺこら「いや、いちゃいちゃしたいわけじゃなくて…やりずれー」

  • ぺこら「(ぺこらの)態度ってどう」
    母親「…ちょっと悪いかな?」
    ぺこら「wwwwwwちょっと頼むよ、いい子っていってよ。え、どう?」
    母親「とっても優しいよね」
    ぺこら「そうだよね、そうそうそう優しいんですよ ぺこらは」

 

二人の話を聞いていると冗談も飛び交い、本当に仲がいい親子なんだなぁと感じます。

 

注目の会話

ここでは、注目した会話や面白かった箇所をピックアップします。

再び母親とコラボか

次回以降の配信で「スナック兎田」を開き、母親と一緒にお酒を飲むそうです。

 

もうすぐチャンネル登録者数100万人になるぺこらさんと「百年梅酒」のコラボで生まれた商品(以下のツイート)。

ぺこらさんはそれを母親に飲んでもらいたかったそうです。(てえてえ)

お酒をいれた二人はどんな会話をするのでしょう。

次回のぺこら母とのコラボ配信も絶対に見逃せません。

普段のぺこらはどんな感じ?

リスナーからの質問で「普段のぺこらはどうですか?」という質問がありました。

 

ぺこら「どう?」

母親「どうかなぁ」

ぺこら「www。でも基本(部屋から)でないから」

母親「ね、いつも自分の部屋にいるよね」

ぺこら「ま、まぁ」

母親「『ごはんできたぁ』っていうと『は~い』っていって、そのまま持っていっちゃうもんね~」

ぺこら「スゥーーー」

母親「でも、ごちそうさまっていってくれるから」

ぺこら「まぁそれはね、ごちそうさまは」

母親「ときどきおいしいねっていってくれるから」

ぺこら「ときどきwww。…はいぃ~すいません。でも『毎日おいしいごはんありがとうございます』とおもってますホントに」

母親「ドウイタシマシテ」

ぺこら「wwwww。ちょっとあんたさぁ、ぺこーらの印象悪くなるのいわないでくんない。まぁでもたまにリビングで食べようかなと思ってます」

 

これから ぺこらさんたちの家族の交流が増えることを祈ります。

 

 ぺこら母の年齢は

ぺこらさんは確か111才。ってことはぺこら母は…

 

母親「最近出かけることもなくなって寂しい」

ぺこら「まぁそれは確かに。でもいまさらどこに出かける?ぺこちゃんもう111歳なわけよ」

母親「じゃあマミー何歳かな?」

ぺこら「……フゥー……マミー?あ、アン、あん、あんたはな、何歳だろう…ね。あの、う~ん、スゥ~~、まぁ掛ける…3くらいしとく?」

母親「エーーーッ、かけ3!? ひどー、ひどくない」

ぺこら「でも、ぺこーらが111歳だったら アンタ掛ける3くらいしとかないとやばいでしょ」

母親「かけ2じゃないせめて」

ぺこら「…かけ2にしとく?222歳にしとく?」

 

ということで母親の年齢は222歳に決定しました。

 

ぺこら母からリスナーへ

f:id:me-ota:20201216210240j:plain

配信の最後にぺこらさんの母親から一言メーセッジをもらいました。

 

母親「いつもぺこらのこと応援してくれてありがとう。これからもよろしくおねがいしますね」

 

そういってぺこらさんの母親は部屋をあとにしました。

どうやら緊張でかなりお疲れの様子。

 

本当に楽しい配信でした。

ありがとうございます。

 

この配信を見た各ライバーの反応

ホロライブメンバーもぺこらさんのカミングアウト配信を見て各々感想・反応を話しています。

小鳥遊キアラ

Twtterでぺこら母に見られた時の反応⇩

Anya Melfissa

アツアツの配信だった⇩

白銀ノエル

ぺこらを尊敬するノエルさん⇩

 宝鐘マリン

ホームシックになったマリンさん⇩

さくらみこ

実はさくらみこの母親も見ていた!?⇩

 

家族ってやっぱりいいなぁ

この配信で私もホームシックを感じました。

いつでも温かく迎えてくれる故郷。

透き通った空気の匂い。

気兼ねなく冗談も言い合える両親。

そんなことを思い出し少し寂しく感じます。

 

年末まであと少し、たまには故郷に帰るのもいいかもしれません。

 

忙しい方向け⇩

 

元動画は

 「【カミングアウト】ママにVtuberやってるって言う!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」からどうぞ

 

追記:我が家の小さなアイドル(ペット)にも会いたい

 

ほんでは