姫森ルーナが星のカービィ2に挑戦【シリーズ最高難易度級に立ち向かう】

星のカービィ2」はカービィシリーズのなかでも最高難易度の1つといわれています。
Amazonのレビューでもそのようなコメントがありました。)

 

ゲームボーイカラー専用のゲームとして発売されたものですが、もしかしたら懐かしいと感じる人もいるかもしれません。

 

今回はレトロゲームとされる「星のカービィ2」をホロライブ所属の姫森ルーナさんが挑戦しました。

 

ちなみに、このゲームでは以下の仕様が実装されています。

同じコピー能力でも、お供が違えば攻撃方法も変わるので、当時としては斬新なシステムでした。

 

小さい頃の私もこのシステムに感動していた覚えがあります。

 

この記事ではルーナさんの激闘を紹介していきますね。

  • 通常ステージが牙を向く
  • ボスがやたらと強い
  • 決死の裏ボス戦

 

 

序盤は順調に進んでいくルーナ

初めて虹の雫を手に入れるルーナ姫

初めて虹の雫を手に入れる

星のカービィ2はシリーズでも難しいと言われていますが、前半のステージは簡単です。

 

最初は操作やゲームシステムになれず、手に入れたお供をすぐに乗り捨てたりしてしまいましたが、初見にしてはそれなりに進んでいるのではないでしょうか?

 

ただ、「空を飛べるフクロウのクー」や「水中を自由に動けるサカナのリック」とくらべて、「ほとんど肉壁にしかならないハムスターのリック」にはルーナさんは厳しいコメントをしています。

 

小さい頃の私と同じ感想です。

 

そんなこんなで、ルーナさんは実質チュートリアルの第3ステージまでは比較的に順調にクリアをしていきました。

 

第4ステージから牙を向いてくるゲーム

このゲームが少しずつ難しくなっていくのは雪の星をイメージとした第4ステージ以降です。ルーナさんもここから苦戦をしているように見えました。

 

通常ステージが難しい

ルーナさんのライバル「イフリーティ」

ルーナさんのライバル「イフリーティ」

ここゲームの難しいところは以下の点だと感じます。

  • 中ボス、大ボスがシリーズを通しても強い方
  • ザコ敵の配置や動きがワナのようにいやらしい
  • 強制スクロールステージが純粋に難しい

 

特に、ルーナさんを苦しめた中ボスはイフリーティというバーニング能力を持つ敵でした。

 

慣れないうちは斜めへの突撃、正面への突撃のパターンがわからず苦戦する敵です。

 

加えてステージが進むごとに中ボスの攻撃スピードが上がるので、さらに難敵となります。

 

また、強制スクロールステージは敵の配置や障害物の位置を把握しないとクリアが難しく、初見で突破は厳しい難易度です。

 

ルーナさんもこのゲームの洗礼を受け、何度も敵にあたり、押しつぶされたりしながらすこしづつ進んでいきました。

 

長時間に及ぶ大ボスと対戦

第5ステージから大ボスは急に強くなり、ルーナさんは長い時間の激闘を繰り広げます。

 

苦戦する理由としては、そのステージからの大ボスには以下の要素のどれかが加わるからです。

  • ボスが2体登場する
  • 第2形態あり
  • 一定のダメージを与えると暴走状態になり、全ての攻撃が強化される

 

では紹介していきましょう。

 

Mr.シャインとMr.ブライト戦に挑むルーナ姫

Mr.シャインとMr.ブライト戦

上の画像は第5ステージのボスで、名前はMr.シャイン(太陽)とMr.ブライト(月)といいます。

 

多くのプレイヤーを2体のコンビネーションで追い詰めてきました。

 

特に「日食」という攻撃は強力で、2体が上空に浮かび上がりほぼ画面全体を攻撃するものです。

 

安全地帯に入ることが間に合わず、ダメージを受けてしまうこともしばしばあります。

 

 

クラッコ戦に苦戦するルーナ

クラッコ戦に苦戦するルーナ姫

上の画像はクラッコといわれる雲形のボスです。

 

カービィシリーズの常連のボスですね。

 

このボスは第1形態クラッコJr.と第2形態のクラッコとしてプレイヤーたちに立ちはだかります。

 

第1形態と第2形態では全く攻撃パターンが違うため、やっと第1形態を攻略できたとしてもスタートラインに立っただけなのです。

 

このボスはラスボス以上に時間がかかるほど、ルーナさんも苦しめました。

 

特にクラッコの「雷攻撃」と「カービィに向かってくる子分を吐き出す攻撃」を読み切ることが難しかったようです。

 

それでもルーナさんは約45分の時間をかけて何とかクリアをしました。

 

クリアした瞬間、彼女は体を揺らすほど感動していましたよ。

 

激怒したデデデ大王と戦うルーナ姫

激怒したデデデ大王

上記はシリーズほぼ皆勤賞の「デデデ大王」です。

 

このボスは一定のダメージを与えると暴走モードになります。

 

攻撃スピードが速くなり、ほとんどの攻撃に爆発効果が加わる一種の強化です。

 

ある程度の時間を置けば通常モードに変わりますが、与えた総ダメージ量が多くなるほどデデデ大王の暴走モード時の攻撃は早くなります。

 

そのため、プレイヤーたちは後半になるほど集中力が必要になるため、攻略するには大変なボスといえるでしょう。

 

もちろんルーナさんも例外ではありません。

 

デデデ大王が暴走時の爆発する攻撃に苦戦を強いられました。

 

しかし、ここまでの「星のカービィ2」で洗礼を受けてきた彼女は、確実に攻撃ができるところを見極め、前ステージのクラッコよりも早い時間で撃破しました。

 

このボスの攻略に関しては、私が初クリアしたタイムより早いと思います。

 

裏ボス撃破+攻略100%を目指す

ここからが本当の地獄の始まりでした。

 

ルーナさんは星のカービィ2の配信を全3回しているのですが、本来3回目の配信ではデデデ大王を倒すところまでの耐久配信にする予定でした。

 

しかし想像以上に早くクリアしてしまったので、裏ボス攻略の耐久となります。

 

リスナーと協力して虹のかけら集め

虹の雫集め最高難易度のところに挑むルーナ姫

虹の雫集め最高難易度のところ

ルーナさんはリスナーの知識人とともに裏ボス出現に必須の虹のかけら集めをします。

 

虹のかけらは各ステージに1個ずつ隠されており、それを一個ずつ手探りで手に入れるには、かなり時間がかかってしまいます。

 

そのためルーナさんはリスナーの力を借りて隠されている場所や手に入れる方法を伝授してもらいました。

  • お供を乗り換えるタイミング
  • 必要なコピー能力
  • 隠し扉の場所 など

 

しかし、収集作業は知識だけでなく、プレイテクニックも必要です。

 

特に大変だったのは第4ステージだと思います。

  • ルーナさんが不得意な中ボス「イフリーティ」との戦い
  • 地上では動きが遅い「カイン」をお供にする
  • 「カイン」に乗りながら強制スクロールコースを進む
  • 最後に上級テクニックが必要(下記にて詳細)

 

上の画像が上級テクニックが必要となる場所です。

 

バーニングの能力を持って破壊可能なブロックの下にある扉に行きたいのですが、その能力を持ったままではブロックを破壊できません。
(バーニング能力の当たり判定は下にない)

 

どうやって攻略をするのかというと以下通り

 

能力を捨てる(星にする)

  ⇩

ブロックを吸う

  ⇩

ブロックを「星」に当てず吐き出す

  ⇩

「星」が消える前に吸い込んでバーニング能力を飲み込む

 

これをカインが通ることができるようにするため2回行います。

 

さらに能力を「星」にした際、星が消える時間は水中の方が陸上よりもかなり早いためモタモタしていられません。

 

また、失敗すればコースの始めからやり直しです。

 

正直、小学生向けの難易度ではないと思います。

 

しかし、ルーナさんはリスナーからアドバイスをもらいながら、なんとか手に入れることができました。

 

裏ボス「ダークマター」との初戦

ダークマターに初対戦

ダークマターと初対戦

ルーナさんの耐久配信はなぜか早く終わってしまいますが、久々にそれらしい配信を見ることができました。

裏ボスのダークマターはそれほど強敵です。

 

虹のかけらを集め終わったルーナさんは裏ボスと対戦しようとしますが、リスナーから驚きの事実を教えてもらいました。

 

「デデデを倒したら裏ボス出てくるよ」

 

そう、裏ボスと戦いためには、まずデデデ大王をもう一回倒さなければなりません。

 

ルーナさんはそのボスを初めて倒すまでに約40分かかっているため、こんなことを言ってしまいます。

 

ルーナ「さっき倒したじゃん。また倒すの~!?」

 

それでも、彼女は敵の動きを見切っているため3回のリトライですみました。

 

残機は0ですが、ついに真のラスボス「ダークマター」に挑みます。

 

しかし、そう簡単に倒せるわけもなく、ルーナさんはあっさり負けてしまいました。

 

残機を増やしダークマターに再び挑む

ボーナスステージの星集め

ボーナスステージの星集め

ルーナさんは残機を20以上に増やしダークマターに挑みますが…。

 

真のラスボス戦が難しい理由は、全ボス中でも一番強いこともありますが、他にも以下の仕様があるためです。

  • 第2形態まである
  • 第1形態と第2形態の攻略方法が全く違う
  • 第2形態が地上に降りるまでに倒さないといけない(タイムリミットがある)。
  • コンティニューの場合は第1形態からやり直し
  • ゲームオーバーの時はデデデ大王からやり直し

 

とにかく慣れるまで回数をこなすしかありません。

 

ルーナさんはリスナーのアドバイスで残機を増やす旅に出ます。

 

その増やし方は各ステージのクリア済みの大ボス部屋に入るとボーナスステージとなり、集めると1UPする星をたくさん手に入れることができます。

 

これによりルーナさんは残機を21にして再戦。

 

デデデ大王の攻略はお手の物で、1回もやられることなくダークマター戦になりました。

 

ルーナさんは第1形態は何とか倒せますが、そのときにはあまりライフは残っておらず、2回戦目のダークマターの動きを見切る前にやられてしまいます。

 

また第2形態のの動きはすばやく、弾幕のように放ってくる攻撃もあるので、さらに難易度を高めています。

 

そのうちにカービィの残機がどんどん減り続け、ついには「0」になってしまいました。

 

最後は第1形態の剣から出るビームをくらってゲームオーバー。

 

また、デデデ大王戦からやり直しです。

 

しかし、ルーナさんは諦めません。

 

ふたたび残機を増やす旅へと出て、ダークマターに再挑戦します。

 

ついに決着!?真のラスボス撃破へ

決死の覚悟で突撃するルーナさん

決死の覚悟で突撃するルーナさん

やっと…やっとのことでルーナさんは世界を平和にすることができました。

 

残機を23まで増やしたルーナさんはデデデ大王の3回目の討伐に挑みます。

 

前回は一発でクリアできたのですが「リスナーが嘘をついたことへの困惑」と「油断」で残機を2個も失ってしまいました。

 

これはまずいと3回目は気を引き締めて、デデデを倒します。

 

そして、肝心のダークマター戦。

 

第1形態は安全な立ち回りをして、なんとノーダメージで撃破をします。

 

そして、いまだ苦手意識のある第2形態には既プレイのリスナーからのアドバイスを生かして、少しずつダメージを重ねていくことができました。

 

迫ってくる地上。

 

カービィの残りライフは後1個。

 

しかし、敵もあと少しで倒せるところまで持ち込みました。

 

攻撃の絶好の機会が現れ、ルーナさんは決死の覚悟でダークマターへ飛び込んでいきます。

 

攻撃は見事成功し、初戦から約2時間で真のラスボスを撃破することができました。

 

そして「星のカービィ2」ゲーム完全攻略へ

星のカービィ2完全攻略したルーナ

星のカービィ2完全攻略

最後の関門、ルーナさんはすべてのボーナスステージのクリアを目指します。

 

ボーナスステージは最終ステージ以外のボス部屋に入れば挑戦することができ、ダメージを受けずにすべての星を獲得できればクリアとなります。

 

ルーナさんはすでにカービィの操作も慣れたもので、次々ボーナスステージを攻略していきました。

 

しかし、第5ステージが非常に難しくなかなかクリアすることができません。

 

ルーナさんも思わずこの表情⇩

 

それでも何回か挑戦したのち冷静さを取り戻した彼女は、最後のステージもクリアし「星のカービィ2」を完全クリアしました。

 

なつかしいゲームを一生懸命プレイしてくれてうれしい

これは私が小さい頃にハマったゲームです。

 

そんなゲームを今こうしてVtuberが配信してくれることに、言葉ならないさまざまな感情があふれだします。

 

このコピー能力好きだったなぁとか、このボス強かったなぁとか、人から聞いたりしてクリアできたこともあったなぁとか、楽しい日々を思い出すこのゲーム。

 

そんなゲームを中途半端に終わらせるのではなく、懸命に完クリまでしてくれたことが、とてもうれしく思います。

 

ルーナさんこのゲームを配信してくれてありがとう!

 

【元動画】

【 星のカービィ2 】鬼畜?!レトロゲーで遊ぶのら!🍬 Kirby's Dream Land 2【姫森ルーナ/ホロライブ】

【 星のカービィ2 】カービィはすっぴんが最強なのらよ!🍬 Kirby's Dream Land 2【姫森ルーナ/ホロライブ】

【 星のカービィ2 】クリア耐久なのら!🍬 Kirby's Dream Land 2【姫森ルーナ/ホロライブ】

 

 

追記:彼女の腱鞘炎が心配です。お大事に。

 

ほんでは