さくらみこの初めての「ソーセージレジェンド」【リスナーとの熱き戦い】

ボタン一つの操作だけど熱い駆け引きで話題の「ソーセージレジェンド」(以下ソセレ)。

 

スバルさんの布教がついに実り、さくらみこさんがソセレ初配信をしました。

(みこさんに布教したときの詳細は「ゲスト多数!スバルのソーセージレジェンド【ソセレ大会の布石!?】」からどうぞ)

 

恒例のセンシティブネームに出会ったりや初心者制裁をくらうなど、トラブルが多い配信となっています。

 

さらに、リスナーと戦い負け越したら罰ゲームがあるため、彼女は何としてでも勝ちたいところです。

 

今回はみこさんは初めてのソセレ配信を紹介します。

 

  • センシティブネームはいつもどうり
  • 他ライバーからの刺客!?
  • 今後注意したいこと

 

 

やはり来るかセンシティブネーム

完全にアウトな名前も登場します(ソセレ運営はこれでも対策をとっています)。

 

ソセレを開始する前にみこさんは以下のことを言いました。

 

みこ「今の名前は捨ててもろて、ソーセージレジェンダーらしい名前で参加してもらえたらと思いますねぇ」

 

ソセレ配信を行うセリフとしてはフラグを立てているとしか思えませんね。

 

リスナーはもちろんみこさんの求めていたことに答えます。

 

完全アウトからすり抜けてきたセンシティブネーム

みこち○○○大好き

こちらはアウトな単語の間に"「"を入れたことにより表示されてしまったようです。

 

何としてでもセンシティブな文字を読ませようと懸命になっているリスナーの様子がうかがえます。

 

f:id:me-ota:20210113210041j:plain

みこちと合体

これを聞いてロボットの合体や組体操を思い浮かべる人の心はきれいでしょう。

 

私はもちろんセンシティブな方を思い浮かべましたよ(真っ黒)。

 

危ない仮面ライダーが登場

こんな仮面ライダーは嫌だ

みこさんは全く気がついていないようでしたが、これも本来ならアウトです。

 

"○"を入れて伏字にしたことによって逃れています。

 

f:id:me-ota:20210113203320j:plain

文字を入れ替えたらアウト

プログラムではこのような名前をアウトにするのはおそらく難しいのですね。

 

こちらもみこさんは気がついていないですが、アブノーマルな名前です。

 

f:id:me-ota:20210113203450j:plain

どこが立派なんでしょうか

 「ご立派ですねぇ」なんて私も一度はいってもらいたいものです。

 

あ、センシティブな意味じゃないですよ。

 

他ライバーからの刺客など個性的な名前

センシティブネームの他にもリスナーはそれぞれ個性をもった名前を披露します。

 

その中で他ライバ―に関する名前もありました。

 

また、みこさんに「あの子とコラボをしてもらいたい」とわざわざ名前にしてくる方もちらほら。

 

以下で画像とともに紹介します。

 

兎田ぺこらのリスナーの挑戦

うさだのソーセージ

こちらは「兎田ぺこら」さんのリスナーです。

 

「みこちのソーセージ」という名前に対抗して名付けたものと思われます。

 

ぺこらさんの名前を背負い戦いはリスナーとして負けられないはずです。

 

大空スバルのリスナーが挑む

大空スバルからの刺客

こちらは「大空スバル」さんのリスナー。

 

その名も「リメンバーアヒル小僧」(スバルさんの声がアヒルといわれているため)。

 

ホロライブ内のソーセージレジェンダーのスバルさんが愛用する「ライトニング・ウインナー」で挑んでいます。

 

みこさんが使うキャラとレアリティが天と地の差があるため、みこさんはなめられながら負けてしまいました。

 

パスワードを公開していないのに部屋に入ってくるリスナー

狂気なのはあなただよ!

みこさんがルームのパスワードを公開する前に入ってくるリスナーも結構いました。

 

上記の「みこち、狂気か?」さんも同様です。

 

この名前をみこさんが見た時「パスワードを教える前に入ってくる、おまえの方が狂気だよ」と驚いていました。

 

ぺこみこオフコラボを要求するリスナー

ぺこみこオフコラボの要求

先日ぺこらさんとコラボをしたばかりなのに、リスナーはまだまだてぇてぇ成分がたりないようです。

 

でも、あの二人のクリスマスの配信を見ると、今後もっとコラボをして欲しいという気持ちが高まってしまうのはわかります。

 

先日のコラボ⇩

【#ぺこみこX'mas】初めてお泊りコラボ!??ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】 - YouTube

 

みっころねコラボを要求するリスナー

みっころねコラボを要求する

こちらは「戌神ころね」さんとのコラボをお願いしているリスナーです。

 

このコラボ名を見ると、みっころねの24時間コラボ配信を私は思い出します。

 

こちらはこの配信の1日前にコラボをしたばかりなのですが。

 

二人のコラボ配信⇩

【Part1】
【A WAY OUT】みっころねは脱獄する【ホロライブ/さくらみこ/戌神ころね】 - YouTube

【Part2】
【A WAY OUT】みっころねは逃亡する【ホロライブ/さくらみこ/戌神ころね】 - YouTube

 

赤井はあととコラボして欲しい

はあみこコラボして欲しい

こちらは「赤井はあと」さんとコラボをお願いしているリスナーです。

 

しかし みこさんは、はあとさんとのコラボは不安だといっています。

 

それは、自分がはあとさんと出会ったとき、おじさん化して暴走しないかということです。

 

それでもリスナーたちが望むのであれば恥ずかしい気持ちを振り払い、コラボをしてみようかなといっていましたよ。

 

まとめ:面白かったけど、1点疑問なこと

「名前で遊び」「上級者にもてあそばれる」こんな配信をみるとソセレやってんなぁと思います。
(完全にスバルさんの配信のせいですね)

 

しかし、1点だけいいたいことがあります。

 

それは「リスナーの利己的な要求が多くならないといいな」です

 

例えばコラボ要求の名前にすれば、以下のようにセンシティブネームよりも多く自分の欲求を満たせます。

  • 普通の名前よりも反応してもらえる
  • 自分の要望を伝えられる

 

しかし、こんな名前が多くなったらライバーは反応に困るはずです。

 

今回くらいなら問題はありませんが、今後は程度を考えないといけないと思います。

 

また罰ゲームに関しても、配信的にみこさんが望まないものをリスナーは要求していたので、それも今後改善してもらいたいかなぁとおもいます。

(ちなみに罰ゲームのセリフは「ぺこら大好き」という内容です。)

 

ライバーもリスナーも楽しい時間を過ごせることが理想ですね。

 

元動画⇩

【SausageLegend】はじめての視聴者とソセレ大会【ホロライブ/さくらみこ】 - YouTube

 

追記:ホロライブソセレ大会が今年にあるかもしれません。

 

ほんでは