「モンスター1000体狩ってきてね」
あなたはそんなことを言われて、2日目で達成できますか?
普通の人だったらそんな無茶なことをやろうとは思わないでしょう。
しかし、Vtuberの中に1000体以上も討伐しなければならなくなったライバーがいます。
その名前は「時雨ミト」さん。個人Vtuberで、元狩女王にもなった超ベテランハンターです。
今回はそんな彼女の泥沼のような耐久配信を紹介していきたいと思います。
- 時雨ミトさんも想定外!?
- 倒しても増え続ける必要討伐数
- 17時間の長い戦い
アーカイブはこちら⇩
「#15 高評価の数だけモンスター狩る!元狩女王が行く!モンスターハンターライズ」
「#15後半 高評価の数だけモンスター狩る!元狩女王が行く!モンスターハンターライズ」
大量のモンスターを倒すことになった企画の内容
ミトさんはチャンネル登録者数4000人記念ということで、リスナーのアクションに応じで討伐数を増やしていく企画をしました。
どのような事で、討伐数が増やすのか言うと。
- 高評価が増えた数
- チャンネル登録が増えた数
- スパチャをもらった数
- 乙数(クエスト中にやられた回数。企画の途中で追加)
他に類を見ない面白い企画ですね。
また、私は「独創性のある企画」や「リスナーに影響力を持たせて楽しませた」の他に、ミトさんのことを評価したい点があります。
それは「この企画を行ったタイミング」です。
彼女の話からすると「結果的にそうなっちゃった」ということですが…。
大人気の配信者だと絶対に終わらない企画になりますし、まだ評価されていない配信者の場合は見どころのある耐久配信にすることができません。
(1/10にしたり、10倍したりする方法もあるけど、ほぼ等倍ならこのタイミングがピッタリということです。)
自身の周りの状態を見極めて、程よく耐久配信にすることができたミトさんの企画力は、純粋に素晴らしいなと感じます。
当初はそこまで増えるとは思わなかった
ミトさんは配信を始める前は100体くらいで終わるだろうと考えていました。
しかし、彼女の見通しを軽く超えてしまう結果になります。
彼女は当初、フリークエストのみで耐久配信を達成しようと考えていました。
(最終的にどのクエストにするかは参加したリスナーに任せていましたが)
耐久配信が始まってだいたい30分くらいの時に、ミトさんはすでに107体のモンスターを討伐しなければなりませんでしたが、以下のようなことを話しています。
「百竜夜行なら30匹くらい一気に狩れるから、3,4回行ったらすぐに終わんねん。それでいいのかと思ってしまう」
今作のモンハンの特徴である「モンスターから拠点を守るクエスト」いわゆるタワーディフェンスのようなものがあります。
そちらでは1クエストでモンスターをたくさん狩ることができるので、もし100体くらいのだとしても耐久といえるほどの配信にすることができません。
彼女はそのことを考慮して、始めはフリークエストのみで討伐数を達成しようとしていました。
しかし、ここから急に狩る数が増えてきます。
- 1時間後:199体
- 2時間後:330体
また、配信開始から2時間後に討伐完了した数は19体。
討伐速度としては十分ですが、必要討伐数はそれ以上にガンガン増えていきます。
「このままでは終わらない」そう思った彼女はついに「百竜夜行をしたい」とリスナーにお願いすることになりました。
ついに千体突破
百竜夜行を周回するミトさんですが、狩らないといけない数は討伐数と一緒に増え続けるため、根気のいる長距離レースのようになりました。
- 3時間後・・・倒した数:106体 必要討伐数:330体
- 4時間後・・・倒した数:190体 必要討伐数:445体
- 5時間後・・・倒した数:308体 必要討伐数:555体
- 6時間後・・・倒した数:381体 必要討伐数:633体
しかし、増える加速度は「必要討伐数」がリードしており、狩れば狩るほど増えていくような地獄になっています。
配信開始から10時間半後。
ついに、狩るモンスターの数が合計で1018体となりました。
また、ここまで狩った数は726体であり、この数だけでも配信内の討伐数としては十分に多い量です。
しかし、狩らないといけない数はまだ約300体残っています。
一体この企画はどこまで続いてしまうのでしょうか?
12時間突破! 配信2枠目突入
1日だけでは終えることのできなかったこの企画は、2日目まで及ぶこととなりました。
昨日の残りは190体。
また、さすがにこのままでは終わらないと思ったのか、ミトさんは2日目の分の高評価の数は1/10にして換算することにします。
それに伴い、リスナーとともにバッサバッサとモンスターを倒していき、何とか約3時間後に必要討伐数の1168体ジャストで達成しました。
やっと企画を終わらせることができた…はずなのですが、ここで「企画達成おめでとうスパチャ」が飛んできます。
しかし、配信ルールの「スパチャの分だけ討伐数を増やす」が適用され、討伐する数がふえてしまいました。
これにはミトさんもこの一言。
「ここで終わる流れやったやん!」
まだまだ彼女の長い戦いは続きます。
17時間以上に及ぶ戦いの終止符
今回の企画にかかった時間は約17時間。
かなり長時間の戦いでした。
前の項目の通り、ミトさんはモンスターの討伐する数をリスナーに増やされたので、とりあえず配信を継続することにします。
参加したリスナーが貼ったフリークエストをこなしていくミトさん。
狩りそのものは順調で、大きなミスをする事なくリスナーとサクサククエストを進めていきました。
しかし、狩るべき数が追加の「スパチャ」や「チャンネル登録」により全く減りません。
最終的には残り2体から14体まで増えてしまいました。
追加の狩猟から1時間半後、あるリスナーがこのままでは埒が明かないとおもったのか、百竜夜行のクエストをはります。
ミトさんもこれには「お?」と反応し、これで終わるかもと思ったに違いありません。
それから、そのクエストも無事に終了し、やっとのことで記念企画を追えることができました。
討伐数は総計1208体。
そりゃあ17時間もかかるわけです。
時雨ミトさん本当にお疲れ様でした。
他にも体を張った地獄耐久配信
ミトさんは今回の企画の他にも地獄のような耐久配信をしています。
彼女は最近めちゃくちゃ体を張っています。
無理はしないでほしいですね。
追記: ミトさんはナルハタタヒメを3分台で倒すほどの凄腕の持ち主です。
アーカイブはこちら⇩
関連記事
ほんでは