ウマ娘の元ネタを解説した動画まとめ(キャラ・レースなど)

ウマ娘プリティーダービーイメージ画像

ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】OP映像」より

 

アニメ・ゲームともに大流行中のウマ娘

 

魅力的なキャラクター、涙せずにはいられないストーリー。

 

人気となった理由は多くありますが、私が特に評価したいのが元ネタとなったレースや競走馬たちの細かい表現です。

 

しかも、ウマ娘はただ元ネタを忠実に再現するだけではなく、元ネタのイメージを崩すことなく、競走馬同士の関係性やレースを独自に表現するところがポイントが高いところ。

 

そのため、ストーリーだけを見ても高いクオリティに仕上がっています。

 

みなさんはどの娘のどんな物語が好きでしたか?

 

彼女たちはどんな馬だったのか、実際のレースはどんな勝負展開だったのかを知ることができれば、より深く愛着がわき、さらに楽しむことができるでしょう。

 

それでは今回はそんな大人気なウマ娘の元ネタの解説をしている動画を紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、この記事は画像添付・項目追加などまだまだ更新していく予定です。

 

 

涙が止まらないアニメ2期の解説:投稿馬 様

アニメにでてくるレースの起源となったレースを知りたいのであれば、「投稿馬」様の動画がオススメです。

 

この方の過去の投稿動画をみてみると、かなり競馬が好きなようで詳細なことまで解説しています。

 

ウマ娘の解説でも私のような競馬が1ミリも知らない人でもわかりやすく、詳細に説明しており初心者にもやさしい動画です。

 

  • アニメ中の実況の元となったセリフを説明
  • 実際のレースをみせてくれるので、アニメ版と比較しやすい
  • アニメでちらっしか登場しなかったキャラクターの紹介
  • 競馬を知らないと気がつかない細かい表現も解説

 

第2期のアニメについてはすべて紹介していますが、その中でもうれしいものは「ライスシャワー」が活躍する第8話と「ツインターボ」破滅逃げがみられる第10話。

 

これらのストーリーを私のように泣きながら見た人もいるのではないでしょうか?

 

  • 彼女たちは現実ではどんな走りをみせたのか
  • ライスシャワーの目にまとう青い炎の正体
  • なぜ、ツインターボが格上の馬たちに勝つことができたのか

 

これくらい理解できれば誰かに知識自慢できるかもしれませんね。

 

ライスシャワーが活躍する第8話の元ネタ解説

 

ツインターボが活躍する第10話の元ネタ解説

 

他のストーリーの解説も知りたいのであれば「投稿馬 様のチャンネル」へどうぞ。

 

ウマ娘たちの感情が一目でわかる!:アイン 様

ウマ娘のアニメは実際の馬の感情表現も細かく表現しています。

 

アイン 様の動画ではアニメのストーリー上で表現している感情表現をすべて解説しています。

 

 

この方の動画をみれば、彼女たちの性格や本心をより深く理解できるので、さらにアニメを楽しむことができますよ。

 

 第4話の耳・しっぽの感情表現

 

  第7話の耳・しっぽの感情表現

 

他のストーリーの感情表現が見たい方は「アイン 様のチャンネル」へどうぞ

ウマ娘はどんな馬だったの:ジャンゴのウマ娘チャンネル 様

たった10分であなたのお気に入りの娘を、たくさん知ることができるといったらどうしますか?

 

私なら飛びつくようにしてみます。

 

そんな願いを叶えてくれるのが「ジャンゴのウマ娘チャンネル」様です。

 

競馬初心者には本当にうれしい動画で、ゲームやアニメでなんであの娘はこんなことをしたんだろう、できたんだろうと理由がわかるものとなっています。

 

解説している競走馬の種類も他のチャンネルと比べて屈指の多さとなっています。

 

2021年3月28日時点で紹介しているのは以下の通り(順不同)

 

こちらでは主人公と人気のウマ娘たちの分を紹介いたしますね。

 

【アニメ主人公】

スペシャルウィーク

 

トウカイテイオー

 

【人気キャラクター】

ハルウララ 

 

 サイレンススズカ

 

 ゴールドシップ

 

 ライスシャワー

 

ツインターボ

 

もっと知りたい方は「ジャンゴのウマ娘チャンネル 様」へどうぞ 

 

最後に

競馬に対して何の知識もなく、そっぽを向いていた私のような人に興味を持たせた「ウマ娘」というコンテンツ。

 

記事の始めにいいましたが、各キャラクターもストーリーも魅力的です。

 

しかし、ウマ娘はもっと違う何かが私たちの心に響いているから、ここまで夢中にさせているのだと思います。

 

私はこのコンテンツから見習うことが多そうです。

 

追記:記事が遅れているのはだいたいウマ娘のせい

 

ほんでは