フラッシュプレイヤーが終了!?「Nitro」ならまだ遊べる

2020年12月31日をもってアドビシステムズFlash Playerのサポートを終了しました。

 

「フラッシュゲーム」「フラッシュ倉庫」「フラッシュ動画」などで遊んだ経験がある方は、「あの頃に楽しんだゲームや動画を二度と楽しめないのか」と嘆いたと思います。

 

しかし、「Nitro」というブラウザを使用すれば、あなたが昔に遊んだ懐かしい頃に戻ることができるんです。

 

今回はフラッシュゲームを一番簡単に再び楽しめる「Nitro」をつかった方法を紹介していきますね。

 

  • Nitroとはどんなブラウザ?
  • インストール方法・使い方
  • たくさん遊ぼう 

 

 

Nitroの安全性は?

nitroのイメージ画像

 

結論から言えば、Nitroは中国製のブラウザですが安全です(こんな言い方をすると中国の方に怒られそうですが)。

 

確かに数年前のレビューでは、長文で「危険だ」とコメントをしている人もいましたが、そのような現象も起きることもなく現在も問題なく使うことができています。

 

質問者:

Maxthonというブラウザがあるようですが、安全性に問題ないのでしょうか?

心配なので確認したいのですが、 下記のMaxthon Web Browser Free から

ダウンロードできるのでしょうか?

 

ttp://all-freesoft.net/net2/browser/maxthon/maxthon.html mxsetup.exe

 

というインストーラーをダウンロードしたのですが、 これで良いのでしょうか?

 

使っているのはwindows7です。

 

下記のような情報があって心配です。

 

ttp://www.removevirustoday.com/jp/
%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%
A6%E3%82%A7%E3%82%A2/Maxth
onCloudBrowser%E3%82%92%E
5%89%8A%E9%99%A4%E3%81
%99%E3%82%8B%E6%96%B9%
E6%B3%95-20150213.html

 

回答者:

以前に一度だけ使ってみたことがあります。中国製のブラウザですが、安全性も問題無いと思いますが、日本語言語パックに問題があるのか日本語として意味不明な設定項目などがあります。多少の不便さを気にしなのなら使ってみればいいのでは。

 

質問者

セキュリティー上のリスクはなさそうですね。 中国製なので、変なコードがないか心配でした。

 

回答者:

サイトのID、PWを使うような場所へはアクセスしないほうがいいと思います。Google Chromeのようにサーバーに保管される仕組みだったような。普通にブラウジングだけしてるぶんには安全だと思いますが。

 

質問者:

何度も恐縮です。

いわくつきではなく、ちゃんとしたブラウザなのですね。 それであれば大丈夫です。

 

Maxthonというブラウザがあるようですが、安全性に問題ないのでしょう... - Yahoo!知恵袋」より 

上記に書いてある通り、サイトIDやパスワードを使うところへはアクセスしないほうがいいです。

 

ただ、フラッシュ関連で遊ぶだけ問題なく安全に使うことができます。

 

なぜNitroでフラッシュゲームを遊べるの?

Nitroでまだ遊べる理由は、Flash Playerが使えなくなる2020年12月31日よりも前に更新が終了しており、HTML5に移行されていないからです。

 

Nitroは2015年に開発が終了している古いブラウザであり、一部では化石ともいわれています。

 

2015年以降何も変わらないまま今まで放置されていたため、Flash Playerがまだ内蔵されていたということです。

 

まさか、2021年から日の目を浴びる時が来るとは思わなかったでしょう。

 

しかし、フラッシュゲームで遊ぶためには「Nitro」のインストールのほかにも準備する必要がある場合があります。

 

次からその説明をしますね。

 

Nitroの詳細はこちらを参照ください

Maxthon Nitro--オールフリーソフト Windows 7・8・10対応のフリーソフト--

 

フラッシュゲームで遊ぶための準備

フラッシュゲームで遊ぶには、Nitroのインストールのみでほとんど問題ないです。

 

しかし、もしもうまくいかないときは、「Flash Player32.0.0.371」インストールしましょう。

 

次からは 以下の方法を紹介します

  • Nitroをインストール
  • Flash Player32.0.0.371をインストール

 

Nitroのインストール方法

https://maxthon-nitro.softonic.jp/」にアクセスする。

 

 

右上のダウンロードボタンを押す。

nitroダウンロード1


 

 

広告を消す。

広告を消す

 

 

ダウンロードボタンを押す。

nitroダウンロード2

 

 

ダウンロードした、Nitroのインストーラーを起動する。

nitroインストール

 

 

 「GO」ボタンを押す

GOボタンを押す

 

 

インストール後は勝手に起動します。

 

またデスクトップに自動でショートカットも作られているので、再び起動したいときは、そこをダブルクリックしてください。

 

Flash Player32.0.0.371のインストール方法

https://archive.org/download/flashplayerarchive/pub/flashplayer/installers/archive/fp_32.0.0.371_archive.zip」からダウンロードする。(ダウンロード完了まで時間がかかります。)

 

 

ダウンロードしたものを右クリックして「すべてを展開」する。

ダウンロードしたものをすべて展開する

 

 

「32_0_r0_371」を選択

f:id:me-ota:20210610210121j:plain

 

 「flashplayer32_0r0_371_win」を起動する。

flashplayer32_0r0_371_winを起動する

 

 

利用規約にチェックしてから、インストールする

利用規約チェック→インストール

 

 

インストールが完了したら「アップデートの有無をチェックしない(非推奨)」を選択し完了を押す。

アップデートはしない

 

 

以上で、Flashプレイヤーのインストールは完了です。

 

 

Nitro使い方

「マテリアルスナイパー」で遊ぶ

マテリアルスナイパー」より

 

あとは自分が好きなように使うだけです。

 

昔遊んだゲームたちをとことん楽しみましょう。

 

ブラウザ上にあるものを楽しむ方法

遊びたい、または視聴したい作品があるサイトに行くだけです。

 

遊べるかどうか確かめるために「フラッシュゲーム 「艦砲射撃!甲・改」 フラッシュゲームサイト NEXTFRAME(!)」を遊んでみましょう。

 

こちらのゲームはフラッシュゲームの名作と言われているものの1つなので、テストと言わず思いっきり遊ぶことをおすすめします。

 

Flashファイル(swf)を開く方法

 swfファイルを開く方法も簡単。

 

下の画像の赤く囲んでいるところにファイルをドラック&ドロップをするだけです。

 

swfファイルを開く方法

たったこれだけでフラッシュを起動できるのでどうぞお試しください。

 

もしもファイヤーウォールでブロックされたら?

たまに、windows defenderのファイヤーウォールでブロックされる時もありますが、慌てずに以下のように対処してください。

 

  • 「プライベートネットワーク」にチェック
  • 「アクセスを許可する」を押す

 

ファイヤーウォールが出たときの対処


これで問題解決です。

 

あの懐かしさがよみがえる

フラッシュノベルのほしのの。

 

私たちが幼い頃にドハマりしたフラッシュコンテンツ。

 

たまにあの懐かしさにひかれて覗いてみたくなりますよね。

 

などなど 

 

あなたも改めてやってみるとハマってしまうものがありますよ。

 

これを機にたくさん遊んでみてくださいね。

 

⇩個人的にはフラッシュノベルの「ごがつのそら。」と「ほしのの。」がおすすめです。

meeota.com

 

まとめ

  • フラッシュゲームを1番簡単に遊ぶなら「Nitro」
  • 「Nitro」はフラッシュゲームを遊ぶだけなら安全
  • 思い出にひたろう

 

追記:最近、記事を書いていたはずなのにいつの間にかフラッシュゲームで遊んでる…こわいなぁ。

 

ほんでは