カメラ係どこ!?尾丸ポルカたちのマリオメーカー2

「大空スバル」「姫森ルーナ」「獅白ぼたん」「尾丸ポルカの変わったメンバーのコラボで始まった「マリオメーカー2」。

サムネでは、


「先輩・後輩関係無しのガチバトル!」

 
とありますが、急遽全員がクリアすることを目指す協力プレイへ変更になっています。

今回は見ていてあまりにもかわいそうになる反面ハチャメチャで面白い、この配信を紹介します。

  • カメラ係のポルカおるか?
  • 芽生える友情からの完璧なオチ

配信開始から不穏な空気

f:id:me-ota:20201113212143p:plain

ポルカさんがコラボできる人を募集し集まった4人。

配信開始から不安がよぎります。

  • 怒り顔でかたまったままスバルさん
  • 自己紹介の番が自分だと気がつかないルーナさんとぼたんさん
  • マリオメーカーが「D帯」で煽られるスバルさん

このときすでに、トラブルの元は近くにありました。
しかし誰がそれを予期できたでしょうか。

マリオメーカー2の腕試し(ポルカの腕前)

f:id:me-ota:20201113211434j:plain

初めは腕試しで、協力してステージのゴールを目指すことにした3人。

しかし、ここでポルカさんの素晴らしい(笑)マリオセンスが表に出てきます。

 

ステージの途中に氷の床からジャンプで飛び移るところで、ポルカさんは一人置いてかれてしまいました。

何度も試してみても全く進むことができません。

ちなみに、このゲームを配信しているのはポルカさんだけなので、


彼女が移動しないと他のメンバーがどんな状況なのかもわかりません。


焦れば焦るほど、うまくいかないポルカさん。

3人はポルカさんのことは気にせずに進んでいきます。

このままではまずいと感じた彼女は仕方なくギプアップを選びました。

確かに他のコラボメンバーを画面内に移すことはできましたが、この配信一体どうなってしまうのでしょうか?

リスナーは嫌な予感がしたに違いありません。

マリオメーカー2の腕試し2(ポルカの苦悩)

f:id:me-ota:20201113211344p:plain

3ステージ目で、この配信はポルカさんにとって試練になることが決定しました。

再びステージが開始すると同時に3人に置いて行かれるポルカさん。

ジャンプで別の場所に飛び移ることが極めて苦手のようです。


なかなか前に進むことができないポルカさんを見かねて、スバルさんは彼女の場所まで戻ってきて攻略の仕方を教えます。

  • 音符台(トランポリン)の使い方
  • フックの使い方

何度も何度も挑戦しやっと一つ上の場所に上がることができたときには、ポルカさんはスバルさんと大喜び。


しかし、まだ彼女には難所が残っていました。

次はなんと、音符台を連続でかけ上らないといけません。

ここもスバルさんが手本をみせて、クリアさせようとしますが、ポルカさんは何度も落ちてしまい、やり直しになってしまいます。

ぼたんさんとルーナさんも遠くの場所にいながら応援しますが、3人の協力むなしく時間切れでクリア失敗になってしまいました。

対戦から協力プレイへ

1つもステージクリアできず意気消沈したポルカさんは、告白をします。


ポルカ大前提としてポルカが一番下手なことはわかりましたね

ぼたん「うん」

ルーナ「そうなのらね」

ポルカ「じゃ…じゃあ!ポルカを待っていただけませんかね」

3人「wwww」

スバル「じゃあ、ポルカが先にいけばいいんじゃない?」

ルーナ「サポートしながら」

ポルカ「すいません…」

スバル「ポルカ一緒にクリアしような!」

ルーナ「みんなでゴールしようなのら」

ぼたん「成長記みたいwww」

ポルカ「ごめんなさい(´・ω・`)


ここからポルカさんの奮闘記が始まりました。

上下左右反転ステージに苦戦

f:id:me-ota:20201113211522p:plain

ポルカさんは一応「かんたん」なステージを選択しますが、上下左右がさかさまのステージに挑むこととなってしまいました

いまだ操作に慣れていないポルカさんにとっては、なんて過酷なステージなのでしょう。

驚きのあまり、土管のに入り一つ前に戻ってしまうポルカさん。

しかし、そんなこともしていられません。

ポルカさんは頭が混乱しそうになりながらも少しずつ進んでいきます。

そして、いわく付きのオブジェクトが目の前に現れました。

「音符台」と「フック」

一度はうまくできましたが、足を踏み外して最初の場所まで落ちてしまい、もう一回挑戦するはめに。

先ほどのプレイはまぐれなようで、ポルカさんは行き詰ってしまいました。

ポルカさんを除く3人は先に進んでおり、しばらくしてポルカさんのことに気がつきます。

スバル「マリオきてません! ノーマリオです!」
ポルカさんが操作しているキャラはマリオなため)

3人は急いでポルカさんのところへ舞い戻り、お手本をみせてサポートをします。

そのおかげもあって、ポルカさんはやっと一つ上にあがることができました。

たったそれだけで、4人はお祭りのようにはしゃいで喜びます。


しかし、一番の敵は時間

また時間切れで4人は結局ゴールすることができませんでした。

 最終ステージ!目指せ4人で完走!

f:id:me-ota:20201113211550p:plain

配信時間も残りわずか、みんなで一緒にクリアするために3人は、ポルカさんを必死サポートします。

ポルカさん自身も先ほどの上下左右反転ステージを経験したおかげもあり、操作スキルがあがっていました。

今できることは全てやりつくした4人。

ステージは最後にふさわしく全員で協力して2匹のボスに挑みます。

ボスの動きに翻弄されるも、ルーナさんの完璧な一撃でボスをたおしました。

時間も残りわずか、4人は急いてゴールに向かいます。

最初にルーナさんがゴール!

ぼたんさんとスバルさんもそれに続きます。


スバル「やったーー!」


しかし、ルーナさんはあることに気がつきます。


ルーナ「あれ?誰かいないのらよ」

ぼたん「誰? 誰いない?」

ポルカ「……」

スバル「やめてやれーーー!」

そう、ポルカさんは一人置いていかれました。

f:id:me-ota:20201113211616p:plain

置いて行かれたポルカ

いい感じでクリアできたと思ったのに、最後の最後であのオチをつけるとはお笑いの才能を感じますね。


その後、ポルカさんは罪悪感と悔しさのあまり画面から消え、画面端から耳しか見せません。

そしてみなさんへ反省のことばを表明します。

ポルカ「あの~これからみなさんに相談してからゲーム選ぶことにします。
ポルカ成長日記という名目で集まっていただきます」


ポルカ以外の3人もいっていましたが、私も彼女の気持ちとは裏腹にめちゃくちゃ面白かったです。

ポルカうわぁあ~。はずかし~なんでこうなっちゃうんだぁ。がんばりまーす


このコラボも今後期待大ですね。

コラボ名は決まったかな?

f:id:me-ota:20201113211717p:plain

次回の「大空スバル」「姫森ルーナ」「獅白ぼたん」「尾丸ポルカ」のコラボ名はおそらくポルカさんの成長記」のような名前になると思います。

しかし、不思議なものでポルカさんのプレイを見ていても全くイライラはしないんですよね。

なんでそうなるの!?

という笑いに変えてくれるんですよ。

こんなことができるのも一つの才能ですが、ポルカさんは納得しないでしょうね。

次回のポルカさんはどこまで成長できるのでしょうか。

 

追記:視聴の際はポルカさんに優しくしてあげてくださいね。

 アーカイブ
【マリオメーカー2】コラボデデッデデデデデ♪
からどうぞ!

ほんでは