Vtuber「萌々嫁もか」が誰でもわかる!【ますかれーど】

バーチャルメイド喫茶「ますかれーど」メイドの一人

 

「萌々嫁もか」

 

根は真面目で、負けず嫌いな優しいお姉さんです。

 

でも、清純な見た目とは裏腹にご主人様の前で下ネタも話しちゃう、オープンな子なんですよ。

甘いシチュエーションなどで「えへへ~」と照れてしまう彼女の笑顔は、あなたの心を射止めてしまうでしょう。


今回はたくさんのご主人様たちを虜にする「萌々嫁もか」をどこよりも詳細にまとめました。

  • 萌々嫁もかはどんな子なの?
  • オススメ動画
  • 萌々嫁もかの個性って?

「萌々嫁もか」のプロフィール

f:id:me-ota:20201114090135p:plain

https://animebox.jp/110732/
より画像引用

ここでは他ではほとんど書かれていない情報を教えちゃいます。

 

これを見れば初見さんでも「萌々嫁もか」さんが、どんな子かよくわかると思いますよ。

 

名前:
萌々嫁もか(読み方:ももかもか)


身長:

154センチ

誕生日:
2/14(バレンタインデー)


年齢(2020時点の公式):
17才(だが合法的にアルコールは飲める)


メイドネーム:

もかたん

ママ(イラストレーター):

飴玉コン」さん

サークルあめうさぎで、漫画やイラストを描いており、かわいらしいイラストの抱き枕で有名な方です。

 

特徴:

  • 以前メイドカフェで働いていた経験あり
  • 焼き鳥は基本塩
  • 母親と友人の影響でかなり古いマンガやアニメも好き
    らんま1/2,ゴーストスイーパー美神、D.Gray-man等)
  • 一人で居酒屋いくことが好き!
    (お酒は1~2杯しか飲まないけど焼き鳥とかが好き)
  • 妄想力が飛びぬけている。
  • コスプレすることが好き
  • フライドポテトは冷めてシナシナくらいが好き
  • 花粉症
  • 負けず嫌い
  • 足ピン派
  • 二次元のロリ・ショタが好き
  • なんでも懸命に挑戦しようとする
  • 周りのことをよく気遣う
  • 靴下、洋服、コスメを買うことが好き
  • 食レポがうまい
  • うつぶせで寝るタイプ
  • 陽キャの友人が多い
  • 自称「晴れ女」
  • 漢検4級を持っている
  • やきもち焼き
  • 口癖「うまいうまい」
    (おいしいものを食べた時)
  • 学園祭・ディスニーランド・ディズニーシーとかも一人で楽しめるタイプ
  • 好きな物は最後に食べる派
  • 家ではアニメやドラマをみたり、犬と戯れたりしている
  • サムネ、配信タイトル作成を練習中
  • 優柔不断なところがある
  • 睡眠は6時間が基本(6時間くらいで勝手におきてしまう)
  • 普段人に合わせるが、一部頑固なところもある
    (もかさんの親くらいしか知らない)
  • くすぐられることが苦手
  • 緊張するとどもってしまう
  • 絵を描くことが好き(⇩似顔絵が萌々嫁もか作)

f:id:me-ota:20201113215128p:plain

現役セクシー女優!神野ひなちゃん、遂に生初解禁!!え?そこまで○○○いいんですか?!【ますかれーど/常夏あいみ】
より画像引用(一部加工済)

好きな物:

  • 母親のカツどん・天ぷら・ごぼうの肉巻き
  • 牛丼、親子丼
  • 塩ラーメン、豚骨ラーメン(バリ固な細めんが好き)
  • 焼きトロサーモン、パン
  • 生ハム(イオンの生ハムが好き)
  • オムライス(週一で食べるほど大好き)
  • マックスコーヒー、牛乳
  • チュッパチャップス(プレーン味)、チュロス源氏パイねるねるねるね
  • プリン(パステルとマーロウのプリンが最高においしい)
  • モンブラン、スイートポテト(素材の味を生かした甘さ控えめが好み)
  • 高野フルーツパーラー DECO NO.4(ケーキの中でも大好き)
  • アイス
    (特にパピコセブンイレブン「まるで完熟○○」)
  • バナナ、きゅうり
  • 「ムスク」の香り
  • 花の中では「マーガレット」
  • 大きいもの(めいぐるみなど)
  • BL(特に誘い受け
  • ドナルド・ダッグ、白雪姫、ピノキオ
  • すべすべした感触の「ボクサーパンツ」

 

苦手な物:

  • 紅茶
  • 海(海洋恐怖症)
  • ホラー関連
    (症状:トラウマになる、○欲がなくなる、お腹痛くなる)
  • 運動
  • ガリガリ君、かき氷(食感が苦手)


目標:

  • 得意な物や個性を探していきたい
    →個性がないのではなく、幅広くいろんなことができるオールマイティな人になりたい!(2020/11/22追加)
  • 前向きに何でも挑戦できるチャレンジャーになる!(2020/11/22追加)

悩み:

  • 自分に個性がない事
    (2020/11/22ヒントを見つける:「オールマイティ」になる!)
  • 自分に自信が持てないこと
  • いつも二番目(セカンダリ)なこと

ますかれーどのメイドになった理由:

  • 声優のような仕事をしたかったから
  • 自分にコンプレックスがあったので、自分じゃない誰かになりたいと感じたから

性格(自称):

  • 根暗(自宅だと全く話さない)
  • 流されやすい(自分の意見をいうようにがんばっている)
  • 人当たりがいい


趣味:


コスプレ経験が多い:

配信内で紹介されたもの↓

 

もかたんの香り

香水:YSL モンパリ オードパルファム

ボディローション:YSL モンパリ ボディローション

 

 

好きなゲーム:


オタクになった理由:
アニメやマンガはリアルでは不可能なことを叶えてくれるから

 

憧れている人:

f:id:me-ota:20201114090330p:plain

【ASMR/睡眠誘導】囁き声で絶対に眠れるヒーリング【寝落ち推奨/催眠導入】
より画像引用

PinkPunkPro」のメンバー全員
流川らきさんとは特にコラボしたい)

 

もか「自分もギリギリを攻めていけるように頑張りたい!」

 

お給仕前のルーティーン:
コンビニで200mlのリンゴジュースのパックを2つ買う
        
お給仕前にリンゴジュースを一本飲む
(おそらく生ハムもここで食べる)
        
「おかえりなさいませ、ご主人様」を練習
        
お給仕中にリンゴジュースを一本飲む


生配信タグ:
もか嫁活中
("婚活中"と間違えないように)
もか「まだ婚活してないよ!!!」

ファンアート:
もか萌絵

ファンネーム:
おまえもか

推しマーク:
コーヒーマーク↓
(萌々嫁「もか」→ モカ→ コーヒー)

 

「萌々嫁もか」のオススメ配信

もかさんの主な配信内容は以下のものになります。

  • ゲーム配信
    (FallGuys、ホラー、マインクラフト等)
  • 雑談配信
    (センシティブな話、オススメ漫画、妄想話等)
  • ASMR配信

以下は代表的な彼女の配信を紹介していきます。

配信中に果ててしまう萌々嫁もか

f:id:me-ota:20201114101944p:plain

彼女は配信中に果ててしまったことがあります。

 

その配信やアーカイブで彼女を知った人は多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

ちなみに、このときの配信ルールは以下のとおり

  • ご主人たちと4人パーティを作る
  • もかさんは自分が脱落したら、ご主人たちが生き残っている間は健康器具を体にあてる


最後の周回、もかさんはご主人様とパーティーを組んで挑みますが、初戦で脱落してしまい早くも健康器具を体に当てて応援をします。

 

それを尻目に順調に勝ち進んでいくご主人様。

 

一方もかさんの様子は時間がたつたびに、どんどんおかしくなっていきます。

 

最終ラウンドの時には、いつ限界を迎えてもおかしくない状態でした。

始まった最終ラウンド、ご主人様は熟練した危なげないプレイングを披露。

もか「がんばって…がんばって」


ある意味必死の もかさんの応援を背にして、さらにご主人様は気合が入ります。

ライバルがどんどん脱落していく中、なんとご主人様はクラウンを獲得しました。

しかし


もか「えっ、すごいまって!…えぇ!?おわってない!?


ルール上、止まるはずの健康器具がまだ動いたまま。


もか「イ"ぃぃっ」


これ以上は大人の事情で話せません。

その後の力の抜けた賢者「萌々嫁もか」が、スパチャ読みをしているのは草が生えます。

 

そのときのアーカイブと大切なお知らせは↓。
 
↓3万人記念の「FallGuys」(問題のシーンは1:13:45~)

 ↓応援してくれてる皆様に大切なお知らせ。

約15時間! クラウンとるまで帰れない「FallGuys」

f:id:me-ota:20201114102027p:plain



この配信は 「萌々嫁もか」としてのターニングポイントになりました。

 

私が もかさんを大好きになった配信でもあります。

 

語るには、記事を埋め尽くしてしまうほど密度の濃い配信内容です。

 

ただ、視聴していただければ もかさんの本当の姿を見られます。

確かにアーカイブ時間は長いですが以下のことを感じることができるので、時間の以上の価値を得られるでしょう。

 

  • 彼女への親近感がさらに強く感じられる
  • 彼女の魅力をさらに深く知ることができる

 

この配信でわかる もかさんのいいところを2つ紹介します。

 

負けず嫌い

「ゼッタイ負けたくない!」

「ゼッタイ勝ちたい!」

「一位になりたい!」

 

もかさんは何度もその言葉で自分を奮い立たせ、絶対にあきらめようとはしません。

 

苦手なステージでも、チーターがいようと、目の前のクラウンを取り逃し心が折れそうになっても、彼女の負けず嫌いは止まりませんでした。

 

それが約15時間続き、ついにはクラウンを手に入れます。

「負けず嫌い」だからといって、集中力を切らさずにここまでできるでしょうか?

「勝つためにはどんな努力も惜しまない」


この配信で見ることのできる彼女の魅力の一つです。

自分より人を思う優しい心

長時間の配信のため、もかさん自身もかなり辛いはずですが、たびたびご主人様に向けて優しい言葉を伝えています。

 

  • 「いつでも寝ていいからね」
  • 「視点がクルクルしているから、気持ち悪くなったらごめんね」
  • 「見守ってくれてるご主人を早く寝かせたい」

 

人間は追い詰められるほど本性がでるとよく言われています。

この配信で彼女の優しさが証明されたでしょう。

 

 忙しい人のためのダイジェスト版⇩

 

【元動画】

  もかさんの「15時間FallGuys」の軌跡(最初の12時間)⇩
【Fall Guys】1位取るまで耐久!絶対に負けられない戦いがここにある、、、

「15時間FallGuys」のグランドフィナーレ⇩
【Fall Guys】ただ今12時間耐久中!1位取るまで終われません!

 クラウン獲得の祝勝会⇩
15時間頑張ったよもかたん!今夜は酒を飲ませてくれっ!

 

甘えてくる萌々嫁もか

f:id:me-ota:20201114114057p:plain

オフのもかさんが、まるで隣にいるかように感じられるASMR配信。

 

もかさんとご主人様が電話で雑談をするシチュエーションとなっています。

配信の時と違って「ゆったりとした口調で甘えたり、冗談をいう」彼女には惚れてしまいそうになりますよ。

 

そんな甘々な空間に顔がとろけてしまうほどニヤニヤしてしまうでしょう。

 

また、いつもの配信では聞けない彼女のことをたくさん知ることができます。


もかさんのことが好きな人、推しになろうか迷っている人はぜひどうぞ。

 

作業用にもぴったりですよ。


↓ 第1回ASMR雑談配信

 ↓ 第2回ASMR雑談配信

 

お酒が大好き

f:id:me-ota:20201114102101p:plain

デビューして間もない頃、彼女は緊張をほぐすためによく飲んでいました。

 

初めて出てきたのはアルコール度数40%の「ジャックダニエル」というウイスキー

 

雑談が続くかどうか不安だった配信でしたが、ウイスキーを飲む作戦は成功し、配信の初めから最後までご主人様と楽しく話すことができました。

それから彼女の配信には、「お酒」がよく登場していた時期がありました。

◆出演いただいたお酒たち◆


このような状況が続くため

「Barチャルメイドカフェ

「BARますかれ~ど」

なんて呼ばれていたこともありました。

しかし、最近はシラフでご主人様のお給仕をしています。

 

もかさんがお酒の力を借りなくても、リラックスしてご主人様と話せるようになったという成長なのでしょう。

 

誰にも止められない妄想力

f:id:me-ota:20201114102127p:plain

彼女の妄想は、まるで宇宙のように広がり誰にも止められることはありません。

それくらい発想力が高いということでしょう。


特に、下の動画「もかの妄想が止まりませんっ!ご主人様助けてください!」でそのことがよくわかります。

妄想の内容は、とある学校のクラスメイトが もかさんとしょうゆ・塩・マヨネーズなど調味料メンバーだったら、 どんな物語ができるのかというものです。

何を言っているかわかりませんか?

 

安心してください私もわかりませんでした。


しかし彼女の妄想はすさまじく、話はどんどん進んでいきます。

◆萌々嫁もかの少女漫画◆

話のおおすじを紹介します。

【主要キャラ】

  • もか:ヒロイン
  • 砂糖:文武両道の優しいイケメン
  • わさび:ツンツンしたちょっと冷たい男子、砂糖と仲が良い
  • はちみつ:あざとい隣クラスの女子

【主要キャラのストーリー】

もかは転校生で登校初日わさびにそっけない態度を取られムッとする。
        ⇩
反対に砂糖にはいろいろと優しくしてもらい、もかは砂糖に恋をする。
        ⇩
はちみつの邪魔があるがなんやかんやで もかと砂糖は付き合う。
        ⇩
しかしある日、砂糖が原因ではちみつが後遺症が残るほどのケガを負う
        ⇩
砂糖はケガをさせた責任を取るため もかと別れ、はちみつと付き合う
        ⇩
もかは別れたショックを受ける
        ⇩
そのときに現れたわさびは もかを抱きしめ
「今は自分が一番じゃなくてもいい、もかは俺が幸せにする」
こんな感じの告白をして、もかと付き合うことになる
        ⇩
少しずつ二人は仲良くなりゴールイン

ちなみにジャックダニエル兄さんの初登場がこの動画になります。


↓もかさんの妄想が止まらない動画

↓忙しい人向け

他にも以下の事を続けて説明するのもので、こちらは追いついていくことで精いっぱいになります。

  • みそは最初もかのことを無視するが、マヨネーズの手助けによって(合わさることによって)態度がマイルドになり、もかと仲良くなる。
  • 酒とみりんは幼馴染で両思いだが、酢も酒のことが好きになり、三角関係になってしまう
  • 途中乱入してくる元ヤンの教育実習生「ジャックダニエルなどなど


ただ、もかさんがものすごく楽しそうに話していることをみると、こちらも楽しくなってしまいますよ。

 
妄想配信は他にも「【雑談】ショタ大好物のもかたんなら、ショタをつまみに酒が飲める説【ますかれーど/萌々嫁もか】」もオススメ。

 

コメント欄に書いてある時間から飛んでください。

 

オープンセンシティブな「もかたん」

f:id:me-ota:20201114102213p:plain

配信を重ねていくたび彼女の性癖が明かされていますが、なかなか素晴らしい経歴の持ち主です。

 

以下に一例を紹介しますね。

  • 家に来た宅配便のおじさんを玄関ドアののぞきあなから見て、この後の展開を妄想しながら「1人で」したことがある。
    (今はもうやっていない)
  • 中学生のとき、朝早く学校に登校して誰もいない教室の教卓に隠れて「1人で」したことがある。
  • ディズニーシーで「1人」でしたことがある。
    (場所は、プロメテウス火山の前に遺跡みたいな建物あるらしいが、その中で一番高い建物の上という話)


その片鱗を見ることができるのは↓
「【清楚メイドが歌う】香水/瑛人の替え歌で『聖水』」。

目覚めたのは「おもしろフラッシュ」

ちなみに、もかさんがそういうことに目覚めたのは小学4年生。

 

ある日もかさんは友達の家で「おもしろフラッシュ」で遊んでいました。

 

遊んでいる中、大人向けのサイトに移動するボタンが目に入り何なのかわからなかった彼女たちはなんとなくその単語をクリック

 

多くのセンシティブな画像が出て驚きながらも友達と「やばいね~」と言いあうだけでそのときは終わりました。

しかし実はものすごく気になっていた もかさんは、自宅に帰ってから同じサイトを検索したといっています。

 

初めてみた内容は触手物で、触手に触れるとどんどん服がとけていって…という衝撃の体験をして目覚めてしまったそうです。


その日から毎日「おもしろフラッシュ」のそのサイトを見て、ついには「1人で」することを覚えてしまいました。

その後、もかさんの兄にセンシティブなものを見てることがばれてしまったらしいです。

↓エピソードを語った動画(目覚めた話は30:45~)

小ネタ

f:id:me-ota:20201114102307p:plain

  • フランスパンと もかさんの関係:
    夫をたてるのもお嫁さんの仕事!?もかの”おったて”ソロ接客配信!」にて、もかさんが口に入れたものをご主人様たちがあてる企画が、元ネタになっています。
    もかさんが口いっぱいにして必死にご主人様へヒントを教えている姿が印象的です。

  • 確固たる議論とは: 
    センシティブなワードでも10回Google翻訳にかけるたら大丈夫になる説!?」が元ネタ。
    「もっと激しくしうごいて」→「確固たる議論」に変換した。

  • もかたん流牛丼の食べ方(15時間「FallGuys」にて):
    キムチ牛丼を準備
       
    ごはんがよっている方から食べ「1/3」残す
       
    肉をよけてご飯だけする。
       
    ごはんの上に温玉をのせて混ぜる
       
    肉をのせて残りを食べる

  • ジャックダニエルと、ほろよい「ホワイトサワー」の融合
    →うまい!!!

  • もかたんコーヒー:
    小さいミルクカップを2つ、スティックシュガーを5本

  • も勝たん:
    「もかたん」しか勝たん →「も勝たん」

  • 普段使いの下着メーカー:
    リサマリ(ピーチジョンも買うそうです)
    ※補足:大事な日はだいたいピンク色

 

「萌々嫁もか」にもっと声援を!

f:id:me-ota:20201114102527p:plain

私がみつけた もかさんの長所は以下の通りです。

  • 負けず嫌いで、勝つためならどんな努力もする。
  • 自分よりも人を大切にする優しさ
  • 体を張ってでも、みんなを楽しませようとするプロ意識
  • 誰も思いつかないような発想力
  • なんでもやってみるチャレンジャー精神
  • 健気で真面目

きっと、熱心なご主人様なら もかさんのいいところをもっとあげられるでしょう。

 

自分の個性がわからないと話していた もかさん自身は、そろそろ見つけられましたかね?


先ほども話しましたが、私は もかさんの「15時間FallGuys」のアーカイブで、素に近い彼女のことを知って追いかけるようになりました。

 

この配信でがんばる彼女はとても輝いて見えます。

 

もかさんはありのままで十分魅力的ですよ。


これからも迷ったり悩んだりすることもあると思います。

 

でも、私を含むご主人様はずっと もかさんのことを応援しています。

 

そのことだけは忘れないでくださいね。


2020/11/22追記:「【5万人記念】いつも応援ありがとうございます! 性格診断で内面○○を公開するタイプの○○○です【ますかれーど/萌々嫁もか】」にて目標と個性を見つけ始めました。

 

◆ますかれーどの紹介記事◆

ますかれーどとは「バーチャルメイド喫茶「ますかれーど」はどんなところ?

天使なの:「Vtuber「天使なの」が初見でもわかる!【ますかれーど】

常夏あいみ:「Vtuber「常夏あいみ」がこれでわかる!【ますかれーど】

 

萌々嫁もか

twitterhttps://twitter.com/mochatan0214

youtubeMochatan ch. / 萌々嫁もか

 

追記:ありったけの情報を書きましたが、オンラインサロンに入れば門外不出の情報も手に入れられます。

詳しくは上記「ますかれーど紹介記事:ますかれーどとは」のリンクをからどうぞ。

 
ほんでは

 

2/14:情報追記、誤字訂正、「追記」変更