第9回プレデビュー配信報告【初コメをもらう・イラスト完成!?】

第9回目となったプレデビュー配信報告となりましたが、正式デビューまでかなり近いたように思えます。

 

特に大きいのがVtuberとしてのアバターのイラストが完成したことです。

 

まだお披露目はできませんが、イメージ通りのキャラクターに仕上げていただきました。

 

では、今回も配信のことや進捗状況を話していきます。

  • イラスト完成し感動する
  • 初コメをもらったが…
  • 完璧なんて目指すもんじゃない

 

 

ついにイラスト完成だ

SKIMAのサイト

 

やっと…やっとのことでVtuberとしてのイラストが完成しました。

 

キャラの構想をしてから長かったような、短かったような不思議な感じです。

 

前回お話しした、SKIMAのプロジェクト方式で集っていただいたイラストレーターの方から厳正な審査をして、ある一人の絵師さんに頼みました。

第8回プレデビュー配信報告【イラスト依頼完了、facerigでトラブル発生】 - メエオタ」より

(絵師さんの名前は「載せてもいい」と許可が出てから発表します。) 

選ばせていただいた理由は、絵柄が私たちの望むものに近かったことや多くの実績による信頼感によるものです。

 

こうして文に起こしてみると簡単に選んだように見えると思います。

 

しかし、実際は提案いただいた全ての方のツイッターやイラスト投稿サイトを一つひとつ確認し、協力者とも打ち合わせをして何日もかけて決めました。

 

時間も限られているので骨の折れそうな作業でしたが、提案いただいた方の思いを無下にしてはいけないことを念頭に置き、丁寧に調べたなかで採用しています。

 

話は戻って、イラストは完成しましたので、後はそのアバターを動かすためにモデラーさんを選ばないといけません。

 

一応目星はつけているのですが、今回はすんなりと依頼を受けていただけることを願いっています。

 

初コメいただきました!

初めてコメントをもらう

 

仮のアバター受肉し配信していたところ、なんと初コメをいただくことができました。

 

誰も見てくれないことを前提に置きながら練習として配信をしていたのですが、もらえるとやっぱりめっちゃうれしいですね。

 

コメントをいただいたのは今回が初めてなので、配信に来てコメントをいただけた理由を確定できませんが、私の予想としては以下の通りです。

 

  • 他の配信者を参考にしながらサムネを作成したから
  • 10月に発売する注目タイトルの前作を遊んでいたから

 

サムネは無料で使える「CANVA」で作成しています。

 

確かに有料のものと比べるとバリエーションが乏しいですが、単純操作なので私たちにはちょうどいいです。

(作成方法は後日に別記事で紹介します。)

 

そのCANVAを使い、他の配信者のサムネの文字の加工やキャラ配置を参考にしつつサムネ作ってみました。(私たちの作ったもののクオリティはまだ遠く及びませんが)

 

おかげで以前のサムネよりかはまともになっています。

 

あと、もう一つは流行りそうなゲームタイトルの前作であることです。

 

他の配信者はあるシリーズの最新作が出る時に前作を配信するときがあり、けっこうその配信を見に来ている方が多い時があります。

 

「そのゲームだから見に来ているのか」「その配信者だから見に来ているのか」まだ定かではありませんが、今後私たちの配信の経験も利用して検証していく予定です。

 

まだまだペーペーですが、今後も少しずつでも改善を行い、私たちなりのリスナーたちが楽しんでくれる法則みたいなのを見つけていきたいです。

 

コメントに反応できなかった

コメントに反応できなかった後悔

 

「ゲームに集中してコメントに反応できなかった」今回の一番の反省点です。

 

「どうせ今回も来ないだろうと」高をくくっていたのも原因かもしれません。

 

また、「配信はライバーとリスナーが一緒に楽しむためにするものである」そんな根本的な考えが私たちから抜けていた可能性もあります。

 

リスナーへの思いもなくゲームしたいのであれば、一人でゲームしてればいいのです。

 

完全にやらかしました。

 

今回を反省を大いに受け止め、コメントに反応できるようにするための練習方法も考案しています。

 

デビュー前になんとか「マシなレベル」までに持ち上げないといけません。

 

いやぁ、予定通りに進めていたはずなのですが、ここでつまづくとは思いませんでした。

 

完璧なんて無理

完璧のイメージ画像

 

最近世間でよく言われていることの1つとして「完璧主義は捨て去れ」というものがあります。

 

「完璧」って言葉は素晴らしいですが、そんな理想を追い求めるあまりに「無理だ」とあきらめてしまうケースがあるそうです。

 

というか、2~3年くらい前の私がそうでした。

 

当時は「完璧」になるまで準備をしようとしており、いつまでも終わらずそのまま計画が流れてしまうこともしばしば。

 

そんな当時の私にこんなことを言いたいです。

 

「不完全なおまえに完璧なんてできるわけがない。とりあえず突っ走って、失敗して、改善していく方が成長できる」

 

今は…以前よりもまともになりましたが、たまに「失敗したらダメだ」なんて考えが出てくる時があります。

 

客観的に見たら、むしろ失敗した方がいい経験になるはずなのに不思議ですね(場合にもよりますが)。

 

「進まなければ人生は動かない、反省しなければ成長しない」

 

私の考えですが、この言葉を胸に今は突き進んでいます。

 

追記:実は最近このブログ運営で大きな失敗をして、ショックを受け落ち込んでいます。しかし、おかげであるアイディアが生まれました。その紹介はのちほど。

 

 ⇩前回

meeota.com

 

 

ほんでは