プレデビュー配信4日目【配信トラブル発生、先輩方のありがたい言葉】

配信4日目(4回目)。

 

以前の配信と見比べてみると、話している内容についての評価は別として、口数は多くなってきたように感じます。

 

意識的にも無意識的にも「肩の力を抜いてできるようになってきたかな」と感じる配信でした。

 

しかし、配信中にゲーム音が急にでなくなるトラブルが発生することも…(まだ4回目なのにこの現象がでてくるとは)

 

今回は「4回目の配信」と「以前投稿もしたVtuberの生活」について話していきたいと思います。

 

急に音がでなくなる現象

f:id:me-ota:20210514220348p:plain

 

配信を見ているとにたまに見かける「ゲーム音がでない現象」。

 

ついに私達にも経験することになります。

 

キッカケは「ノートパソコンの電源が少なくなってきたアラート」がでてきた時でした。

 

急なできごとで驚きましたが、とりあえずOBSの音声に関わる設定を一通り確認。

 

しかし、特に設定の変更された形跡はありませんでした。

 

解決法はわかりませんでしたが、運よく配信を終わろうと思っていたところだったので、軽く挨拶をして配信を閉じることにします。

 

「なんだったんだ今のは?」

 

と思いつつ、さっそくGoogle先生に聞いてみましたが、私と同じような原因で「ゲーム音がなくなった」方たちはほとんどいないようで、求める答えは得られませんでした

 

結論

 

「さっぱりわからん」

 

とりあえず対処法としてノートパソコンで配信する場合は電源プラグを差しっぱなしにする方がよさそうです。

 

Youtube生活どうですかを見て

f:id:me-ota:20210514220309j:plain

 

先日、伊東ライフさんがベテラン配信者たちを呼んで、ぶっちゃけトークをする配信をしました。

 

男子編⇩

meeota.com

 

女子…?編

meeota.com

 

上の記事にもまとめましたが、彼ら彼女くらいまで上り詰めるには「実力・継続する力・運・誠実さ・知識」など多くの要素が必要です。

 

  • 実力はあっても、運が無ければ伸びない
  • 伸びるチャンスがあっても実力が無ければファンはつかない

 

ライフさんの配信では「大変だけど夢があるよ」と楽しく話していましたが、内容だけを頭に入れているとキツイ現実を突きつけられた気がします(どんなことでも当たり前ですが)。

 

しかし、それはあくまでも「配信でお金を稼ぐぞ!!!」と思っているときの話です。

 

本業があり、趣味としてなら「配信」は全然ありかなと思います。

 

大手みたいにたくさんの人からチヤホヤされなくてもいいんです。

 

リスナー1人ひとりと友人のように話しながら楽しくゲームや雑談ができるならそれで十分。

 

それと、どうすればみんなが楽しんでくれるのか、いろんな挑戦もしていきたいですねぇ。

 

また、男子編で歌衣メイカさんが話していましたが

 

配信活動がうまくいかないとしても、その経験が次のブームの足掛かりになるかもしれない

 

今の挑戦は失敗するとしても、この経験が次に生きるのであれは損はないはずです。

 

最近はブログやらゲームやら配信やらでやることが多くて大変ですが、今できることをやって、将来の私が後悔しないように楽しんでいきたいと思います。

 

 

追記:そういえば前回で100記事になりました!!! 今まで見てくださっていた方も、今回初めての方も見ていただきありがとうございます。

 

これからも皆様に楽しいことをお届けできればうれしいです。

 

⇩次

meeota.com

 

⇩前回

meeota.com

 

 

 

ほんでは