配信を始めて6、7回目
初めての配信と比べるとかなりマシになってきました。
- 声が大きくなる
- リアクションができるようになる
- 無言が少なくなる
我ながら成長を感じています。
それと運よく協力者もいるので、一緒に問題にも挫けずに立ち向かえている状態です。
でも、私もその人も配信素人なので、なかなか思うよういかないこともありますけどね。
では、今回も配信の反省点と今後の問題を話していきましょう。
リアクションができるように
6、7回目の配信を通して感じたのは、自分の成長です。
前回の配信から少し間が空いてしまいましたが、その間も人気vtuberの配信をみて、こうすれば面白いかなと考えていました。
特に重視したのはリアクションです。
私は配信もせず1人でゲームをしていると、驚く場面でも何も反応しないことが多く、気をつけないとそのクセが配信でもでてきてしまいます。
そこで、人気な配信者はどこでどんな反応をしているのかを、学び少しずつ取り入れるようにしてきました。
前よりも多少マトモになったかなと思いますがまだまだですね。
でも、前に進むことができていることは確かですので、この調子で頑張っていきます。
名前が決まらない
問題点1つ目名前が決まらない、というか思いつかない。
協力者と二人で考えてみたはものの、イマイチな名前しか出てきません。
一応あるテーマを元にして名前とキャラの見た目を作るところまでは決めたのですが、その後がなかなか進められません。
名前で全てが決まるわけではないですが、どうせなら覚えやすく、印象に残りやすいようにしたいんです。
キラキラネームにするか、あえてリアルっぽい名前にするか、あるいは…と考えるとキリがなくなります。
しかし、名前が決まらないとtwitterの解説もできないので、早めに決めたいです。
全く人が来ないは理由はわかってる…はず
当たり前ですが、私たちの配信には誰も訪れません。
まだ本格デビューはしていないので、今は別に問題ありませんが、理由としてはおそらくこの2点
- twitterで売り込みをしていない
- サムネを作っていない
無名から始める場合、ブランド力は皆無なので自分から売り込みにいかないといけません。
売り込む方法として代表的なのが、twitterとサムネなわけです(当たり前の話ですが…)。
twitterでこれからの活動や配信について、またはリスナーが喜ぶような情報の発信。
サムネは配信やアーカイブの見出しと言っていいほど重要です。
始めてもすぐには効果はないですけどね、継続してようやく緩やかに効果が出てくるでしょう。
やる事いっぱいですねぇ。
とりあえず、サムネ作りの練習から始めようと思います。
twitterは…名前が決まり次第ですね。
絶対に失敗しまくる
成長するには挑戦し続けることが大切ですが、必ず失敗がつきまといます。
私もいくら気をつけようとしても、何かしらやらかすでしょう。
しかも、今までの経験上、私は人一倍くらい失敗すると思います。
でも、どんなことが起きようとも反省し、立ち上がっていかないといけません。
「最後までリングに立っていた者が勝者」
この言葉はvtuberの富士葵さんのものですが、何かを成し遂げるにはとにかく活動を続けていくこと、今に満足せずに挑戦することが大切です。
茨道になると思いますが、少しずつ進んでいきたいと考えています。
追記:ブログの方もVtuber関連の記事はこれからも作成しますが、少しずつ方向性を変えていきます。
⇩次
⇩前回
ほんでは