最近流行ってますね「スーパーマリオ35」
初代のスーパーマリオのステージを使い、テトリス100のようなバトルロワイヤル方式のするかなり斬新なゲームです。
プレイもそうですが見ているだけでも楽しめますよ。
しかし、対人戦ということもあり、なかなか勝てないという人もいると思います。
- 「コインが足りない」
- 「時間が足りない」
- 「敵の対処がわからない」
そんな方々に悩みの解決の糸口をつかめるかもしれない「社築」さんの動画と
社さんが見つけた強者の共通点を紹介します。
また、最後には動画のリンクは記事の最後に載せてありますので、ぜひ視聴もどうぞ。
うまいだけだけじゃない。解説や悪い例も
社さんは長年のゲーム歴のためかやはりゲームはかなりうまいです。
スーパーマリオ35ではプレイがうまいだけでなく、
- 周りの敵の状況の確認
- 実況解説をする
という、かなり器用なことをしています。
しかも、そんなことをしながらいつも上位にいるんですよ。
解説がわかりやすい
今回の動画では、10/12までの期間限定イベントに参加している動画です。
しかし、社さんの方法ならどんなときでも
基本的な強い立ち回りができるはずです。
- 初心者にはうれしい隠しブロックの位置
- 効率的なキャラの動かし方
- 時間を少しだけ止めるテクニック
- 「クッパ」ステージのライバルにターゲットを合わせる理由
- 大量に時間を稼げる「カウンター」戦法 など
上位に食い込むには不可欠なところがこの動画にギュッとつまっています。
「少しでも順位を高くしたい」「もっと長く生きてゲームを楽しみたい人」は見なければ損ですよ。
うまい人の失敗から学べる
面白かった教訓を紹介します。
数戦後、社さんはちょっとした欲が出てきます。
「ジュゲムをライバルに送りたい」
しかし、倒した数体のジュゲムによって社さんは自分の首を絞めてしまいます。
社さんがジュゲムを倒す
↓
ライバルがジュゲムを倒す
↓
社さんはコインを使ってジュゲムを倒す。
↓
コインがなくなり、最終的に脱落
その試合の後に社さんは「戦争を仕掛けた側が負ける」と教訓に次の試合に向かいました。
因果応報というやつですかねぇ。
ほかにも見所はたくさん
スマッシュブラザーズのプロゲーマー参戦
なんと社さんはこの配信でスマッシュブラザーズのプロ「aMSa」さんと対戦をしています。
なかなか、脱落してくれないライバル、まさに地獄レベルのジュゲムの量。
また、aMSaさんと社さんはかなりの接戦で、こちらも手に汗握る展開でした。
社さんの腕前の証拠
配信の最後に社さんはイベント期間中のコインランキングを確認しました。
その順位はなんと…
「57位」
まじやべーです社さん。リスペクトですわ。(語彙力低下)
このスーパーマリオ35をプレイ済みの人ならどれだけすごいことかわかるはずです。
ランカーと言っても問題ないんじゃないでしょうか?
やっぱり社さんはなんでもできる
他にもうまい方はいますが、社さんのように解説を入れてくれたり、こうするべきだったと反省点を入れてくれる方はあまりいないと思います。
さらに、トークが面白い人とならどれくらい絞られることか…
今流行りのスーパーマリオ35を少しでもうまくなりたい人は是非とも動画をチェックですよ。↓
最後に社さんが見つけた強者の共通点
スーパーマリオ35の強者は音ゲーマーが多いと社さんは言っています。
そのゲームがうまい人スーパーマリオ35で有利なのかもしれません。
社さんがなぜなのかと分析をした結果。
「ビートマニア」がうまいプレイヤーは
- 動体視力
- 反射神経
- 瞬間的判断能力
- 集中力
これらが優れているから強いと言っています。
社さんは「ビートマニア」はランダムの譜面を書くことができるため、その場の瞬間的な判断で手を動かさなければならないと言っています。
そのため、きつい場面を対処を頭ではなく指が勝手にしているとのこと、
また、音ゲーは最初から最後まで集中力の持続が必要のため、後半からきつくなるスーパーマリオ35に向いているとも言っています。
強者の共通点の話しはこの動画の9:35~から話しています。↓
追記:ゲームする時間が欲しい。
ほんでは