超名作「モンスターファーム2」をVtuber「舞元啓介」が攻略

超名作の※モンスターファーム2(以下MF2)

舞元啓介さんは農家は農家でも、今回はモンスター農家としてプレイしていきます。

f:id:me-ota:20201025145622p:plain

舞元さんは初代プレイステーションで発売されたときには、ゲーム内で600年以上も過ごしたらしくかなりやりこんでいる様子。

(200年過ごしたキ〇トもびっくりです。)


しかし、ベテランと言えども育成とは思うとおりにいかないものです。

この配信では、失敗を繰り返す中でモンスターと舞元さんの絆が深まっていくところが見ることができます。

今回は舞元さんとパートナーとなるモンスターとの物語を紹介していきますね。

(動画リンクは記事下にあります。)

ちなみに、MF2はリメイクされており、舞元さんはNintendo Switchで遊ぶそうです。 

モンスターファーム2

初代プレイステーションで発売されたゲーム

CDを読み込ませモンスターを生み出すという当時としては画期的なシステムでした。

家の中にあるCDから何が生まれるのかというワクワク感がたまらないゲームです

ちなみに、モンスター数は登場モンスターは全38種族、391種類あります。

最近リメイクされて「Nintendo Switch/Android /ios」でもプレイできますよ。

 

舞元さんの最初のパートナーはレアモンスター!?

f:id:me-ota:20201025150207p:plain

リメイク版ではCDを読み込めないため、音楽やゲームのタイトル名を入力してモンスターを召喚する方法となっています。

舞元さんは何にするか迷う中、「プロレス」のワードに惹かれます。

最終的に選んだのは

「炎のファイター/アントニオ猪木

https://www.youtube.com/watch?v=BvmqYM1xpZA

曲を口ずさみながら意気揚々とモンスターを召喚する舞元さん。

そして現れたのは、ネンドロ種のレアモン「バトルグレイ」!

急にレアモンがきて驚く舞元さんですが、能力値を見た瞬間

「微妙!!!」


お世辞にも高い能力値とは言えません。

ちなみに、名前は音楽のタイトル名にちなんで

「いのき」になりました。

いまいちとは言いつつ、ここで会ったのは何かの縁。

舞元さんはここから「いのき」と長い月日を過ごしていくことになります。

 

言うことを聞かない「いのき」

f:id:me-ota:20201025150236p:plain

育成を開始した舞元さんですが、「いのき」はなかなか言うことを聞いてくれません。

舞元さんも思わず

「バカヤロー!!!」

と叫んでいました。

育成も早々トラブルばかり、はたして二人のコンビはこれからどうなっていくのでしょうか?

本番には強い「いのき」

レーニングをまともにしていない「いのき」ですが、なんと大会で真価を発揮していきます。

Eランク公式戦

f:id:me-ota:20201025150303p:plain

ここまでレーニングを2回しか成功していない「いのき」

しかし、遠回しに調教助手のコルトから

「公式戦にでろ!!!」


といわれ、舞元さんは不安が残る中大会に出場しました。

「いのき」やる気に火をつけようと舞元さんはアントニオ猪木の気合い入れ

「ッダーーーー!」


という、応援をします。

その声援のおかげか「いのき」はうさぎ型のモンスター「ナッツ」に屁をかけられまくるアクシデントはありましたが、戦績は意外にも絶好調!


ついには優勝してしまいました。

 

無事にDランクモンスターになった「いのき」ブリーダランクが初段になった舞元さん

ようやく初めて二人の絆が芽生えてきたように見えました。

2大陸対抗戦そして初めての敗北

f:id:me-ota:20201025151926p:plain

Eランク公式戦を優勝した余韻にひたる間もなく、

舞元さんは※IMAとFINBAの2大陸対抗戦の選抜メンバーを決める大会があることを知らされました。


また、その選抜メンバーに選ばれると4体のモンスターが召喚可能になります。

特に舞元さんが大好きなロボット型のモンスター「ヘンガー種」も解放されるため優勝を逃すことのできない大会です。

ここから大会まで期間が少ない中、「いのき」の猛特訓が始まります。

※IMA・FIMBA2大陸対抗戦

今舞元さんがいる大陸はIMA側で、前作「モンスターファーム」の舞台の大陸がFIMBA側です。

 その2大陸で4年に一度の対抗戦が行われます。

 (オリンピックみたいなものと思ってください。)

 

グレードD選抜大会

f:id:me-ota:20201025150401p:plain

この大会でなんと要注意モンスター「カペラ」が出場していました。

その敵が持つ「Gキューブ」という技は強力で多くのプレイヤーが苦悩してきた技です。

「カペラ」との対戦が始まり、一進一退の戦いが繰り広げられます。


しかし、舞元さんの

「ッダーーーー!」


という気合入れもあったおかげか、「アントニオ猪木」顔負けの技が「カペラ」を追い詰めて、何とか勝利を収めることができました。


その後も「いのき」は勝ち進みなんと

また優勝。

無事に2大陸対抗戦の選抜メンバーとして出場することになります。

「いのき」散る

f:id:me-ota:20201025150428p:plain

選抜大会から1か月後、ついに「2大陸対抗戦」始まりました。

モンスターランクが「S」「A」「B」「C」「D」それぞれの選抜メンバーで戦い、勝ち数が多い大陸側が勝利となります。

「いのき」の相手は岩石でできた体の巨人モンスター「グラニート」。

攻撃力も繰り出す技も強力な敵です。

KO負けで最悪「いのき」を失う可能性もあります。

そして始まった「グラニート」戦。

しかし、始まってたった10数秒「グラニート」の強力な「でこぴん」を食らってしまいます。

強くなさそうな名前とは裏腹に「いのき」は大ダメージを食らい、残りの体力が1/6しか残っていません。

舞元さんと「いのき」巻き返そうと攻撃を次々繰り出しますが、相手の防御力は高くあまり効いていないようです。

試合時間が残り少なくなり、焦る舞元さん。

試合残り三秒、グラニートはふたたび「でこぴん」を炸裂させました。

舞元「やめてええええええ!!!」


「いのき」の残り体力「43」に対してダメージが「147」のオーバーキル。

そして「いのき」と舞元さんは初めての敗北を経験します。

舞元「いのきーーー。いのき?いのきが動かない。アゴがしゃくれてる…」


結局2大陸対抗戦は舞元さんをはじめとするIMAは負けてしまいました。


しかし、大会後「いのき」が元気な姿を見せた時には舞元さんはほっとした表情をしていましたよ。

 

舞元さん「ヘンガー種」へ浮気か?

2大陸対抗戦に出場したことにより、舞元さんは「ヘンガー種」「ニャー種」「ガリ種」「ワーム種」の再生が可能になりました。

先ほどの「いのき」の心配はどこへやら、さっそく舞元さんは「いのき」を預け召喚場へ行きます。

 

念願のモンスターを手に入れるも問題発生

f:id:me-ota:20201025150506p:plain

舞元さんは何回か試行錯誤をして、念願のヘンガー種のレアモン「プロメサイアー」を手に入れました。

舞元さんもこれには大興奮。

「うわ!!!プロメサイアーだかっこいいいい!!!」


しかし、ひとつ問題が。


強すぎる


そう、レーニングを何回かこなした「いのき」よりも能力値が全体的に高く、さらに「超必殺技」を一つ覚えていました。

配信的にどうかと考えた舞元さんはそっと「プロメサイアー」を預け、「いのき」と一緒にファームへ帰ります。

ちなみに、「プロメサイアー」の名前は「INOK-II」です。


「INOK-II」よ、またいつか会おう。

 

初めての修行と新技習得

f:id:me-ota:20201025150533p:plain

ファームに戻って少し経ち、修行の値下げの知らせが入りました。

舞元さんは命中精度の高い技を「いのき」に覚えさせるために残り少ない資金を出して彼を1か月の修行に出します。

4つ試練のうち「いのき」は3つを難なくクリアしていきました。

しかし、最終試練の大型カニの退治で体をつぶされてしまいます。


それでも、大きなケガもなく戻ってきた「いのき」。

さらに彼は新技「パワースタンプ」を覚えてきたようで舞元さんも満足そうでした。

新技が光るDランク公式戦

f:id:me-ota:20201025150556p:plain

ついにDランク公式戦にエントリーしますが、「いのき」の能力値はあまり伸びておらず不安な舞元さん。

しかし、また「いのき」は本番の強さを見せます。

全体的な能力値は敵とあまり変わらないまでも修行で新たに覚えた「パワースタンプ」で、どんどん勝ち進んでいきます。

そして、最後に立ちはだかるのは「カペラ」に次ぐ強敵「サクラアート」。

またもや気の抜けない手に汗握る戦い。

お互い削り合いますがライフ差はほとんどありません。

そして、タイムアップになり勝敗はライフ差の判定となります。

「いのき」残りライフ67.3% 

      対

「サクラアート」残りライフ64.5%


たった、3%未満の差で「いのき」が勝利しました。


激闘をくぐり抜けた「いのき」戦績は全勝し、見事に優勝!

「いのき」はCランクモンスターへ、舞元さんはブリーダーランク「2段」となりました。

 おめでとー!!!

「いのき」の活躍以外も面白い

f:id:me-ota:20201025150627p:plain

また、この配信では「いのき」との主なエピソードを紹介してきましたが、まだ面白いところはまだまだたくさんあります。

  • ライガー種のレアモン「シロ」を「シロいしば」と名付ける。(にじさんじライバー黒井しばをいじった名前)
  • 金稼ぎのためにかなり強いが1週しか寿命がない「すえきすえぞー」を召喚し、葬式のたびに泣く。(´;ω;`)

  などなど

そのまま書いていくと、文字数がひどく多くなってしまいますよ。

 

紹介した配信ではここで終わってしまいますが、このシリーズはまだまだ続きがあります。

気になる方はぜひとも下の動画もどうぞ。

 追記:遊びで「ヴァージアハピ」無双していたのを思い出します。

 

紹介した1回目の配信↓

モンスターファーム2】モンスター農家ですが酪農知識はないです【にじさんじ/舞元啓介】

https://www.youtube.com/watch?v=3xX_4RFE3SI

2回目の配信↓

モンスターファーム2】モンスター農家ですが、いのきで勝ち抜ける自信はないです【にじさんじ/舞元啓介】

https://www.youtube.com/watch?v=jTDshMNZbaA

 

 

ほんでは