さくらみこがGoogle大規模障害中に世界一位!

2020/12/14
Googleで大規模障害が起きました。

youtubeでも以下の影響が出てしまい、ライバーたちも困り果ててしまいます。

  • 配信を開始できない
  • 配信中であっても急に止まってしまう
  • 配信を終わることができない

 

各ライバーはどうしようもない状態に配信の延期・中止の対応をしていました。

 

しかし、多くの人がとまどう中、瞬間同接ランキングで世界1位を獲得したVtuberがいます。

 

その名前は

ホロライブ所属の「さくらみこ」

 

運を味方にして偉業を達成した「エリートみこ(自称)」さん。

今回はそんな彼女の配信で何が起こっていたのかを紹介していきます。

  • 「無」が続いた配信
  •  Googleに勝利し世界一位をとる
  • 調子に乗って落とされる

9分間の暗黙配信

f:id:me-ota:20201223181152j:plain

配信の本編が始まる前から不吉なことが起きました。

 

配信は無音で真っ暗な状態から始まります。

始まりは「何か重要な事の発表」や「おもしろいネタの披露」があるのではないかとリスナーの間で期待されていました。

しかし、しばらく時間がたっても配信は真っ暗なままで、しだいにリスナーたちは一体どうなっているのかわからず、戸惑ってしまいます。

 

 

配信開始9分後、ようやく みこさんの声が入ります。

 

みこ「え? あーあーあー、なんで始まったの!? コワッ」

 

みこさんの話だと配信予定も立ててないのに枠が勝手に始まったようです。

なにがなんだかわからず、困惑する みこさん。

youtubeの仕様が変わったのかな」といっているあたり、本人にも原因が全くわからないようです。

 

勝手に始まった配信に気づいた理由も、「配信予定を連絡するためのツイートをしようとしたときにリスナー達が『配信が始まっている』ことを呟いていたから」といっていました。

 

みこさんはとりあえず一度枠を取り直し、予定通り「マインクラフト配信」を開始します。

 

今思えばこのバグはこれから起こる事件の前兆だったのかもしれません。

 

Googleに勝利したVtuber

f:id:me-ota:20201223181244j:plain

多くの配信者がGoogleの障害に巻き囲まれますが、みこさんは配信を続けることができました。

しかしリスナーはGoogleによって、どんどん排除されていきます。

なにがなんでも生き残ろうするリスナーのチャット欄は阿鼻叫喚の状態になりますが、腹を抱えるほど面白いです。

 

 

 

イクラ配信の枠をとる間も、配信が勝手に始まってしまった原因を考えていた みこさんですが、やっぱり原因はわからないようです。

 

とりあえずその調査は他に任せ、みこさんはマイクラを始めます。

 

配信開始から約39分。

ホロライブIDの「ムーナ・ホシノヴァ」さんがマイクラサーバーに入り、みこさんと合流します。

 

それから二人は実質コラボ配信みたいになりました。

  • みこさんがムーナさんをシケ村(みこさんが作った村)に招待する
  • ムーナさんがみこさんにチキンをプレゼントする
  • みこさんがお返しに「peko nabe」と「usada」(ウサギシチュー)を渡す
    (ムーナさんは兎田ぺこらと仲がいいため、からかった)
  • おわびにムーナさんにポテトを大量にわたす

 

二人で遊んでいる途中、みこさんがあることに気がつきます。

 

 

みこ「お? 配信見えてる?」

リスナー「みえてる」


みこ「配信のチャットがログアウトされて不具合ってでるんだけど…まいっか」

 

みこさんは気にしませんでしたが、この時すでにGoogleが落ちていました。

チャット欄を見るとリスナーが報告をしています。

リスナー「youtubeが落ちた

リスナー「5期生ライブ応援配信が落ちた」(最終的には何とかなったようです)

リスナー「つべバグった?」

リスナー「更新したらみこちの配信見れなくなるぞ

 

再びチャット欄を見た みこさんは驚いてこんなことを言います。

 

みこ「『この枠閉じたら戻れんことになるぞ』。やべぇみんなこの配信から消えるんじゃねぇ、F5押すんじゃねぇぞ!!!」

 

しかし、Googleは配信を見ることを許しません。

どんどんリスナーを落としていきます。

一方の みこさんはリスナーの反応がおもしろい様子。

 

 

また、ムーナさんとその話題で盛り上がります。

 

みこ「『みんな家につかまれ~』っていってる。ほんとに何が起きてるのマジで」

ムーナ「Are you streaming right now?(マイクラチャット)」(配信大丈夫?)


みこ「no progremu(マイクラチャット)」(問題ない)


みこ「『youtubeにアクセスできない』。youtubeが落ちてんの!?」


ようやく今の状況がわかったようです。


みこ「youtube R.I.P(マイクラチャット)」(youtubeおわった)


ムーナ「sadd(マイクラチャット)」(悲しいわぁ)


みこ「Googleが落ちたの!? でも一万人はりついてるwwww。youtubeやっぱ※あれ前兆だったんじゃないの?」

(※あれ:予約もしてないのに勝手に配信が始まったこと)


みこ「mooona stream?」(ムーナ配信してる?)


ムーナ「no...i'm plaing off stream」(いや、配信してないよ)


みこ「wow.Google R.I.P...」(Googleオワタ)


ムーナ「Google RIP too?!」(Googleも!?)


ムーナ「oh my moon! that's bad」(ああなんてこと…)


みこ「OH...NO...」


みこさんはのんきに生き残った記念としてムーナさんとの2ショットをとります。

 
みこ「フフッ『俺たち奇跡の世代や』!。ほんとだねぇ」

 

 リスナーの無事を祈りながら、二人は一緒に何かをつくることになりました。


ムーナ「what are you doing now?」(今何してるの?)


みこ「Xmas market now」(クリスマスのマーケット作ってるとこ)


ムーナ「where? doko?」(どこに作るの?)


みこ「Come back when it's done」(ついておいでよ)

 

移動するムーナさんとみこさん。

 

ムーナ「this place xmas market?」(ここにマーケット作るの?)


みこ「koko」

 

そんな平和な2人と違って、リスナーはもう大変。

なんとか生き残るように、もし落ちてしまったら何とか戻るように試行錯誤します。

そんななか、落ちても配信に戻ってくることができる方法が見つかりました。

 

「アカウントにログインせず、配信をみる」

(もしかしたら次回似たようなことがあってもこれで対処できるかも)

 

しかし、みこさんが作業をしていると急に視聴者の約半分が消えてしまいます。

 

みこ「やばい! みんな仲間がいなくなっていくよーーー!みんなーーー!」

 

それでも、未だかつてないこの状況をリスナーもみこさんもハラハラしながらも楽しんでいるようです。

 

 

リスナー「めっちゃへってる」


リスナー「次は僕か」


リスナー「落ちるううぅぅぅぅ!」


みこ「みんなつかまれー!みんなつかまれー!…『みこち助けて』www。みんなーーー」


リスナー「生き延びよう」


リスナー「im the survivor」


リスナー「助けてぇ…」


リスナー「大草原不可避」


みこ「笑っちゃいけないけどめっちゃおもろいwwww」


リスナー「生き残りたいっ」


リスナー「ブラウザをシークレットモードで見れる」


みこ「みこの知らないところでデスゲームが始まってるwww。笑っちゃいけないけど、みんなやばい面白すぎんだけどwww」


リスナー「止まるんじゃねぇぞ」


みこ「みんなのこと忘れないよみこは。ホントに…」

 

その後も

  • Googleが一瞬復旧したときに1000人帰ってくる。
  • 完全に復旧したと思ったら、また落ちる(その間に6000人復活)

Googleに振り回されながらも、リスナーたちはスキをついてみこさんの配信を見にきます。

 

がんばるリスナーの姿に みこさんもこの一言

みこ「みんなかっこよくみえるよ!」

 

そんな「必死に生き残ろうとするリスナー」と「心配しながら笑ってしまう みこさん」の熱いやり取りは、約20分も続きました。

 

この配信の見どころの1つです。

 

さくらみこ世界をとる

f:id:me-ota:20201223181335j:plain

Googleの復旧後、みこさんはついに世界1位になります。

 

 Googleも復旧したので配信はゆったりとした状態に戻っていました。

 

マーケットの商品に水入りビンを用意しようとした みこさん。

 

倉庫からビンをとりだして水を入れる途中、こんなチャットが流れました。

リスナー「世界一位」


みこ「世界一位、え、なんで? ヤッターミコセカイトッタドー」

 

いまいち状況を理解できていないようです。

それでも「世界1位」に関連したチャット欄が続々と流れ、少しずつ認識してきたようです。

 

リスナー「世界一位!」

みこ「ありがとう!え~Googleのサーバーが落ちて、それでも耐えきって今があります。本当にみなさんありがとうございます。みなさんの応援があったからです」

 

逆境の中、自分を輝かせたこの配信。

ライバーの豪運には、いつも目を見張るものがあります。

 

 

Google鯖ダウンと世界一位のまとめ⇩

 

勝利の宴、許さないGoogle

f:id:me-ota:20201223181425j:plain

さすが「エリートみこ」さん配信。

オチもばっちりです。

 

みこさんはマイクラ配信を終え、次枠で勝利の宴配信を開始しました。

めちゃくちゃ楽しかったこと、ムーナさんとコラボできてうれしかったことで非常にテンションが高くなっているようです。

今日の配信の振り返りながらリスナーとワイワイと話し楽しんでいます。

 

しかし、宴の配信開始から約1時間16分悲劇が起きました。

 

急に配信が落ちたんです。

 

アーカイブを見ていただければわかると思いますが、スーパーチャットのお礼の途中で配信が切れています。

 

みこさんは次枠で「結局敗北オチした配信」と表題し、Googleのご機嫌を取りながら、再び落とされないように急いでスーパーチャットのお礼をしていきました。

 

しかし、youtubeへの謝罪は受け入れられなかったようで、枠の調子は頻繁に止まってしまいます。

 

これが調子に乗った者の末路なのでしょうか。

 

終始みこさんが何かに追われているのように焦っている様子がおもしろいです。

 

配信の流れがすばらしい

f:id:me-ota:20201223181508j:plain

さくらみこさんはなんと1日で4回も配信をしていたことになります。

しかも、見どころもオチも用意する完璧っぷり。

 

無音で真っ暗な謎の配信

 ⇩

障害を耐えきり、世界も獲得
完全勝利する配信

 ⇩

勝利の宴配信で調子に乗り、youtubeに落とされる

 ⇩

敗北オチ配信

 

「マネをしろ」といわれても絶対にできません。

 

これからもほぼ再現不可能なこの配信。

奇跡の瞬間をどうぞ視聴ください。

 

元動画

【】【ホロライブ/さくらみこ】

【Minecraft】裏でマイクラ作業進めていたのがバレたので見せます。【ホロライブ/さくらみこ】

Googleに勝利した我々の宴 | victory!!【ホロライブ/さくらみこ】

結局敗北オチした配信~絶対にすぱちゃ読みする~【ホロライブ/さくらみこ】

 

追記:4回行動お疲れ様でした

 

ほんでは